Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220930中潮 バラシ病?


いつもの運河から。雨の影響ももうないと思うけどどうかな?運河の東の方から西へ向かう。途中ゴミだらけでルアー引けない箇所もあった。水面はイナッコで騒がしい感じで生命感はあるけれど、雨の影響はまだまだ残っていそう。たまにチビクロダイっぽいのが掛かるがすぐバレる。フォールで食ってる時もあった。

何度かバラしながら橋の手前のエリアまできた。またチビクロダイをバラしたりなんてしてたら不意にまともなサイズのシーバスが掛かった!しかしエラ洗い1発でバラしてしまった…。今日も不慣れなベイトなのでフッキングが上手く決まらなかったか。ベイトなんかやめてスピニングでやってれば…しかし今日も小物釣りのつもりだったからライトタックルしか持ってきていないし、それならと強めのタックルで来るとちびっ子しか掛からなかったりするんだよな…。特にアルファスairは28mmスプールなので巻き取り量が少なく、巻き合わせが決まりづらい。ロッドもアウトバックライト665Lなのでかなり柔らかいし…。ベイトフィネス用のパックロッドは少なくて、あったとしても「ティップは柔らかいから軽いルアーも投げられないこともないけど、バットは強いからデカいの掛かっても寄せられる、つまりなんでもできるよ!」みたいなロッドばかりで、そんなのいらねーよ!バーサタイル性なんか求めてないよ!と思ってたのだけれど…現実的にはそういうロッドの方が使い勝手が良いのかもしれない。

閑話休題。さっきの一匹は獲りたかった。50センチくらいはあったか。この後は反応もなく、橋をくぐった先はノーバイトだった。ここ、何故か全然釣れなくなってしまったな。なぜなのだろう?折り返しは殆ど反応がなくて、一回ルアー通すとスレてしまう模様。ある程度休ませてからでないと反応取れないかも。ずっと戻りながらやっていくが、結果としてはこの先も角のところまでノーバイト。このあたりも何故か釣れなくなったな。角を曲がった先では何か小さいのがヒットしたがバラし。折り返しやってみたらまたヒット。これはセイゴだった。


20:44
漸くボウズ逃れの1匹。

その後も同じあたりでヒット。確かもう一往復したんだっけ?
20:52

対岸の明暗のあたりで単発ボイルが出た。橋の反対側、入れない所でも同時多発的にボイル。どうやらシーバスいる模様。しかしこれ、どうせ釣れないパターンだが。対岸、というか角の先もやってみたが今日は何故か不発。ここもなぜか最近釣れなくなってしまった。その先はどうせ釣れないのでスルーして、橋の手前くらいからやってみたが特に反応なし。チビクロダイのバイトはあったが乗らなかったというくらい。魚影薄い感じ。相変わらずいる所といない所がハッキリ分かれている。理由は分からない。水路へ移動。

水路はゴミだらけ。左岸では後半で1ヒットのみ。バラしたが。上りはゴミだらけなので不可能。右岸へ。右岸でもヒットはあったがバラし。全部チビセイゴかチビクロダイだが、あまりにも獲れなさすぎ。スピニングに戻そうかな…と思ってしまう。ベイトのメリット、使ってて楽しいという以外にない気がする。真冬になって完全にセイゴしか釣れなくなったら良いけど、今の時期はまだまともなの出る可能性あるからスピニングの方が良いだろう。それは分かってはいるが、敢えてベイトでやりたいというそんな気分。

水路の先の運河へ移動。しかしこちらではノーバイト。道路を渡ってその先へ。ゴミが酷い。がバイトはあり、魚はいるみたい。漸く追加。

22:15

その先でもバイトはあり、でもなかなか乗らないしバレるし。角のところでピックアップ寸前に掛かってそのまま抜き上げ。

22:26

またちびっ子。
アシストに掛かっていたが、外そうとしたらまたもやぐにゃぐにゃに曲がってしまった。強度なさすぎ。

角を曲がって橋の手前でヒット、と思ったらバレた。と思ったらまだ付いてた。

22:32
ちびっ子。アシストが掛かっている。

この後も折り返しでヒットするが抜き上げバラし。道路渡った反対、アタリはあるが乗らない。チビクロダイかな。水路の右岸上りは反応なし。納竿。

帰りに水路の橋の下あたり、浅いところを照らしてみたらなんかデカい魚がいた。クロダイか?シーバス?その先の橋の近くも照らしてみたらデカい魚がいた。これはクロダイにしてはデカすぎる。シーバスだと思われる。ちょっとだけ魚戻ってきたのかな?セイゴは反応薄くなった感あるが、単にスレただけとも考えられる。

もうちょっと先調子でフッキングが決まる感じの竿が欲しいなぁ…。
あとアシストフック、チヌばり0.5号で自作もしてみたけれど、まずスナップが開きづらくて通しづらくて使い物にならない。まぁそれは置いといて、チヌばりだと強度・刺さりの良さは問題あるないはずだが、やはり重過ぎるみたいで何故か掛からない。タックルバランス、難しいな。

最後にシンキングPE、G5。普通のPEよりは多少マシかなとは思ったけどやはり吹かれには弱い。何度か壁擦った。ただしPEにしてスプールの重量下がったせいかキャストはかなり扱いやすくなった。フワ投げでもストレスなく飛んでいく。ベイトフィネスはPE必須だと思った。バックラッシュも軽いのが1回だけ。フロロの方が明らかにバックラッシュしやすい。