Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240401小潮 依然として…


結論から言えば状況変わらず。

週末は前中になるで微妙なのと、これから更に潮回り悪くなるので今のうちに、と平日釣行。小潮の上げ。
上げならあそこでしょう、とまずは水路下流側の明暗に入る。しかしここでは反応なし。それならばと付近の別の明暗。なんかゴミ多いし濁ってる?暗部の奥まで入れた時にまたもや乗らない何かのバイトはあった気がするが、少なくともシーバスからの反応はなし。ここにもいないのか…どうしよう。どこに魚居るんだろう。というか居ないのかな?
先週と状況は同じ。ハクは全然居ない。時折イナッコというかボラの姿は見える。アミもいた。しかしハクは極少量しか居らず、これではシーバスが入ってくることもなさげ。おまけに先週の雨+今朝及び先程の俄雨の影響もありそう。ダメなやつかも。濁りがあるなら浅い運河でも食うかも、と運河の壁際を攻めに行く。1箇所目は反応なし。たまにハクやらイナッコやらが跳ねてるけどやっぱり少ない。全体的に生命感に乏しい。真冬みたいな感じ。2箇所目、明暗周り。まずは壁際を攻める。橋のすぐ手前から角の方までやって、折り返しもやったが無反応。やっぱり居ないか。おまけにこっちの方面は下水臭いし。上げで入ってきてるここの水が臭いのか、あるいは下水処理場方面からの南風が臭いのか、はたまた両方なのかは定かではないが。ダメ元で橋の下の壁際にワームを投げてゆっくり巻き上げてみる。今日もダメか、と思っていたら、回収寸前でトンッ、と当たった?ボラか何かに触っただけ?あるいはクラゲか?念の為もう一度同じコースを通してみる。今度はルアーが水面を割らないようにロッドティップを下げ、スローに巻き上げてみる。すると明暗の境目あたりでヌン、と重くなり、水中で魚がヘッドシェイクしている。うわ!マジかよ、ヒット!エラ洗い。一気に明暗から引き剥がして、サイズも大した事ないしバレそうなのですぐにネットへ。


20:23
居るところには居るのか。最近このサイズばかりだけど、40弱くらいの居付き?奇跡的にキャッチできた。小さくても1匹は1匹。

もう時間もあまりないので最初にやった水路下流側明暗だけ見に行ってみる。しかしタイドグラフ的にはまだ微かに上げのはずだが既に下げ始めていて、もうここを攻めるタイミングではなくなっていた。それならばと水路上流側の明暗へ。前回はここで1ヒットしたのでまた居ないかな、とワームを流してみるが無反応。ここで時間切れ、結局1キャッチのみで納竿。

恐らく魚の入れ替わりがないので、水路上流側明暗には居たとしても前回掛けた魚なのでスレていて反応しないのではないか。水路下流側にしても、前々回釣った魚が居るだけだから反応しないという話なのかも。ハクがもっと入ってきて、それに伴ってフレッシュな魚が入ってこないことには釣りとして成立しないな。現時点で獲れる(数少ない)魚は獲ってしまった気がする。例年だと来週くらいから早いところだと港湾バチも始まるはずだが、果たして本当に始まるのか?ハクすらも全然居ないのに、バチ抜けるの?それとこれとは全く別次元の話で、バチさえ抜ければ魚も入ってくるから釣れるのかもしれないが。正直なんかダメそうな感じしかしない。

最近雨が多く、今週もこれから雨降って下水で壊滅するので次に釣りできるのがいつになるのか分からない。もうちょっと海側ではハクも居るという話もある。あまりにも釣れないのでもっと釣れる釣りがしたくなってきた。またO禅寺行こうかな…。