Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230916大潮 港湾部はまだまだ夏


9月に入ったし、そろそろ一度港湾シーバスの様子も見てみようと運河へ。前日の雨で下水出て、その影響がまだ残ってるのではないかとちょっと心配だが。
現地に向かう途中、やや臭いかな?と思ったが到着するとそこまでではなかった。やや臭うが。それでもイナッコは元気に跳ねてたので大丈夫かなということでやってみる。ジグヘッド3gにサンドワームで。開始早々バイトがあった気がしたが乗らず。続けていくとやはりたまにバイト、しかし乗らない。またコノシロとかなのかな?潮位があるうちにこの先のポイントをやりたかったのでちょっと飛ばして、角の手前だけちょっとやってみる。またコツコツとアタリ。何か掛かった。が、落としてしまった。セイゴ?コノシロ?反対向きにやってみるとまたコツコツとアタリ。しかし乗らない。何だろう?何度も往復して漸くヒット。


19:05
セイゴだった。港湾はどこもこのサイズが湧いてるのかな?これでもデカい方だけれど。すぐにもう1匹掛かるがスレ(ジグヘッドに掛かった後、アシストが引っ掛かっただけかも)。


19:11
その後またセイゴをキャッチ。

このサイズに拘ってても仕方ないので角の先へ。当たるけど乗らない、を何度かやった後漸くちゃんと掛かった。お、これはちょっとマシなサイズ。ジャンプしたりなかなか激しいファイト。タモ使うか迷う所だが一応使おう。と思ってたらタモに入った瞬間にフックが外れた、というかタモの方向にジャンプした瞬間に外れたような感じでギリギリセーフだった。そういえば6月頃、同じような状況でタモから脱出されたのだった。


19:19
40弱、いや35くらいか?細いけどとりあえず多少はマシなサイズ。

端まで行って、橋の手前から折り返しやってみる。アタリは多いがなかなか乗らないし、乗ってもすぐバレる。結局バラしてばかりでなかなか追加できない。


19:28
どっち向きにやってた時か忘れたが1匹追加。

橋の下の壁際に投げて、斜めに巻き上げてくると回収時にガバッ!っとピックアップバイト。ルアーに触っていないのでまだチャンスあるかも?ともう一度同じところを攻めて、今度は水面を割らないように巻き上げてくると今度はヒット!しかしすぐにバラし。またちょっとマシなサイズだったのに…。もう掛けちゃったから無理だろうなとは思いつつ、付近の凹んだところをフォールで攻めてみる。落として巻き上げようとしたらコツコツ…お、これはもう食ってるな、と合わせると今度こそちゃんとヒット!が、なんか口小さくない?何かこの引き方は覚えがあるぞ…


19:49
ボラでした。あれ、じゃあさっきバラしたのもボラだったのか?でもボラってピックアップバイトなんかしてくるだろうか?ガバッ!って感じだったし如何にもシーバスっぽくない?と考えるとやっぱりシーバスだったのか?まぁ獲れてないから分からないが。この付近通してると矢鱈当たるけど乗らない、と思ってたのもボラにぶつかってるだけ?それくらいボラだらけ。

反対側の明暗もちょっとやってみたが不発、対岸へ。ハゼ釣り?してる親子?がいたのでそこをスルーした先からやっていき、すぐにセイゴがヒット。


20:00
はい。

その後もたまにバイト、角の所でもバイト。しかし乗らない。角の先は生命感ないのでスルーして、橋の下だけちょっと通してから対岸に戻る。その先もセイゴのバイトは多く、何度かヒットはしたもののバラしてばかり。もっと丁寧に寄せないとダメか。


20:23
結局1匹しかキャッチできなかった。

ワームが曲がってるせいか壁際に根掛かってばかり。たまに当たるが乗らない。あるいはボラにぶつかってるだけ?角の先の橋のあたりが1番良かったような気がする。ここら辺は流れも止まっててボラ以外の生命感がない。対岸の橋の下、魚が溜まってることが多い場所だが反応なし。岸際を少しやって、意味なさそうな気がしてきて大きく飛ばす。魚が溜まる場所だけちょっと通して、水路へ移動。

角の所に魚着いてないかと思ったが不発。そのまま右岸の下り。2匹ほどヒットしたがバラし。明暗でちょっとやってたらデカいシーバスが泳いでいるのが見えた気がして(ボラだったかも)、明暗を流してみたが反応なし。左岸の上りで1バラし、上りはゴミが多くて微妙なのでやめて、付近の明暗とかも探ってみるが反応なし。ベイトがいないので恐らく明暗には着いてない。序盤にやったあたりが1番魚影濃くて、それ以外はかなり薄い感じ。水の中はまだまだ夏なんだな。何ヶ所か打ったが反応ないのでやる気なくなってきて納竿。どうしても文章も雑になってしまう。


結果はセイゴ6、ボラ1。シーバス狙うならまた次の潮くらいか、あるいはそのまた次かも。まだまだ水温高過ぎし、ベイトがいないので。定点観測は続けて行こうかなというところ。ややモチベーション下がり気味。正直、昨日の場所の方が沢山釣れて楽しかったくらいだな。2日連続はきついだろうし、混んでると思うけど。クロダイの餌釣りも水回復してるなら良いけれど、あそこは狭いし土日は先行者がいることも多い。クロダイは神経質なので誰かが入ってると基本もうダメという感じなので難しい。わざわざ餌買いに行かなきゃいけないのもちょっと面倒。今できる釣りは以下の3つ。

1.今回の運河でセイゴ中心に、もしかしたらちょっとマシなのが混ざること期待してやる
2.前回の運河で小物釣りと割り切ってセイゴ・キビレ狙い、ただし先行者いるかも
3.クロダイの餌釣り、ただし先行者いるかも

2,3は三連休中に叩かれまくっててダメかもというのがあり微妙なところ。連休はみんな旅行とか行ってて意外と釣られてなかったりとかあるかもだが。

結論:2に行ってみて、ダメなら1に移動。これだ。