Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220430大潮 昨日の雨の影響で水潮?


陽の入り前に運河の橋の西側のポイントへ。ハクが泳いでいるのが見える。昨夜の雨の影響か、やや濁っているか。風が少し強くて邪魔だ。陽が沈んでからスタート。

いつも通りサンドワームで探っていく。一往復したがノーバイト。まだ明るいからだろうか?ハクに小規模なボイルが出たのでガボッツ65で狙ってみる。が、当然食わない。少し休ませたのでもう一往復してみるか、ということでサンドワームで攻めていく。すると歩道の終わりの方で小さいアタリ。小さいのが掛かったかな?と思ったらそれなりのサイズっぽい。ドラグが少し出つつも一気に巻き上げる。エラ洗い。シーバスだ。40あるなしくらいかな。サイズはそこまでではないが元気でよく引く魚。とはいえ軽いので難なく寄せてネットイン。



40センチほどのシーバスでした。やっぱりここにはいるな。しかし皮一枚でギリギリ掛かっていた感じだった。ちょっと危なかった。上げてから暴れたからそのせいかもしれないが。

折り返しはクロダイのバイト1のみ。ワームがズレただけで掛からず。途中、ハクに出たのかバチに出たのか分からないようなボイルやライズもあり、橋の近くではやはりハクにボイルが出ているが、散発的だし魚の数は少ない模様。どうせ食わないのでこいつらに構っていると他の場所で獲れたはずの魚まで逃してしまうかもしれない、ということで一気に東へ移動。

角の手前あたりから探ってみる。ノーバイト。角を曲がった先へ。ここで1匹釣りたいところ。しかし下りではノーバイトだった。上りはどうか?なんだかバチにライズが出てるような気もするが。上りの前半でクロダイのバイトがあったが掛からず。バチに出てるっぽい魚をノガレで狙ってみる。しかしライズは少ないし反応もない。ライズというか、ハクが波紋を出していただけかも…。望みがなさそうなので先程の場所へ戻りつつテクトロ。しかしこのエリアではノーバイト。ここ、やはり夏以降しか魚がいないみたい。理由は分からないが。
最初の場所に戻ると、もうハクボイルも収まっており水面は静かになってしまっていた。相変わらずハクはいたが。水路へ移動。

水路の右岸の下り、ノーバイト。上りもダメ。左岸の下りではクロダイのゴリゴリしたアタリがあったが掛からず。上りはゴミが絡みまくるので無理。橋灯りの下にハクが沢山いたがボイルはなし。
やはり昨夜の雨の影響で水潮というか、水温が低下して渋いのだと思う。粘ってもダメそうなのでこれにて納竿とした。

1ヒット1キャッチ、40センチのシーバス1匹のみだった。最近開始直後に1匹釣れてそれっきり追加できず、というパターン多いな。


4月の釣果はシーバス23匹、クロダイ2匹、マルタウグイ1匹でした。
クロダイのアタリは無限にあったけどキャッチできたのは2匹だけ。