Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240507大潮 予報ではさらに爆風、のはずだったが?


予報では昨日よりも更に爆風。それならエリ10なんかで少しレンジ入れて引いてみよう、と思っていた。いつもと違うルアーを色々持ってきた。

しかし現地に着くとそんなに風は吹いておらず、むしろ昨日の方が爆風だったなという印象。全然ノガレでいけそうなのでノガレを投げていく。バチも抜けてライズも出ている。ライズ付近に投げてゆっくり巻いていると誤爆。惜しい。同じ付近に何度も投げて、余所見してる隙にグンッ、っとヒット。同時にジャンプしまくり。シーバス確定。手前でエラ洗いしまくるがしっかり掛かってる模様。一度潜らせて、またエラ洗いしたタイミングでネットへ。時合いっぽいので早くリリースして次を釣りたいと思っていた。


19:17
50センチくらいのアベレージサイズ。久々にまともなシーバス釣った。バチ吐きまくり。

リリースして次、といきたい所だがなかなか反応取れず。ライズは消失してしまった。ライズがなければ適当に投げるしかない。適当に投げていると結構手前でヒット。ボシュッとかバシャッとか何もなく、巻いてたらいきなりヒットという感じだった。跳ねずに下に潜ろうとする魚。あ、これは。今日もか。なんか凄いな。


19:51
やっぱりクロダイクロダイ釣れない日の方が珍しいくらいになってきた。やっぱり数がめちゃくちゃ多いのだろうな。ほぼ同時に対岸でもクロダイっぽいのがヒットしてた。群れが入ってきたのか?

その後もクロダイっぽいのが誤爆してきて、追い食いしてきて一瞬掛かったがすぐ外れた。ノガレがすっ飛んできて危なかった。歩行者いなくて良かった。

このくらいのタイミングでバチはほぼ消失、ライズもたまに他魚種っぽいのが出るだけ。ノガレテクトロで1誤爆あった以外には反応なし。やがて本流から大量のゴミと泡が流れてきた。それと同時にバチも魚も一切気配がなくなった。なんか有毒な排水なんじゃないのこれ?このヤバそうなのが流れてくる前に壁打ちしたかったが間に合わなかった。ということで納竿。

3ヒット2キャッチ、シーバス1クロダイ1。大潮だからか時合いがかなり短かった。恐らく日没と同時に始まっているのでコアタイムは60〜90分くらいかな。明日は北風なのでどうなるかなというところ。

結局ノガレ1本しか使わなかった。