Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230725小潮 運河の状況


明日が休みになったので運河の状況を見に行く。そろそろちびっ子クロダイでも釣れ始めないかなと。チヌキューブではなくワームで広範囲に探っていく作戦。

運河の東の方からエントリー、東に向かってサンドワームでテクトロ。コン、と1回当たったのみだった気が。角の手前あたりからゴミが多くなってきたので中断して、角曲がった先から再開。ここでは折返しもやったが反応なし。ここで釣れない時点でもうお察しだが…。対岸へ。護岸の端に落としてから歩いて、巻き始めようとしたらもう掛かってた。小さい何かが。しかしバラし。ちびっ子セイゴだと思われる。群れでいるだろうともう一度同じコースを通したらまたバイト、乗らず。角を曲がって橋の手前までやったが、同じようなバイトが何度かあったのみ。ちびっ子セイゴなのかコノシロなのかというところ。橋を渡って対岸へ。そこから西に向かう。ここでも乗らないバイトが。魚の溜まるエリア、対岸ではハクが結構いたように見えたが、橋の近くでいつも大量に湧いていたハクはどこかに移動したのか、かなり量が減っていた。シーバスのライズも皆無だった。流石に水温的に耐えられなくなったのか、ハクと一緒に移動しただけなのか。橋の東側がノーバイトだったので西側もどうせダメだろう、ということでちょっとだけやって対岸へ。どこに移動しようか迷ったが、水路を見てみようということで運河沿いを歩く。こちら側はゴミが多いので岸際引けない感じ。西端の方まで行くとちょっとマシになり、ハクも増えてきたのでちょっとだけ通したが当然反応なし。この運河、もう暫くダメそうだな。少なくとも潮が大きく動くタイミングでないと魚も入ってこないだろう。
水路の右岸、角の小場所を攻めるが反応なし。岸際を引いていくと何かがヒット、しかしバラし。ボトムではなく斜めに巻き上げている時にヒットしたので、同じようにやっていくがそれ以降はバイトなし。橋の手前まで来て、橋の方に投げて沈めてから巻いてくるとバイト。しかし乗らない。ちびっ子セイゴなのかな。
水路下流側の明暗、ちょっと投げてみたがやはりダメ。この時期明暗には魚着いていない。隣の運河へ。こちらもノーバイト。橋を渡って反対側へ。角の手前あたりで漸くヒット。


21:16
セイゴかと思ったらコノシロかよ…。今まで当たってたのも全部こいつらだったりして。駄目だこりゃ。

広めの運河、下流の方の左岸へ行ってみる。何となく気分でチヌキューブを落としていく。が全く反応なし。流石にキューブは飽きてきた。端までやって、帰りに梯子付近で一瞬何か小さいのが掛かったと思うのだけれどすぐに外れた。時間になったので納竿。江東区側の運河界隈はちびっ子セイゴとコノシロしかいない模様。クロダイも居るのだろうけれど簡単には釣れる感じじゃない?クロダイの数でいうと港区側の方が多い気がするな。正直9月くらいまではもう来なくても良いような感じ。タイミングにもよるのだろうけれど。場所によってはもっとクロダイ釣れたりしてるのかな?