Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221122大潮 惨敗


潮位変動大きすぎて一気に干上がってしまう潮だが、どうだろうか。

まずは例のストラクチャー周り。ここは流れが早い日は微妙かもしれない。あるいはジグヘッドを重くしないとダメか。しつこく探ったがノーバイト。

明暗の見えシーバス、下流側に1匹だけ40〜50センチくらいのが見えた。ワームを投げて底取ってから巻いてくるとチェイス。そして食うか?と思ったら寸前で反転した。あぁ、また見切られてしまったか。ちょっと休ませてからまた狙おう、と思ったらもういなくなってしまった。最初からワインドでやるべきだったか。付け替えるのが面倒でそのままやってしまった。いや、ワインドなら食うとも限らないが。変に動かさない方が反応するのかもしれない。いずれにせよ僕の負け。上流側は見えなかった。

水路の角のポイント、何度か落とすと一番奥の方で巻き上げでヒット!しかしやはり小さかった。


19:54
ボウズ逃れの1匹。

その後水路の右岸下りで1ヒットするが抜き上げでポロリ。一番南側でフォールさせるがノーバイト。そのまま右岸の上りもやったがノーバイト。この後見えシーバスをまた狙いに行ったがもう見えなくなっていた。またストラクチャーも叩いたが反応なし。

その後水路の左岸下りで1ヒット、しかしすぐにバラし。南端でフォールさせたら1バイトあった気がしたが壁擦っただけかも。川まで移動する。


セイゴの溜まる船着場でフォールさせるがノーバイト。流石にもう潮位が低過ぎるか。船着場の下流もノーバイト、上流側も只管ノーバイトで、何だか水が濁ってる気がしたのでもしや?と思ったら本流に近づくにつれて段々下水臭が。あ、これダメなやつでは?昨日の雨で下水出たのか。あの程度の雨でもダメだったか。まだ下げの流れが結構効いているのでワームが浮いてしまってダメなのかと思ったが、そもそも水が悪いから魚いないのか?途中の橋のあたりでセイゴを釣ってる人がいたので一応いることはいるみたいだが…。一気に飛ばしてセイゴの溜まり場へ移動。この前ヒットしたあたりでは無反応。ここでさえちょっと流れが出てる。左の方で巻き上げでヒットしたが抜き上げでポロリ。結局これ以外の反応は取れず。流れ強いから下りの方良いのか?と上流の橋の方からちょっとやってみたがやはりダメ。こうも下水臭いとやはりダメか、ということで納竿。

結果はセイゴ4ヒット1キャッチ。最初の1匹だけになってしまった。でかいのはチェイスのみ。運河周りよりも川の方が水が悪かったのは意外だった。

明日は雨だし、週末まで影響残りそう。タイミング悪過ぎだな。