Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230331長潮 やっと港湾部にも春が?


仕事はちょっと長引いたが、帰れたので運河へ。昨日とは違うエリアへ。久々に行くけどどんな感じだろうか。こちら側もまだ臭いだろうか。
ポイントに着く途中の水路を照らしてみたらハクがびっしりいた。酷い時にはハクすらいなかったりするから、そんなに水も悪くないのかな?

まずはストラクチャー周りを縦の釣りで攻める。ちょっと浅いだろうか。そもそも水悪いかな?でも臭くはない。とはいえ全く反応はないが。長潮のソコリ付近じゃ流石に厳しいだろうか。
続いて水路へ。やはり浅いせいか落とし込みも反応なし。右岸のヘチ沿いを南に向かって攻めているといきなりガツン!お、来た?と思ったら根掛かり…。外して続けるがノーバイト。下流側角のところもノーバイト。橋の向こう側、入れないところでハクにライズしてるシーバスがいたように見えたが気のせいかも。ボラが跳ねただけ?そこから隣の運河へ移動。こちらもノーバイト。やや臭い気がする。下水処理場方面からの風が臭いのか?
道路渡って反対側、ここは潮位低くても反応取れることが多いが、この日は不発。完全ノーバイト。ここでバイトが出ないのはきつい。やはりまだ水が回復しきってないか。臭くはないものの濁りはあるし。
戻りながら攻めていくが、たまにククッという感触が。多分食ってるのではなく魚に触ってるだけだと思われる。クロダイだと思うけれど、バイブレーションだったらスレ掛かりしてたかもしれない。ジグヘッドだと引っ掛かることはなさげ。水路に戻って左岸を北に向けてやっていく。やはりノーバイト。最後にちょっと水面照らしてみたら物凄い数のハクが!こんなに沢山いたのか!水面ちゃぷちゃぷやってなくてもびっしりいるみたい。この感じだと、いつもの運河ではハクボイル出てるかも、ということで見に行くことに。まぁハクボイルなんてどうせ釣れないのだけれど、釣りというより生き物の観察くらいの気持ちで。

運河の入口の橋は工事していた。どうせここ釣れないから投げないけれど。水面を見てみると桜の花弁だらけ。花筏というやつ。そしてなにやら小さい生き物が。どうやらアミみたい。ハク、アミ、そしてそのうちバチ。ベイトも豊富になってきたのかな。
運河を東に向かっていくと、常夜灯周りで物凄い数のハクが犇めき合っている場所が。しかしシーバスのライズはない。これだけいてライズがないということはシーバスは着いていないのかな。まぁそれでも壁際には待機してるやつがいるかもしれないので対岸へ行ってみる。
橋の西側は潮位的に浅過ぎるので東側をちょっとやってみよう。やっぱりハクはめちゃくちゃいる。けどシーバスはいないのか。もう帰ろうかな、釣具屋でも見て帰るかな、とか思ってたら、あと少しでこのエリア終わり、といったあたりでいきなりヒット!ちょっとドラグが緩いか。大きくはない。恐らく40もない、30〜35センチといったところ。しかしドラグが緩かったせいで掛かりが甘かったのか、エラ洗い一発でバレてしまった。ああ!折角ヒットしたのに…。今日はもうこれで終わりだろうな。まぁ一応魚はいるにはいるということで。
その先も少しやってみたが、水が動かな過ぎだし釣れる気がしなかったので途中でやめた。しかもこの辺の水、明らかにトイレみたいな臭いだし…。しかし一番東側、ストラクチャーが変わった?工事してる?以前とちょっと様子が変わっていたのでちょっと偵察に行こう、ということで歩いてみることに。何やらイベントに使うような感じだろうか。まぁいいか。クロダイとかは着くようになるかも。折角来たので、その先からちょっとだけやってみる。ここは他より若干水深もあるしどうだろうか。やや上げも効いてきてるけれど、やはり下水処理場方面からの風が臭い。というか上げてくる水が臭いのか?やはり水が悪いのかもしれない。期待できなそうだが、一応橋の下もやって、明暗周りもやろうかな、とか思ってたら橋の手前あたりでヒット!そしてすぐに魚の姿が見えた。エラ洗い。シーバスだ。さっきよりでかい。50センチくらいあるだろうか。また45くらいか?エラ洗いはかわせたのでジグヘッドはしっかり掛かってる模様。下へ下へと突っ込むのでクラッチを切って、所謂クラッチファイトで対抗。レバーブレーキとやり方は同じだが、ベイトフィネスでこのサイズの魚とファイトするのはかなりスリリングだ。止まったら巻いて、でも水面には出さないでという感じで。しかしなかなか弱らない。もうネットに入れてしまおうか、と思うがまだ頑張る。暫く膠着状態が続いたがなんとかいなして、エラ洗いもかわして、漸く弱ってきたところでネットイン。重いぞ。


22:18
53,4センチといったところ。久々の50センチクラス。このサイズは去年の11月振り。長い冬を乗り越えて、漸く港湾部にも魚が戻ってきた。春になったのだな。口の中には何も見えなかったが、ハクというよりはアミを食ってる感じだろうか。体高もあって良い魚だった。ジグヘッドはかんぬきに、アシストは下顎に外から掛かっていた。

リリースして、今度は橋の手前から北側に向かって折り返しやってみる。まだ魚いるかもしれない。とか思ってたらすぐにバイトがあったが乗らず。でも小さそうだった。これ以外は反応なく、橋の下や明暗付近もちょっと投げたが見切りをつけて対岸へ。対岸はいつも何故か出ない。案の定ノーバイトで、角のところから再開。ここも割と出るところだがこの日は不在みたい。角を曲がった先からまたやるが、やっぱりトイレの臭い…。水も動かないし、魚いないと思われる。さっきヒットしたあたりは動かないなりに動くというか、このエリアの中では水通しの良い場所だったのかも。最後に橋の下にも入れてみるが、ゴミが浮いてたりしていかにもダメな感じ。照らしてみたらやっぱりアミがたくさんいた。さっきのもアミパターン的な感じで釣れたのだろうか。僕としては底バチのつもりだったのだけれど。

結果は2ヒット1キャッチ。1匹目バラした時はやってしまった、と思ったけれど、結果もっと良い魚が獲れたので良しとしよう。来週はもっと釣れるだろうな。楽しみだ。雨が降らなければ、だが。