Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240506中潮 やはり爆風、敗北


南風爆風だが、風裏になるポイントなら大丈夫だろうということで。

現地に着くと南風のはずが西から吹きつけてくる(タイドグラフの風予報だと「南南西」の風だから?)。偶に反対側から吹いてくることもあるし、風がグルグル巻いていてよく分からない感じ。
それでも日没と同時にバチは沢山抜けてきて、ライズも頻発していた。魚は入っているし活性も高そうだ。しかし風が強過ぎてルアーが全くコントロールできないし、だからといって比較的コントロールし易いマニックスロー115なんかを投げても全く反応しない。
風が強いから、というのは人間側の都合に過ぎず、バチも魚も気にしてないような様子だった。要は風が強いからといってバチそのものやバチの立てる引き波がデカくなったりすることはないので、でかいルアー、大袈裟な引き波を出すルアーに反応するということもない模様。ここの魚は普段から激スレで基本的にはノガレにしか反応しないので尚更だ。マニックやアルデンテをいくら投げても、これらでライズ撃ちしても全く反応は得られなかった。壁際も波立っているのでノガレテクトロも不可。対岸の岸際でライズしてる魚が居たが、対岸はゴミだらけなので岸際を引くことは不可能。色々試すが結局風の一瞬収まったタイミングでノガレを投げるしかなかった。しかし風が収まったと思ってノガレを投げようとするとまたすぐに爆風が吹きつけてくる…。いつヒットしたのかよく分からなかったが、クロスにノガレを投げて巻いているといきなり巻けなくなった。あれ、ゴミか?いや、これヒットしたのか。しかし跳ねない。クロダイっぽいな、と思ったらやっぱり…


19:29
ネットインと同時にフックは外れてしまい、危なかった。47センチ。ノガレでクロダイ掛けると結構バレる。口周りの硬い魚なので小さいトレブルフックと相性が良くない感じ。

その後、風が一瞬弱まったタイミングでノガレを対岸付近のライズ位置あたりに投げるとボシュっとヒット!しかし小さい。なんかグルグル回ってるし、この引きはマルタだな。何だよ、折角ヒットしたと思ったら…。抜き上げはちょっと厳しそうなのでネットに入れる。


19:51
あれ?上げてみたらシーバスだった。小さいけど。久々にシーバス釣った!セイゴだけど。一応ボウズは免れた。

この後対岸付近のライズをノガレで狙撃して、誤爆、ああ、と思ったら食ってたらしくすぐ外れてしまった。ラインが弛んでいるしテンションも掛かってないのでよく分からなかった。貴重な1匹を逃してしまった。
ルアーに触っちゃってるので流石にもう出ないだろう。時折ライズは出るが、なぜか水面が静かになり易い特定の場所以外では厳しい。対岸付近で時折ライズが出るので対岸へ渡って狙撃しようとしたが、対岸に移動するとライズはなくなってしまった。おまけにこちら側の方が更に風が強くて全くルアーをコントロールできない。もうバチもいなくなったし、時合いも終わりだろうということで納竿。風も更に強くなってきたし粘っても可能性はないだろう。

結果はクロダイ1、セイゴ1。
河川も港湾も同じで、バチパターンは繊細な釣りなのでそもそも風が強いと成立しづらい。それでもやるのなら、港湾でも河川同様リップ付きのミノーなどを使って一枚レンジを入れるしかないかなというところ。今回はそれ系のルアーを持ってきていなかったので出来なかったが、次回はそれでやってみようか。ただ、それをやったからといって釣れるかというと微妙なところで、風の弱い日にやった方が良いに決まっている。

次回はヒソカ、ブローウィン80、エリ10あたりを使ってみようと思う。