Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240407大潮 港区側も状況変わらず


前日からギックリ腰になってまだ治っていないが、リハビリがてら港区運河へ。

江東運河は激渋だがこちらはどうか?と思ったがあまり状況変わらず、やっぱりハクが全然居ない。バチもまだ抜けておらず魚薄い感じ。壁際でワーム引いてるとたまにアタリはあって、でも乗らなかったりすぐバレたりで結局セイゴ3バラしでホゲ。この潮で好転するかと思ったけど、現状だともうバチ抜けるまで状況変わらない気がする。でもバチも抜ける量が少なくて魚がイマイチ着かないという可能性もある。去年の感じだと。

ハクが少ないのは何故なのだろう?ボラなんて真夏の昼間でも元気に泳いでるし漁師や釣り人が獲るわけでもないし、冬に産卵して稚魚が遡上してくるので温暖化でハクが減ったとかも考えづらい。埼玉で釣れてる(=荒川上流)という話もあるのでもっと上なのか?それとも単に季節の進行が遅いだけなのか。ちょっとよく分からない。

「港湾に魚が戻ってきてバチが抜けるまでの間」というのが結構好きで、毎年この期間にそれなりに釣果を出していたのだが今年はそれが全く通用しない。なぜならベイトが全然いないがために魚が戻ってないから。嫌な予感しかしない。とりあえずはバチ抜けXデーを待つしかない。