Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221119若潮 セイゴイング、出血多め


昨日と同様、ストラクチャー周り、明暗の見えシーバスの様子を見てからメジャー河川へ。

まずはストラクチャー、昨日ヒットのあったあたりは反応なし。何度かしつこく攻めるが無反応。右端もダメ。一度巻き上げで掛かったがすぐバレた。小さかったが。その後も往生際悪く攻めていると(確か)右の方でヒット!重さ的にちょっと良いサイズか?と思ったらクロダイだった。

18:25
久々のクロダイ。25センチとかだけれど、このサイズでよくジグヘッドに掛かったな。アシストフックは全く刺さってなかった。抜こうとしたら案の定ジグヘッドのフックがぐにゃぐにゃ曲がってしまい、漸く外れたと思ってリリースしたが、よく見たらジグヘッドのフックが折れていた。先端部分はクロダイの口に残ったまま。申し訳ないことをしたが、これくらいでは死にはしないだろう。口にピアス付いたまま生きる事にはなれども。

この後も続けてみるとまたヒット。しかしセイゴ。まぁこのサイズ主体にはなってくるよな。昨日のでかいのは何処へ。

18:30
今までもセイゴでは結構あったことだけれど、アシストフックが口の奥からエラに向かって刺さり出血してしまった。今日はこの後もこのパターンが非常に多かった。水の中に戻せば出血もある程度止まると言われているが実際どうなのだろうか。正直、そのまま死んでしまう魚もいると思う。これは出血してるかどうかに限らずだが。アシストフックをやめれば良い話だが、一方でアシストフックがあっても乗らないバイトも多かったりして難しい。アシストにギリギリ掛かっているだけのことも多い。自分はキャッチ率を上げるためには止むを得ないと思ってやっている。これ以降、出血してる写真が多いのでご了承願いたい。

閑話休題
流石にスレて反応無くなったので移動。しかし下流側にはシーバス見えず。いなくなったのか、たまたまいないor見えないだけなのか。見えてはいないがブレイク付近を引いてみたらヒット!

18:42
またセイゴですが。

水路の角のポイントで何度かワームを落としてみたが無反応。流石にスレてるか。手前の角のあたりに落としたらヒット。

18:57

右岸の下りで何度かヒットして、2匹キャッチ。ここで粘ってもそれなりに釣れたかも。

19:05

19:10
ここのセイゴも成長してきたのか、ちょっとだけサイズがマシになったような。

下流側の角では巻き上げで回収時にミスバイト、その後1ヒットあったがバラし。左岸の方ではノーバイトだった。左岸の上りもやろうかと思ったがゴミが酷いのでやめて、レンタサイクルで移動。

昨日と同じあたりからエントリー、まず船着場を探るが昨日のようにバイトは出ない。しつこくやっていると漸くヒット。

19:45
抜き上げで柵の向こうに落ちてしまったが回収成功。

同じような所に何度も落としているが、それでもヒットしてくる。やはりセイゴの溜まり場のようだ。

19:54

とはいえ、流石にもう続かない。昨日も叩いたから仕方ないか。船着場の下流のあたりは昨日とは打って変わってノーバイト。先に進むがたまに乗らないバイトがあるのみ。運河との合流地点になって、水門付近を探るがノーバイト。ちょっと浅いし、魚いたとしても潮位の高いタイミングじゃないかなという感じ。

その先へ進んで、沖に投げてる釣り人を追い越した先でヒット。


20:26
やはりここのセイゴはサイズの割に引く印象。下げが効くと激流になるから、その中で生きてるからなのだと思う。

同じあたりでもう1匹ヒット。が、岸際から縦に出てる梯子に絡まる。何とか外してキャッチ。

20:32

この後端の近くまではノーバイト。上流側は空いていたのでちょっと投げてみる。ここが投げ釣り禁止になるのも時間の問題か。正直ドリフトとかよく分からないしバチ以外でやることもないのだけれど、適当にやっていたら明暗付近でヒット。

20:48
サイズは同じような感じだけれど、明暗で釣るのは自分としては珍しい。

この後橋脚付近をダイソーVJで探ろうとして試し投げしたら足元ドボンして派手なバックラッシュ。レベルワインダーに絡みついて大変だったが何とか復帰。ちょっと投げてみたがノーバイト。底取ると根掛かるので難しい。サンドワームの方が正解に近そうに思えた。あるいはシンペンとか流すか。

明暗はやめて壁際に戻る。暫く探って行き、たまに当たったり、ヒットしてバラしたりでなかなか追加できない。やはりここのセイゴは良い引きをする。乗らないバイトは昨日はティップ折れのせいかと思っていたがそうでもなさそう。橋と橋の間くらいのところで、セイゴの溜まる場所を発見して4連続でキャッチ。


21:32

21:38

21:42

21:46
全部右側で出て、真ん中と左にも同じようにいるのかと思って攻めたがノーバイト。右側だけに溜まってたのか、あるいはこのエリア全体がスレたのか。ちなみに昨日も同じように攻めていたが、昨日はノーバイトだった。

先へ進む。ベンチのあるあたりで何度か当たった後ヒット。


21:59
この先の橋には上流も下流先行者。ここら辺ではもうバイトが出なくて、運河との合流付近も先行者いたのでスルーして対岸へ渡る。しかし対岸では全くバイトが出ない。Bite Me TOKYOではなくBite Ne TOKYOである。潮止まり付近で流れがなくなったからだろうか。あるいは単にこちら側にはいないのか。唯一、ストラクチャー付近で1匹ヒットしたがバラしたのみ。ここも探ればまだ出そうだが、もう時間だし、ということで少し下流の明暗付近をちょっと探って納竿。もう潮止まりだから明暗でも出なそうだった。


結果はクロダイ1、セイゴ15で16キャッチ。最早完全にセイゴ狙いな感じだけれど、ワームじゃないと全然食わないので仕方ないのかなと。それともプラグで頑張れば良いサイズのが出るのか?盛大にホゲる予感しかしないが(これ、いつも考えてしまう)。他の釣り人も誰も釣れてなさそうな感じだったし。今年はこんな釣りばっかりだな。

聞くところによるとやっぱりもうセイゴしかいないらしい。プラグ使ってもセイゴしか掛からないと。なんだ、じゃあ自分のやり方が悪いというわけでもないのか。港湾部は完全に冬になったのだ。まだギリギリフッコクラスもいるが、基本スレてるので厳しいと思う。そもそも数が少ないし。

思えば2年前は鉄板バイブばかり使っていたのだけれど、それでもセイゴばかりだった。フッコクラスも掛かってたけど、両者混じってくるような感じだった。今年の春なんかはワーム使ってても40~50センチしか掛からなかったし。チビクロダイの乗らないバイトは多かったが。とすると使うルアーは関係ないのかな。ビッグベイトとか使わない限りは。


ワールドモンスターWMC-705Lは前回ティップを折ってしまったので、今回はズームサファリで。こっちも安い割に良い竿だな。穂先の絡みが多いのが気になるけど。ベイトフィネス用のパックロッドって少なくて、仕舞寸法とか色々考えると替えが利かないというか、他に選択肢がない。