Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230901大潮 やや渋め


金曜は人いたりするのだがどうかな、と思ったら一箇所目は誰もいない。チャンス、とイソメを流してみるが無反応。
橋の北側の方はどうかな、とやってみる。こちらも反応ない。うーむ、潮位がもうちょっと下がってからの方が良いのか?激流過ぎて厳しいのかも。と思ってたら漸くヒット。しかしクロダイじゃないな。しかもエラ洗いもしないので…


19:25
9月1匹目はボラでした。ネットに入れたくないので抜き上げた。サクッとリリース。
この後は全く反応なく移動。

移動先、いつものあたりで流してみるが反応なし。潮位が高いタイミングだとここは出ると思っていたのだけれど、なぜか食わない。スレているのだろうか。


20:01

20:03

当たった、と思ったらセイゴ2連発。今日は飲まれなかった。
いつものあたりよりもう少し右側の方で流してみると漸く食った!引き剥がしてネットイン。



20:08
やっと1匹目。45くらい。かんぬきの良い位置に掛かっていた。リーダーの傷ついた部分を詰めるとかなり短くなってしまうので結び直し。

この1匹でスレてしまったのか、また反応がなくなる。それならとストラクチャーの際を攻めてみる。当たってるのかただ流れて+落ちているだけなのか分からなかったので聞いてみるとヒット!しかしストラクチャーにゴリゴリ擦られている。やばい。あまり引っ張ると切れるので適度に張りつつ、出てくるのを待つ。あまり緩め過ぎても変な方向に回り込まれそうなので難しい。待っていると出てきたので一気に寄せる。傷んだ部分から切れるかもしれないのでドラグを緩めて、タイミングを見計らってネットへ。危なかった。



20:29
また同じくらいのサイズかな。そしてこれもかんぬきの良い位置に掛かっていた。リーダーはボロボロ。また交換。
これで完全に焼き尽くしてしまったかな。1匹目を釣ったあたりも反応なし。上流の方から流してみる。とヒットした。が、


20:46
またボラだった。これは抜き上げられなかったので仕方なくネットに入れた。
よく見るとボラだらけ。

1箇所目に戻ってちょっとやってみるが先行者2名あり。なんかボラが放置されていた。この2名のやったことなのか分からないが、釣った魚放置なんてしたらどうなるか想像がつかないのだろうか?釣り人の中にはどうしようもないレベルの馬鹿もいるというか、釣りって釣竿さえ買ってくればどんな馬鹿でもできるから…
ここはダメなので戻ってまたやってみるが、潮位が下がってきたのもあってさらに微妙な感じに。仕方ないのでセイゴでも釣るか、と沈めてみたが反応なし。あれ?逆側もやってみたら漸くヒット。


21:36
今日は1匹も飲まれなかった。
これ以降は全くダメ。付近の別のポイントへ移動。しかしセイゴorハゼのバイト以外反応なし。

また戻って、ボラの死骸を片付けようとしたがさっきの2名がまだやっている。同じところで何時間も粘っても釣れないと思うけど。

もう一つ下流側の橋の下、ちょっと落としてみるとバイトがあるが乗らない。恐らくハゼなのだけれど、どうしても乗らない。反対側を見るとセイゴが見えているのでワームを投げてみるがバイトのみで乗らない。そしてすぐにスレる。ミノーに変えてみてもダメだった。というところで時間切れで納竿。

なんかいつもより反応が薄かった。この釣りもそろそろシーズン終盤なのか、たまたまなのか。クロダイ2匹ボラ2匹セイゴ3匹。バチ抜けと同じで、ボラが増えてくると終わりなのかなと思ってしまう。意外と大潮周りより小潮とかの方が出るのかも。そろそろ冬の潮に向かっていて、夜にも潮が大きく動くようになってくる。一言で言えばすぐに干上がってしまうのでポイントの選定を考えなければならないが、その分夏の間微妙だった場所にも魚が入ってくるようになるのでチャンスが出てくるかな。
正直クロダイの餌釣りにも飽きてきているので、そろそろルアーでシーバス釣りたいな。