Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240503長潮 釣りブーム終了?GWなのに閑散とした港湾


GWの釣り場は戦場。港湾バチのシーズンとも被るためにこの時期しかシーバスをやらないという人も多い。早めに行って場所取りしなければ釣り座を確保できないし、早めに行ったつもりでもあんたら何時から来てるの?という人々によって既に場所が取られている。傍から見たら異様なほど、日没前からズラッと釣り人が並んでいて入る隙間がない。

…2年前まではそんな感じだった。去年は釣れなかったからか釣り人が多かったのはシーズン初期だけで、そのうち閑散としていった。バチが全然出なくて碌に釣れなかったので然もありなんという感じ。しかし今年はそういう状況でもないのに、本当に釣り人が全然いない。釣りブームは本当に終わったのか?皆コ口ナ禍で旅行に行けないから仕方なく近場で出来るレジャーとして釣りをやってただけで、コ口ナ明けて旅行に行けるようになったら、わざわざ食えもしない魚なんて釣らないで旅行に行っているのだろうか。以前のあの混み合った釣り場を見てきただけに、この時期に釣り人が全然居ないというのは不思議を通り越して奇妙というか不可解にさえ思えてしまう。こちらとしては有難い事ではあるのだが。


そんな事で、入れない覚悟をして早めに港湾部へ向かったが何と釣り人ゼロ。途中まで自分以外誰も居なかった。潮が悪いせいもあったのかもしれないが。まだ水路の方はやや臭かったが、少なくとも本流に関しては下水からは回復した模様。中一日で回復するものなのか。軽傷だったのかもしれない。

日没まで30分ほどポケモンを捕まえたりして時間を潰す。日没になるとやはりバチが抜け始めた。もしかしたら長潮のソコリ付近では出ないのでは?という思いもあったので一安心。バチが増えてくるとライズも出始める。他の釣り人が誰も居ないので動き回ってライズを撃ってみる。誤爆の後に追い食いしてきてヒット。しかし小さい。抜き上げ。


18:57

日没後早々にキャッチ。1匹目はセイゴだった。
リリースして、定位置で始める。ノガレをクロスに投げ、自分が下流側に動くことでアップクロスの形にして巻く。確か何度か誤爆した後に4度目の正直くらいでヒット。


19:10
60センチほど。この日はコンスタントに釣れ続いたので、1匹1匹をどうやって釣ったのか記憶が曖昧。

確かこの後、ややダウン方向でライズが出たのでその付近に投げたら着水後即ヒットという感じだった。


19:22
45センチ程度だがサイズの割によく引いた。それもそのはず、左眼にフッキングしており目玉が取れそうな感じになっていた。傾いて泳いで行ったし、大丈夫じゃないと思う。申し訳ないけれど仕方ない。ノガレの4フックのせいもあるけど、この後2フックのマニックでも眼に刺さっていたので避けようがない。

マニックスロー95をダウン側に入れて大袈裟に引き波出してたらヒット。


19:43
この後、連続でワンキャストワンヒット状態になる。


19:49
また眼に掛かってる…


19:58
リリース後、リーダーを詰めたりエアノットのできたPEを切って結び直したりはしたので時間の間隔はあったが、直してまた投げると一投でヒットした。偶々群れが入ってきていたのだろう。

反応はすぐに途絶え、でも何かがライズしてるので狙ってみると案の定…


20:14
やっぱりクロダイ。44センチといったところだった。

この後は完全に反応がなくなる。何かの魚がライズしているが全然食わせられない。ノガレとアルデンテ70で誤爆はしたが全く乗らない。ボラなのかコノシロなのか。だが1匹だけシーバスっぽいライズがあり、ノガレでバイトは得たが乗らなかった。同じ魚かは不明だがアルデンテ70を投げていたら漸くヒット。


20:41
55くらい。アルデンテ70で初めてシーバスを釣った。去年はボラのみだったので。

まだ偶にライズは出るが明らかにシーバスではないし、クロダイですらなさそう。諦めて他の場所も見てみよう。

少し下流側でも時折ライズがあるので撃ってみるがこれも違う魚かな。反応が取れない。水路もバチが抜けて偶にライズが出るがこれまた違う魚っぽい。水路挟んだ向こう側に行って、沖に向かってマニックスロー115を遠投して1匹くらい出ないか、と思ったが不発。その北側のエリアでもライズが出るのでアルデンテ90、ノガレ、アルデンテ70など投げるが反応しない。帰るか、と水路を見ながら歩いてるとボシュっとシーバスらしきライズが。アルデンテ70を投げたが反応しないのでノガレを投げると数投でヒット。やっぱりノガレなんだよな。


21:59
50ちょいくらい。単発だが久々のヒット。

もしやまた時合いが来てたりしないか?と最初に釣ってた位置まで戻ってみる。時合いは来てなかったが、単発でシーバスらしきライズが。ノガレで1バイトあったが乗らず。スレてしまったようで反応しなくなるが本物のバチが抜けるとそれにはライズする。しかもルアーの届かない所で。マニックやアルデンテでは食わないし、ランザでもダメ。しつこくノガレを投げ続けてもう1誤爆したがやっぱり乗らない。これ以上反応取れないので諦めて帰ることに。帰ってから見たら、ノガレのフックが殆どダメになっていた。一本のノガレはフックが伸びまくりだし、もう一本は鈎先がほぼ全部丸くなっていた。これじゃ掛からないわけだ。勿体無いことをした。

結果はシーバス8、クロダイ1。ここ最近で一番調子良かった。
やはりこのエリアのバチは日没になりさえすれば潮周りも潮位も関係なく抜ける。少なくとも今年はそういう状況。そしてバチさえ抜ければ潮周りも潮位も関係なく魚も回遊してきてライズし始める模様。この状況、6月まで続くだろうか。