Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221126中潮 まだ落ちてないが厳しい


昨日の状態からは回復してないだろうか。午前中にも雨が降っていたので、また下水出てたら終わりなのだけれど、果たしてどうか。ということでやってみる。

まずは比較的影響の少ないあるいは回復の早い大きめの運河へ。到着時で満潮くらいでかなり潮位が高い。そしてやや下水臭い。水もやや濁っている。うーん微妙だ。まだダメかも。とりあえずちょっとやってみよう。

サンドワームで上り。たまーに小さいバイトらしいものがあるので魚はいることはいる?と思ってたらヒット。なかなか良い引き。


18:21
25センチといったところだが、ボウズ逃れの1匹。一応釣れることは釣れるのかな。
しかしこれ以降全然当たりがなく、一番端までやったところで漸く足元でヒット、しかし抜き上げでポロリ。橋の下を少しやったが当然反応はなく、下りをやっていくが一向に反応はない。たまにバイトはあったような気はするが、岸際の何か啄んでいるボラなんかが見えたので、あいつらにぶつかってるだけかもしれない。スタート地点のあたり、最後の方で漸く追加。


19:16
昨日よりは状況がマシなのだろうか。潮位変動が大きい時は下水が抜けるのも早いのかもしれない。

対岸へ移動して、1匹バラし。ちょっと強引にやり過ぎたかも。口切れっぽい。掛かった瞬間にサイズを見極めて適切な対応をしなければならない。角を曲がった先は反応ないな、とか思ってたらシーバスが泳いでるのが見えた。50センチあるなしくらいだろうか。しかしルアーには全く反応しない。反応しないどころか目の前を通すと逃げていく。完全にスレ切っていて厳しそう。セイゴも見えたのでワームを投げると一撃でヒット!しかしすぐバレた。この反応の違いよ…。またワームを投げるとセイゴがチェイスしてきたのでミノーに替えて、岸と並行気味に斜めに投げてトゥイッチしながら巻いてくるとヒット。


19:44
こんな釣り方するのも久々な気が。思ったより魚は上にいるのかもしれない。反応ないと思ってる時はレンジが合ってないだけ?あるいはここだけたまたま魚が上ずっているのか。

道路渡って反対側、下げが効いているので明暗でもミノーを流してみるとセイゴがチェイスしてきた。ならばと着水後ラインをどんどん出してミノーを橋の下に送り込んでから、ダウンクロスでジャークさせながら巻いてくると明暗付近でヒット。しかしすぐバレた。何度かやったがスレてしまったようで同じ手は二度とは通用しなかった。最近気付いたがベイトだとライン先行では流せない。着水時にラインを張っているので、基本ルアー先行になってしまう。
壁際を攻めていくとバイトはあるが乗らない。一旦回収してからキャスト、なぜかバックラしたので直して、巻き始めるとまた根掛かり?と思ったらヒットしていた。


19:54
飲まれてしまってジグヘッドがエラに掛かっており、結構深刻そうなダメージだったと思うが一応泳いでは行った。死んでしまっただろうか。

水路へ移動、下流側の角をちょっとやったが無反応、左岸の南端も無反応。このやり方ももうスレてるのかもしれない。左岸の上りでヒットしたりバラしたりして2匹追加。


20:18

20:40

右岸に移動、角でフォールさせても反応なし。やはりもうスレたかも。下りは反応なくて、上りで1匹追加。


21:01

明暗の見えシーバスは濁りのせいで見えず。もう良いか、とライトで照らしてみても見えなかった。

ストラクチャー回り、やはり流れが効いてるせいか反応なし。ここは流れがない時の方が反応あるような。あるいはここもスレたかも。サンドワームやマーゲイを流して流して、適当なところからダウンクロスで巻いてみても反応なし。

上流側の見えシーバスも探したが、やはり見えず。

水路に戻って、左岸下りをマーゲイで。反応なし。明暗にマーゲイ投げようとして酷いバックラッシュ。仕方なくエアノットになった部分を切ってリーダーと再接続。ここでもミノー流したりしたが無反応。表層に魚いるのはさっきのあたりだけなのか?

左岸上りをワームでやるとバイトはあるが乗らず。右岸下りはやはりノーバイト。

隣の運河へ。先行者が2人いたので大幅にパスして明暗だけまたミノーで攻めたがやはり反応なし。

道路渡って反対側、ミノー投げてたら回収時にミスバイト。またでかいのが泳いでるが見えたのでジグヘッド0.5gにパワーミニイソメでやってみたが反応取れず。やはりルアーが近づくと逃げていく。完全にダメだな。壁際でバイトあったが乗らず。

水路へ移動、右岸上りをやって帰ろう。バイトはあったがやはり乗らず。ここで納竿。


結果はセイゴ7匹キャッチ。
帰り際に、こんな水路にはいないだろう、というところを照らしてみたらでかいのがいた。うわ、マジかよ。こんなとこにいるの?明日はここもちょっとやってみよう。まだ完全には産卵で抜けたとは言えない。役人みたいな言い回しだが実際そんな感じ。いることはいる。けど明らかに数は少ないし、スレ切っていてルアーには反応しない。餌釣りでもやってみようかな。青イソメ流したら食うのだろうか。それすらも警戒して食わなそうな感じがする。何より買ってくるのが面倒…。