Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240505中潮 爆風により敗北


分かってはいたがこの日は南風が強い。でも何とかなるでしょう、と思ってたが何とかならなかった。
強風のためか釣り人皆無。後で一人来たが、如何にも初心者っぽい感じで何を釣りたいのかもよく分からない感じだった。水くみバケツとか持ってたし。「普通の釣り人はこういう強風の日には釣りをしない」ということさえも分かっていないような雰囲気だった。

日没くらいの時刻で、まだ明るいがこの風でノガレ投げたらどんな感じかな、と適当に投げて巻いていたら下から魚が出てきてノガレを引ったくっていった。まさかの一投目でヒット!シーバスか?と思ったが跳ねない。ああ、やっぱりお前か


18:38
もう釣れてしまった。45くらいか。バチが抜けるのが待ち遠しくてウロウロしてたのかな。

暗くなってくるとバチは抜け始め、ライズもそれなりに出始めるが強風でルアーがコントロールできない。ラインに引っ張られて水面を滑ってしまうような状態。ノガレは飛ばなすぎるのでマニックスローやアルデンテを投げるがそれでも滑っていってしまうし、反応もイマイチ。ノガレでクロダイ釣れたのである程度水面荒れてても魚からは見えているのかもしれない。でもそれはまだ明るかったからか?中々反応取れない中、マニックスロー95を投げ続けているとヒット。しかしこれもクロダイっぽい。


19:27
サイズダウン。目に掛かってしまっていた。バチの時は何故か多い。

この後同じくマニックスロー95でセイゴがヒットしたが、抜き上げようというところで外れてしまった。このサイズこそタモを使うべきだった。
バチの気配がなくなったので水路はどうかと見に行く。バチはいたがライズなし。本流に戻ってちょっと投げたが釣れる気がしない。水路の奥の方もこの日は気配なし。納竿。

クロダイ2匹、セイゴ1バラし。河川も港湾も、バチの釣りは風が強いとダメ。