Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20240508大潮 またも強風、原因不明の激渋


今日は昼間にゲリラ豪雨、からのやや強めの雨。一旦止んで夕方からまたやや強めの雨。釣り場に着く頃にはほぼ止んでいたが、影響は大丈夫かなというところ。
とりあえず下水臭はしないが今日も風がやや強い。毎回毎回、どうしてこうも風が強いのか。満潮付近で良い頃合いのはずだがライズは全然見られない。バチの姿もあまり見えないがやはり雨の影響か?ライズも何も無いところに投げていても釣れる感じがしない。どうしようかと思ってた矢先、立ち位置より少し左側、アップともダウンとも言えないどっちなのかよく分からないところでライズが出たのでノガレを投げる。ボシュッ!っと一撃でヒット。しかしヒットと同時にダッシュして潜っていく魚。今日もクロダイか~。雑なポンピングで寄せてくる。それでもドラグを引き出してガンガンダッシュする。感触的にかなり重いけど、結構デカいクロダイなのかな?歳なしあるいは40後半とかか。中々浮いてこないところから察するに掛かり方も悪いのかもしれない。攻防の末浮かせてみると、なんとシーバスだった。頭に掛かっている。だからよく引いたのか。大人しくなったところでランディング。



19:37
64センチ。写真では掛かってない方を上にしてしまったが、ノガレの一番後ろのフックが左目に刺さっていた。痛かったから暴れたのだろう。そしてこれだとエラ洗いもしないというかできないのか。失明までするかは分からないが確実に目を傷付けているので視力は下がってしまうだろう。申し訳ないけれど。今まではそんなになかったが、今年は結構目に掛かってしまうことが多い。どこに掛かるかは運なのでどうしようもないし、魚を傷付けるのが嫌ならそもそも釣りなんかするべきじゃない。

リリースして続けるがライズは全然出ない。出ても他魚種っぽい雰囲気。何度か他魚種っぽい誤爆はあったがコノシロなのかウグイなのか。ノガレテクトロで昨日と同じ位置で誤爆。後で同じ位置でもう一回やったらまた誤爆。同じ魚だろう。スレてしまったようで三度目はなかった。対岸でもテクトロしたが反応なし。対岸は風で水面が荒れていたので気付かなかったかもしれない。20時くらいにはもうバチも見えなくなる。何故なのだろう?全くダメな雰囲気になってしまった。一人だけ居た先行者(割といつもいる人)も帰ってしまった。最後にちょっとだけテクトロしたけどやっぱりダメ。ということで納竿。

結果、ライズ撃ちでシーバス1匹のみ。まぁまぁサイズだったのでまだ良かったけれど、最近ここもちょっと調子悪い気がする。ただ他の場所は下水で死んでそうだし、明日もここになってしまうかな。明後日以降はまた爆風だしどうしたものか。

この日も結局ノガレしか投げなかった。色は変えたので2本使ったが。フローティングではノガレが最強なのは明らかで、スライとか他のルアーはその下位互換でしかないなと思ってしまう。食わせ力は劣るが飛距離で勝負できるマニックとかは存在価値があるが、小場所では飛距離も要らないし大場所でこそ真価を発揮するかなというところ。