Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230707中潮 港湾部、完全に終了。


後中の上げで、夜にかけて割と潮が動く日だがどうだろうか。まずは運河の北側から東に向かっていく。エントリー地点の明暗周りでいきなりハクにライズが出ていたのでガボッツでちょっと狙うが当然食わない。岸際をCDE75で角までやったがノーバイト。角曲がった先からはミドルアッパー2.5でやっていくがここでもノーバイト。ここで食わないか…今日は厳しいかも。折り返しもダメ。下流側の明暗も反応なし。ボラが跳ねてるだけ。対岸も期待したがノーバイト。うーん、やばいな。角のところを通していると回収間際で違和感。ん?と思い合わせると乗った!小さそうだ。しかしセイゴとはいえ1匹は1匹。慎重にやり取りして念のためネットへ。あれ?


20:05
セイゴじゃなくてコノシロだった。マジかよ…クルバチが抜けているのでそれを捕食しに来てるみたい。角を曲がった先はノーバイト。ここ、マジでいないな。対岸へ渡り、スタート地点に戻って今度は西へ向かう。暫くやっているとまたヒット!しかしこれも…


20:28
またコノシロ。コノシロしかいないのか?その先の割と釣れる小場所、こちらでもまたヒット。しかし


20:35
当然コノシロ。言語化しづらいが、シーバスやクロダイとはまたちょっと違う引き方なのですぐに分かる。橋の近く、夥しい量のハクが溜まっておりシーバスのライズも出ている。が、当然これは釣れないパターン。いつも以上にこの1箇所だけにハクが集中している感じだった。そしていつも通り、シーバスの活性は高い。まぁこのベイトの量に比して、シーバスの数は多くはなさそうだが。橋をくぐった反対側、ずっと先に先行者がいて何かを沖に向かって投げている。あまり近付くと面倒なのでこの辺にしておこう、と思ってたらまたヒット。


20:52

折り返しやってみるとまたヒット。もう面倒なので詳細省略。


20:54

20:58
コノシロさえもスレてきた気がしたので途中からパワーミニイソメに変更。対岸に渡り、西に向かっていく途中でもヒットしたりバラしたり。


21:29

水路へ移動、ベイトにして角のところで落とし込んだりとかしてみたがノーバイト。右岸の下りでヒットするがすぐバラし。そしてその後ヒット、しかしバレた。と思ったら付いてた。なんだこれ。ハゼ?


21:52
と思ったら一応シーバス!今年生まれたくらいのセイゴ。最小記録更新だろうと思い測ってみたら12センチ。これは一応本命なのでボウズは逃れた…?

この後は反応なく、下流側の明暗の角でちょっと落とし込んだりしたが当然ノーバイト。少し前にやってたバチポイントでもワーム投げてみたがこれまた当然何も無し。ダメだこりゃ。帰りながら少し上流側のバチポイントで投げたりするが反応なし。狭い水路でハクが溜まっており単発ライズも出ていたので投げたりしたがこれもダメ。港湾部終わってます。終わりました。


結果はコノシロ7キャッチ、12センチの最小記録セイゴ1キャッチ。去年は8月に入ってから謎に釣れたりもしたので、暫くは場所を変えよう。何故かちびっ子クロダイのバイトも全然ないのが気になる。あの辺りにはいないというだけで、居るには居るのだとは思うけれど。