Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221216小潮 やや渋めのセイゴゲーム


土日は無理ゲーな常夜灯ポイント、平日ならいけるかなということで向かってみる。

平日とはいえ金曜夜だしどうかな、と思ったけど先行者は2組のみ。土日はこの3倍?くらい混んでて無理だったけれど、金曜夜ならいけるっぽい。

早速ワームで始めるが、今日はセイゴの姿が見えない。イワシの姿も見えないし、ちょっと不安になる。北風がやや強くて水面は波立っているし、水温も下がっているかも。ここ釣れない時は釣れないからな…と思いつつやっていると、割と下の層からの巻き上げで乗らなかったが1バイト。追ってきて食うのが丸見え。お、魚はいることはいるのかな。そしてレンジはこの前よりちょっと下みたい。ということでちょっと沈めてから巻き上げ、を続けていると漸くヒット!ドラグが緩かったようで、ちょっとジリジリと鳴っていた。このリールはドラグ鳴らしてナンボだが。バレるなよ、と思いながら抜き上げ。


19:46
30センチといったところか。ここの魚はイワシ食ってるからか、小さくても引きが強くて元気。運河のガリガリの魚に比べて体型も太めでコンディション良い感じ。

この後またすぐ、今度は回収間際でヒット!そのまま抜き上げ。抜き上げたらフックが外れてしまい、ビタン!と地面に落ちてしまったが何とか大丈夫だったみたい。


19:50
そしてこいつ、ヒラだ!ヒラセイゴだけど。こんな湾奥の奥にヒラいるのか…!まぁオヌマンが多摩川で釣ってたし、旧江戸でもたまに出るらしいからそんなに珍しくもないのかもしれないけれど。僕は初めて釣ったのでびっくりです。
折角釣れたのに写真はブレてるしピントも微妙だけど、まぁこのサイズだし良いか。


この後暫く沈黙したり、バラしたりしつつ…


20:25

20:33

詳細覚えてないが何やかやで2匹追加。確かワームのカラーを替えたら連発したのだったような。カラーチェンジってこういう明るい所では意味あるっぽいな。逆に言えば真っ暗な所では無意味というか関係ないように思う。あと活性高くてボイルしてる時も関係ないかな。

ここで先行者が帰ったので、先行者がいたあたりで投げていると単発ボイルが出た!のでその辺りに投げて巻いてくるとヒット!

21:07

イワシはちょいちょい泳いでいるのが見えたが、セイゴが追っている様子は見えず、ライズもこの一発以外は観測できなかった。ここの活性は完全にイワシ次第で、この日は単にイワシの量が少なかったのだと思う。イワシさえ居れば潮回り関係なくいけそうな気がするが、イワシが沢山入るのはやはり大潮周りになってくるのだろうか。

その後アタリは全く分からなかったがフォールで食ったらしく、巻き始めたらもう掛かってた。


21:16
この後は全くアタリもなく、チェイスすらもなくなってしまった。完全にスレた模様。寒いしちょっと人も増えてきたし、そろそろ帰るかなー、と思いつつ投げ続けたが反応が全くなくなる。多分僕が何匹か釣ったせいでスレたのだろうけれど。全く反応なくなったし、付近には他に回れるポイントもないのでちょっと早めに納竿。

結果はセイゴ6匹。1匹だけヒラセイゴ。あまり気にして見てなかったから分からないけれど、見えてる範囲では僕以外誰も釣れてなかった模様。ドヤるほどの釣果でもないが。そして僕が上手いというわけではなく、他の人達が下手糞というかほぼ初心者みたいな感じだったというだけの話。でもこういう事が恐らく他でも起こっているのだろうな。僕が墨田渋過ぎ、釣れねぇ、とか言って帰った後に同じところでポンポン釣っていく人とかもいるのだろうと思う。
今回のポイントに関してはワームを沈めてちょっと速めに巻くだけなので大した話ではないのだが、そういったパターンをすぐ見つけられるかどうかというのも腕のうちか。なんかデカいプラグ投げてる人もいたけど、あれは論外wみんなが釣ってしまうからスレている、のではなく、あまり釣れてはいなくてもルアーを投げまくるからスレているというのが正解っぽい。

そう言えば途中でエイが泳いでいるのが見えたが、いつものアカエイではなくツバクロエイだった。結構下の層を泳いでいるような感じだったが潮が澄んでいて常夜灯もあるからか、かなり下まで見えるのだな。とすると、セオリー通りいくならセイゴがいるのもそれよりもっと下ということになる。結果沈めないとそもそも気付かれない。下で気付かせて、巻き上げで反応させる感じ。横に引っ張るだけだとチェイスのみで終わる。縦の動きが重要。

ジグヘッドは月下美人に戻したが、やはりこのジグヘッドの刺さりは抜群だった。湾岸PROヘッドはクビだな。下にアイがあるのは良かったのだが…月下美人以外のジグヘッドはどれも針先が甘い気がする。月下美人ジグヘッドに下アイが付いたら最強なのだけれど。
アシストは今の所フォグショットで良いかな。あまり細軸過ぎても、撓んでしまうから貫通せずに弾かれたり甘掛かりのまますぐ外れたりするみたい。

常夜灯ポイント、また来週行けたら行ってみよう。
今更気付いたが、少し前に運河の明暗周りにいた見えシーバスもワームをもっと速く巻かなきゃいけなかったのだろう。しかし足場が高いとすぐに水面割ってしまうので難しいが。いずれにせよ常夜灯周りというのはほぼデイゲームみたいなものだから、スローでは見切られる。速巻きならハードルアーでも良いのかもしれないが、やはり足場の高さがネックになってしまい頭が上がってしまうので途中から全く泳がなくなってしまう。シャッドとかならまだマシかもしれないが飛ばないし。結局ワームなのかなという感じ。