Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240427中潮 バチは居るが魚は少なめ?


最近いつも行っている場所は小場所ゆえに土日祝は厳しいだろうと予想。あまり釣れなくても良いから空いてる場所が良いな、ということで去年は良かったが今年はイマイチっぽい場所へ。ちょっと到着が遅くなったが、やりたかったあたりの場所が偶然空いていたのでそこに入ってスタート。引き波バチはちょこちょこ泳いでいるのが見える。

このポイントで釣るコツは兎に角遠投することだと思っているので、マニックスロー135からスタート。流れが結構早いのでノーマルの135でもいけるかなと135でクロス〜ダウンで攻めていく。ずっとそれを繰り返していたら沖でトン、とバイト。しかし乗らず。また同じあたりに投げると今度はヒット。かなり沖でヒットしたので一気に寄せて手前でファイト。中々上がってこない。そして元気で全然弱らない。掛かり所が悪いのだろうな。タモを出してからまたダッシュして、少し走らせた後に浮かせたところでまたダッシュして、を繰り返して漸くネットイン。


19:27
55くらいだろうか、スローじゃない方のマニック135で初めて釣った。案の定変な掛かり方になっていたせいで引いたようだ。体力消耗してしまったようだが最後はちゃんと泳いで行った。

この後も同じ戦法で沖を攻め続けるがもう反応は得られない。バチはいるのだが魚が少ない印象。理由は不明。ライズも全然見られない。が、一度結構手前でシーバスっぽいライズが出たように見えたのでマニックスロー95を投げてみる。するとすぐにバイトが出たが乗らず。同じあたりを何度か攻めていると今度はヒット。これも元気な魚。とはいえ95は変な掛かり方はしないだろう。


19:54
やっぱり95の方が食わせ力がある。飛距離は劣るとはいえ、無風なら結構飛ぶ。

この後沖でトン、ともう1バイトあったが乗らず。フック、新品に換えておくべきだったな。これ以外に明確な反応は得られなくて、色々ルアーを投げたがノガレ、ランザでマルタっぽい誤爆が何度かあったのみ。21時前くらいでバチも見えなくなり全く反応もないので帰ることに。2ヒット2キャッチ。マニックを思いっきりぶん投げて沖で掛ける、という想定していた釣りが出来た点は良かった。

周りではマルタが1本上がっていたのとセイゴ?が1本釣れていたのみだった。しかし後でツイッターやらで見たところ自分よりもっと釣っていた人がいたので、恐らくもう一方の角のあたりでやっていた人達なのだろう。自分のやってた周りでは釣れてたのを見なかったので。そして(信憑性はあれだが)自分が帰った後にまた時合いがあったらしい。下げ後半でまたバチが出たということだろうか?どのみち自分はそんな時間までやれなかったので考えても仕方ないが、例年とはちょっと違う動きをしている(?)ということは頭に入れておいた方が良いかも知れない。

「釣れる場所」が分かったが、それでも自分は明るい側でやりたいな。着水点とルアーの軌道が見易いので。あと他人と釣果を比べても意味ない。自分のできる範囲でやるしかないので。

流れが速めの時、シンキングではあまり意識しなくて良いがフローティングをアップに投げた時は流れより速く巻かないと引波出せないのでアップでは速め、クロスでスピード落としてダウンはもっと落として、とやる必要あり。河川と同じ。