Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240325大潮 この潮で戻ってない…?


この潮で戻ってるだろう、ということで運河へ。翌日は雨なので下水で港湾部は崩壊するというのもあり、今のうちに釣っておこうと。

運河の壁際からミドルアッパー2.5で攻めていくが反応はない。やはりハクが少ない。というか全然いない。まさかとは思ったがノーバイト。東側の明暗の方も見に行こうかと思ったが、ここで出なければあちら側にも居ない可能性が高い。思い切って移動することに。

広めの明暗のポイント、思っていたのとは流れが逆?と思い反対側もやったが反応なし。やっぱりハクがいない。ストラクチャー周りのポイントも反応なし。次に水路の上流側の明暗で流してみるが、流れが強くてミドルアッパー2.5にジグヘッド3gでは浮き上がり過ぎる。ジョルティ8gに替えて暗部の角の方に流していくとヒット!しかしすぐにバレた。30くらい、あるいはこの前釣ったのと同じようなサイズだったと思われる。まだ居ないかなと探るが反応なし。居たとしてもスレただろう。

付近の別の明暗。ここには居ないかなと思ったが、またもや乗らない何かのアタリがあったのみ。シーバスは居ないのか居ても食わないのか。水路下流側に移動、上げの時しか出ない明暗はやはり出ない。下げの時は反対側だろうなとやってみたがこちらもダメ。明部でアミを食ってる魚が見えたのでワームを流したがギラっと反転。見切られた。暗部で食わせたい所だが捕食してるのは明部という無理ゲー。ダメだ。さらに下流の方の明暗も見に行ったが全然流れが効いてなくてゴミだらけ。ダメそうな雰囲気。さっきヒットした所に戻ってまたジョルティを流すが反応なし。結局1バラしのみでホゲ。今日は釣れると思ってただけにガッカリ。

アミパターンは上げじゃないと成立しないし、ハクパターンはそもそもハクがいない。ハクが入ってきてからでないと壁際にも魚は着かないので壁際擦ってても無意味。為す術がない。というか単純にまだ早いのだと思う。桜の開花もそうだが、3月に入ってから天気が悪く気温も上がらないので全てが例年より遅れている模様。
これから雨が降って港湾部は壊滅するが、そもそも魚居ないし釣れないので別に良いかなという感じ。最悪次の潮になるかもしれない。水が回復したら見に行きたいところではあるが。河川のバチ抜けも最後の潮になると思われるが、雨後は抜けないかもしれないしそもそも風も強そうだし、色々微妙である。思い通りにはいかないものだな。