Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221127中潮 港湾部はもう冬です


到着時で満潮ちょっと手前。潮位があるうちに昨日見た水路をやってみる。昨日のでかいのはまだいるだろうか。下流側?の北側から攻めてみる。橋の下にワームを投げて巻いてみるが無反応。何度かしつこくやってもダメなのでいないのかな?と対岸へ。
対岸でも同じようにやったがノーバイト。反対側からやってみるか。その前に明暗付近に落とし込んで巻き上げてみる。とヒット!しかし狙ってた魚ではない。


18:08
さっき通してたとこなのに。横の動きには反応しなくても、縦の動きには反応するのか。

上流側からもやってみたがこちらは不発。こっちはちょっとやりづらい。橋の下に流し込みたいが無理かも。小場所なので、さっき1匹釣ったせいでスレた可能性もある。上げの時に反対側から流すしかないか。

諦めてストラクチャー付近へ移動。しかしここでも不発。叩き過ぎなのでスレたかな?

見えシーバスは見えない。流石にもう産卵で落ちたのかも。

水路の右岸、角の落とし込み。2落とし目くらいでヒット!


18:38
しかしやはり小さい。ここに着いてた45くらいのやつももう産卵に行ったのだろうか。


この後いつもの運河へ。西端からちょっとやってみるがノーバイト。途中でやめて、対岸の橋の西側のポイントへ。ここ、最近全く魚が出ないのだけれど、やはり出なかった。橋をくぐった反対側。ここは割といつも出るはずなのだけれど、出ない。ここにいない=水質などの問題でこの運河全体がダメ、ということが多い。試しにちょっと照らしてみたら20センチないくらいのセイゴがいた。いることはいるのか。単にスレてて食わないという可能性もあるな。
橋の付近で昼間に買ったミノーなんかを投げてみるが特に反応なし。この付近にいた見えシーバスも産卵に出たのだろうか。
そこから先、ミノーでテクトロしつつ、しかし曲がって泳いでしまうのでアイチューンしつつ進む。角を曲がった先からまたワームでやっていくがノーバイト。橋の下、壁際に投げたりもしたが無反応。これ、いないな。鯉の死骸が流れていた。

対岸の角に落としたり、端の方だけちょっと攻めたりもしたが反応なく。曲がり角のところでも無反応。今日はワームがやけに壁際に引っ掛かる。ワームがそんなに曲がってる?と思い挿し直したりしながら進む。角曲がった先でまた根掛かり?と思ったらヒット。しかし抜き上げでポロリ。オートリリース。

その先、橋の下の壁際に投げて巻いてくると足元でバイト。しかし乗らず。もう一度投げたがもう反応なし。そんなもんだよな。反対側からもやってみる。今度は橋の下あたりでバイト。しかしまたもや乗らず。フックは悪くなってないと思うのだけれど。もう一度投げたがやはりもうダメ。ミノーも投げてみたけど無反応。

少し先に進んで、途中で適当にミノー投げてたら40くらいのがチェイスしてきた。しかし食わない。エイトトラップをやってみたがやはりダメ。シーバスだよな?マルタ?暗くて分かりづらかったが。ボラではなかったと思う。40センチは微妙なところだが、恐らく居残り組だと思われる。

その後もワームやらミノーやらで色々攻めたがノーバイト。やはり水が悪いか。再び水路へ移動。

右岸の角のフォールには流石にもう反応はなく、諦めて壁際を攻める。端の方に投げて、フォール、着底、で巻き始めると根掛かり?と思ったらヒットしてた。フォールで食ったのか。トルクのある引きだったのでクロダイかと思ったが、体高のあるシーバスだった。


20:14
サイズは30ないくらいだが。

その後同サイズをもう1匹追加。

20:19
アシストが外からエラに刺さって出血。
南端でのフォールは無反応、上りはノーバイトだった。

左岸に渡って下り。1匹キャッチ。

20:37

これで帰っても良かったが、まだ微妙に時間があるので隣の運河へ。しかし風で落ち葉が全部岸際に吹き付けられて、引っ掛かりまくるので無理だと判断。明暗で昨日のようにミノーを投げるがノーバイト。

道路渡った反対でもミノー投げるが不発。ワームに戻してやっていると、梯子の手前で回収間際にヒット、抜き上げポロリ。

角を曲がった先までやって、時間なので納竿。


結果はセイゴ5匹キャッチ。
場所によって水質が明らかに異なり、最後の付近は透明度高かったが、いつもの運河は濁っていた。下水の影響からまだ回復しきってない感じ。それでも魚はいたことはいたけれど、いる場所は限定的。あそこはもう春まで用はないかも。まぁたまにはやると思うが、セイゴすら少ないとなると効率が悪い。

11月も結局ほぼセイゴしか釣れなかった。まともなのは50センチ1匹だけ。おなじくらいのもう1匹掛けたけどバラし、そしてロッドのティップ折れた。見えてるやつはいるけどスレ切っててルアーでは無理な感じ。そしてその見えシーバスさえも減ってきた。港湾部はもう冬なのだな。

河川ではまともなサイズ出てるらしいけど本当なのだろうか。それにしたって橋の付近を確保できないとできない不確定な釣りだから、僕はセイゴ釣りを楽しもうと思う。あるいは、サイズ狙うなら深夜の上げになってしまうので現実的に難しい。でかいのはバチ抜けで狙います。
他の釣り人見ててもみんなあまりセイゴ狩りとかしないっぽい。あくまでサイズ狙いみたいな。サイズ狙いでホゲまくるより、セイゴ沢山釣れた方が楽しくない?セイゴってルアーに反応良いし、ライトタックルなら結構引きも楽しめるし、ルアーフィッシングのターゲットとして割と優れてると思うのだけれど。


3グラム台のミノーを投げていて、ベイトのキャスティングのコツは後ろに振ることだなと思った。バックスイングの反動だけで、初速をつけずに投げる。スピニングは前に振る、ベイトは後ろに振る。


理想的なジグヘッドを見つけた。