Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240504若潮 魚少なく敗北


前日は日没と同時くらいにバチが出たが若干遅かった印象。バチは沢山出ているがライズは僅少、魚が少ない感じ。昨日釣り過ぎたせい?去年はずっとこんな感じだったような。
ノガレに誤爆、ランザでツン、とバイトはあったが乗らず。南風がやや強く、ラインが引っ張られるのでルアーが水面を滑ってしまいコントロールしづらい。届かない所でライズが出たので下流側に移動して、飛距離的にマニックスロー95しか投げようがないという消極的な理由で投げてたらヒット、でも跳ねない。


20:14
分かってたけどクロダイ。48センチ。

一瞬で時合いが終わり、バチも消える。水路でライズしてないかと探したがそれらしいものはなく、水路の更に奥に行くとバチを探してるクロダイの姿。時折バチが出るとライズしてるので、ノガレを投げてると引き波を立ててクロダイが襲いかかってきてヒット。しかしバレてしまった。これ意外は反応取れず、諦めて納竿。

潮回りも潮位も関係なくバチは抜けるが、潮周り悪い時は魚の回遊は少ないのでそういった意味では大潮〜後中の方が良いのかなといった雰囲気。回遊の多寡は日によるので読めない部分もある。結局通うしかない。

時合いが短いんじゃなくて魚が移動してる=釣れなくなったら魚を追いかけて下流に移動すると釣れるかもしれない。