Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230321大潮 港湾部開幕はもうすぐ?


この潮で戻ってないかな、どうかな、ということで港湾部へ。昼間に付近の他の運河を見た感じ、未処理下水の影響はもうなさそうだったのでいつもの場所も大丈夫だろうと。

到着時で満潮過ぎくらい。水路の橋の下あたりで固定砲台やってる人がいた。他にも3人くらい見たかな。釣り人もちょっとずつ増えてくる時期だ。

18時でもまだやや明るいくらい。日が長くなったな。まずは例の場所でライズを撃とうと待機していると、常夜灯周りにハクが集まり始めた。結構な数入ってきているようで、単発ではあるがセイゴと思しきライズも出ていた。まぁどうせハクに着いてる魚は釣れないのだけれど。
この前みたいにバチにライズは出ていないが、そのうち出るかもしれないと思いノガレを投げてみる。が、全く反応がないので諦めて壁際をワームで攻めることに。南側に向かってやっていくが全くの無反応。折り返しも何の反応もなく、これはもしやボウズか…?とネガティブな思いが頭を過ぎる。橋の下をくぐって、先ほど投げていたあたりをやっていくと梯子の手前で何かがヒット!しかしすぐに外れた。アシストに一瞬掛かったようだが、クロダイあるいはキビレかも。いずれにせよちびっ子だけれど。とりあえず魚はいるということで。やはり未処理下水の影響からは脱してるのかな。もう一本橋をくぐって、船着場のあたりで一度回収して折り返しやってみる。といきなりヒット!ん?根掛かりじゃないよな?と思ったらやっぱり魚だった。シーバスか?クロダイ?結構力強い引きで下に突っ込んでいく。レバーで糸を出して疲れさせる。なるべく水面に出さないように。右へ左へ移動しつつ、かなり必死だった。ここでネットに入れよう、と思ってもまだまだ突っ込む。浮かせた瞬間に一気にネットへ。やった!


19:01
40センチ程度で大したサイズではないが久々に釣れた。先月河川バチで釣ったのもこんなサイズだったけれど…。


アシストフックが口先に掛かっているだけで、ちょっと危なかった。強引にやると伸びてしまったり、口切れしてたかもしれない。やはりレバーブレーキ必須。そしてワームにアシストフックも必須。


リリースして続ける。去年港湾バチをやってたあたり。岸際とストラクチャーの間の隙間を通してみる。反応ないので折り返しもやってみる。とヒット!小さいので抜き上げ。


19:07
30センチもないくらい。今度はジグヘッドもアシストもガッツリ掛かっていた。どんな掛かり方するかは運だよなと。

この後水路を探って、その先も探ったが反応なし。次の潮ではこの辺でも出るようになるだろうか。小場所にまで入り込んできたらいよいよシーズン開幕という感じがする。やはり今はまだ魚影が薄い。来た道を引き返していくが反応はない。もう帰っても良いくらいだったのだけれど、試したいこともあるしもうちょっとだけやるか、とさっきヒットしたあたりを探るが流石にもう反応なし。橋をくぐった先からまた攻めていくと不意にヒット。なかなか強烈な引きに思えたが小さかった。流れが当たってたのでそう感じただけかも。


19:58
3匹目。このサイズはそれなりにいるのかな。

次の橋の手前までやって、帰ろうかどうしようかと思いつつ折り返しやってみるとまたヒット。直後にエラ洗いして水面を滑ってきたので小さいと思いきや、下へ下へとガンガン突っ込むのであれ?意外とサイズあるのか?と慎重にやり取りする。全然弱らずに突っ込んでいく。それならとレバーで突っ込ませて疲れさせて、浮かせてみるとやっぱり小さかった。ただ元気なだけだったという。無駄にネットに入れた。


20:12
4匹目。サイズも先ほどまでと変わらない、30弱といったところ。ハクを狙ってた威勢のいい魚だったのかも。イワシにボイルしてるセイゴも引きが強かった印象。

橋の手前まで戻っていく途中、対岸付近でライズが出たように見えた。イナッコが跳ねただけ?もう一度見に来るとやはりライズっぽい。結構下げてきてからバチが抜ける?ノガレを投げてみたが反応取れず。むしろスレてしまったか。

最後にちょっと試したかったフロートもとい飛ばし浮きでノガレを飛ばすという作戦。
シマノ ソアレ アウトシュートF3.6
空気抵抗が大きくなってしまうようで飛ばない。ライン切らずに付け外しできて便利、という触れ込みだが意外と付け外しが面倒。あと形状的に落としそう。

シマノ ソアレ ウルトラシュート20
これはシンキング。そしてやっぱり大して飛ばなかった。

・シャローフリークF7.5。
これも大して飛ばない。普通に投げた方が良くね?という結論になってしまった。

そもそもノガレを飛ばし浮きで投げるというのが間違ってるし、どのフロートも1gのジグ単とかならもっとまともに使えるのだと思うけれど。何より巻いてくるとノガレと飛ばし浮きで二重に引き波が出てしまうので、これが良いのか悪いのかという感じだが、ウキの方にバイトしてくるとかありそう。まぁ試してみて良かったかな。ノガレは普通に使うしかないということで。1gくらいウェイトチューンしても沈まないらしいのでそれも試してみようか。物は試しである。フロートはノガレではなくノーシンカーのワームを飛ばすのに使ってみようと思う。普通にそっちの方が強いのではという感じだが。去年はガルプのノーシンカーで年無しクロダイ釣れたし。

閑話休題

結果は5ヒット4キャッチ、40センチ1匹とセイゴ3匹。久々の釣果。港湾部開幕は次の潮からだろうけれど、少しずつ魚は戻ってはいるという感じ。やはり毎年4月からなのだな。そこは変わらないみたいだ。2年前には3月に江東区側を見に行っていたが、やはり魚薄くて大した釣果は得られなかった。3月は釣れそうでイマイチ釣れない、というのも今のところ毎年一緒。4月入るとどこでも釣れるようになるが、すぐスレて同じ手はすぐに通用しなくなるという印象。魚の入れ替わりが少ないから。まぁ自分は自分のやり方でやっていくしかない。
週末は雨なのでまた未処理下水で終了しそう…思い通りにはいかないものだな。