Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220917小潮 最後の1投でドラマが!

明日から雨なのでまた下水が出まくり、潮が死ぬこと確定なので連休中の釣りは厳しくなるか。
昨日の場所は全然ダメだったのでいつもの運河界隈へ。思いつきで水路からスタート。この日は6フィートのULのソリッドティップの竿で。セイゴ相手ならこれくらいの方が楽しめるかなということで。

左岸の下りから。全然釣れないな、ダメかなと思ってたら最後の方でヒット。

19:01
やっぱりいたね。

それから上りで連続ヒット。

19:03

19:10

バイト、ヒットは絶えずあるが掛からなかったりバラしたりで数を伸ばせない。
右岸でもやるがバラしてばかり。水面に出すとすぐ外れる。
下りはバラしのみ。上りで恐らくクロダイにワームを千切られる。そのままでも釣れるでしょ、と千切れた状態でやってたらヒット。

19:31

ここでずっとやっていればずっと釣れるかと思ったが、これ以降スレたのか反応がなくなった。しばらく休ませてからまたやろう、ということで運河へ移動。

運河の西端からやっていく。いつもはスルーするエリアだが、統計上セイゴはどこにでもいる可能性があるので。ちょっとやってたらまたヒット。しかしバラし。その後も何度かヒットするが全部バラし。なかなかキャッチできずもどかしい。対岸もやったがクロダイっぽいバイトのみ。こっちは全然釣れないな。何故なのだろう。
対岸に戻って、いつも釣れるあたりへ。しかしここら辺もノーバイト。角のところもダメ。橋の近くもダメ。ここに居ないのは不思議。満潮付近だからダメなのか?対岸へ。
対岸の橋のあたりでクロダイっぽいアタリはあるもののヒットはなし。何故だろう、何か魚が薄い感じがする。さっきの水路の方が魚多かったし、運河も最初の方はいたのにな。念のため折り返し下りもやってみると何かがヒット!ちょっと良いサイズかもしれない。6フィートのULの竿だとかなりスリリングだ。暗くて見えなくて、シーバスか?と思ったが全然エラ洗いしない。浮かせてみるとやはりクロダイだった。しかも結構でかい。ネットへ入れる。

20:56
40センチのクロダイでした。久々にまともなサイズのクロダイ釣った。やはりクロダイは狙うと釣れないの法則である。本来チニングってこれくらいのサイズを狙うもので、ちびっ子クロダイをアシストフックで何とか絡め取る云々とかやっているのはチニングとは言えないのではないか、などと思った。

丸飲み、かと思いきやかんぬきに刺さっていた。口が硬いのでなかなか取れずジグヘッドがぐにゃぐにゃ曲がってしまい、なかなか外れなかったがなんとか引き抜いた。このサイズのクロダイならサンドワーム+ジグヘッド3gなんて簡単に吸い込めるんだな。やはり掛からないのはちっちゃいのが突ついてるだけ。

細軸なのでこんなことになってしまっていた。それでもファイト中は伸びず曲がらず、いつも外すときに曲がってしまう感じ。月下美人のジグヘッド、優秀です。刺さりも良い。

角を曲がってこの先もやるかどうか迷ったけれど、時間がないのでスルーすることに。なんか魚薄いし、最近あそこでは全然釣れてないので。勿論やったら釣れる可能性もあるが、あくまで統計上の数字で動きます。

対岸に戻って来た道を引き返しながら護岸を攻めるがノーバイトだった。こっちにはいないのか。水路に戻る。

さっき何匹も掛けちゃったからスレたとは思うが、それでもやっぱり釣れた。もうちょっと記憶が曖昧だが、主に右岸で釣ったような気がする。

22:04

22:06

22:17

22:28
この魚が20センチちょいくらいで、今日イチかなという感じだった。割と良い引きだった。

最後の一投、と思って右岸の一番北のあたりでバラして、今度こそラスト一投、とやっていたら何やらちょっとサイズ良さげなのがヒット。エラ洗い。こっちこそ今日イチ。何とか獲りたい。6フィートのULソリッドだとかなりスリリング。エラ洗いをかわして何とかネットイン。

22:52
思ってたより大きかった。45センチくらい。ちびっ子を釣ってればデカいのも混じらないかなと思ってたが、やはり混じって来た。この連休くらいで始めて2年になるが、2年前もちびっ子を只管釣っていく中で大きいのが混じって釣れたりしていた。

サンドワーム丸飲み。だが、口の中では皮一枚みたいな掛かり方だったのでちょっと危なかった。トレブルフックのプラグなら外れてもまたどこかに刺さるからバレないだろうけれど、小型のジグヘッドだとそうはいかない。ラスト一投でドラマがあった。これで気持ちよく納竿することに。

結果はシーバス9匹、クロダイ1匹キャッチ。殆どちびっ子シーバスだが。そしてバラしまくりだったが。結果的には久々にまともな釣りができたような感じ。