Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230903中潮 大潮周りはボラと釣り人が多い


天気予報が二転して、当初は雨が降るか降らないかくらいの感じだったのが、昨日の予報だと雨で下水出て壊滅。と思ったらまた変わって雨殆ど降らないとの予報。訳が分からないが、とりあえず下水で崩壊は免れたのでいつもの場所へ。日曜はいつも人少なめだが、大潮周りとなると分からない。空いてそうな方からエントリー。

いつも通り流してみるが反応なし。なんかボラが沢山泳いでるのは見えるが…。うーん、ここは大潮周りは微妙なのかもしれない。過去の釣果を見ると、小潮の上げとかで流れは緩いが潮位だけはある、みたいなタイミングの方が釣れている。セイゴっぽいアタリがたまにあってイソメを齧られる以外はノーバイト。沈めた方が良いのだろうが、それはそれで不自然な流れ方になるのか食わなくなる。何が悪いのだろう?金曜も同じような感じだったので偶々ではなく、やはりタイミングが悪いのか。単に昼間も叩かれてるからスレてるという話かもしれないが。
当初は誰もいなかったが、後ほど対岸でルアー投げてた人が来たのと、少し前にもいたルアーのおっさんも来てこの狭いエリアに3人になってしまった。ルアーのおっさんはシャッドか何かでクロダイとボラを1匹づつ釣っていた。マジかよ。あのおっさん、釣れることもあるのか…!しかしタモ持ってなくてランディングに苦戦してたが。意味不明。


19:08
結局ここではセイゴしか釣れず、移動してみることに。

移動先には先行者いるかと思ったが意外にもいなかった。早速張り気味で流してみると、流れに持って行かれてるのか食ってるのか分からないがラインが不自然な動き。聞いてみると食ってた!しかしクロダイにしてはなんか引きが弱い感じ。小さいのかな?と思ったらシーバスだった。小場所なのでサクッとネットイン。


19:20
少し前に釣ったのと同じようなサイズ、というか、前に釣ったのと同じ魚なのではないか?左側の下顎付近の傷の位置も似ている?と思ったけれど、帰ってから確認したら傷の位置が違ったので違う魚っぽい。

シーバス1匹でスレてしまったのか、同じ場所では反応がなくなる。橋の下流側の方はどうかと流してみるがこちらでは無反応。沈めてみたらどうかなと思いガン玉3Bをつけて沈めて流してみる。何度かやっているとアタリ。すかさず合わせると物凄い引き。うーん、クロダイじゃないな。しかも結構なサイズ。抜き上げは不可能。ネットに入れたくないが仕方ない。


19:57
50センチ弱くらいのボラ。なんか最近ボラばっかりだな。大潮周りは釣り人とボラの活性が上がるのだろうか。そういえば放置されていたボラの死骸はなくなっていた。
この後はセイゴが齧ってくる以外には反応なく、また戻ってみることに。

先行者は2人ともいなくなっていて、それでもクロダイからの反応は皆無。ボラが大量にいるのは見えるが…。


20:32
セイゴはやっぱりいる。これの他にもう1匹ヒットしてバラし。

全然ダメなので移動しようかどうか、時間もないしどうするか?という所で投げやりに照らしてみたらストラクチャーの所にクロダイの姿が。何だ居るんじゃないか!照らしてしまったがオレンジだから大丈夫かな?と一応落としてみる。が食わない。ダメか、と回収しようとしたらヌッ、っと食おうとして水面まで追いかけてきた。うおっ、こいつワンチャン食いそう。もう一度落としてみる。フォール中にラインが走ったので食ったかな?と思って巻いてみるが食ってない?と思ったらやっぱり食ってた!ヒット!この前程ではないがまたストラクチャー側なのでちょっと擦られている。でも今回は難なく躱して浮かせて、すぐにネットイン。



20:50
意外とデカかったが惜しくも49センチ。下顎というかエラの付け根あたりにフィッシュグリップの痕があって、過去にも釣られてる魚っぽい。フィッシュグリップ痕がどれくらいのダメージなのかは分からないが、普通に生きているところを見ると大したことないのかな。

この魚をリリースした後また照らしてみたら今度は別の魚、もうちょっと小さいのが着いていた。さっき釣った魚が居なくなって場所が空いたから来たのだろうか。時間さえ空ければ同じ所でも釣れるのかもしれない。しかしもうタイムアップなので納竿。


結果はセイゴ2シーバス1ボラ1クロダイ1。
今週はなんか渋かった。安定して釣れるようになってきたと思った矢先に渋くなったのでまたよく分からなくなった。色んな原因が考えられるが、今までの釣果を見てみても潮位高い方が釣れてるので単にスレてるだけなのだと思う。タイトル通り、大潮周りはボラと釣り人が多い。ボラの影響は分からないが、小場所だしクロダイは神経質なので他の釣り人がいるとどうしても厳しくなる。釣り場は誰のものでもないので仕方ないし、そもそもここでしか成立しないような釣りしかできない自分が悪いのだが。あとは潮が夏の潮から冬の潮になってきているのでその影響もあるのかも。クロダイ釣り自体が厳しくなってくる時期ではあるだろうし。とすると複合的な要因なのか。
来週またやれるならやりたい所だが、そろそろシーバスも釣れ始めたりする?来週末は潮が全然動かないのでかなり微妙だが、次の大潮周りくらいからシーバス狙ってみようかな。

ゴーセンの針外しを釣り場に置いてきてしまった…。