Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221125大潮 下水臭くて無事死亡


昼に見に来た時、濁りが入っててやや下水臭いものの、ボラ、イナッコ、クロダイは見えたので意外といける?と思ったのでやってみる。

まず水路の上流を見に来たが既に下水臭くてやばそう。水も濁ってる。あれ?普通にやばそうだぞ。あれから上げでまた下水入ってきたかな?角のところにワームを落としたり、明暗付近を流したりしたが無反応。ちょっと移動してストラクチャーのあたりを攻めるが無反応。バイトあったかもだがゴミかも。見えシーバスは見えない。濁ってるし、そもそも下水臭いし、流石にいないのでは…。

水路へ移動、例の角のところでも無反応。右岸下りで一回バイトがあったような。

その隣の運河へ移動。終わりの方でバイト一回。今のこそは魚でしょ!と思ってたら程なくして小さいのがヒット。しかしすぐにバレた。橋を渡って反対側、行きは無反応だったが戻りで1ヒット、しかしこれもすぐバレる。少し前は下水出ててもここら辺のエリアだけは生きてたりしたのだけれど、今回はダメそうだ。ヒットがあったので他よりはマシだったが。レンタサイクルで下水の影響がなさそうな運河まで一気に移動。

こちらは昼に見た時はゴミが凄そうだったが、水は濁ってはいるものの下水の影響はなさそうな雰囲気だった。ここなら出るだろう、と思ったがなんとノーバイト。ハゼ釣りのおじさんはたくさん釣っていたのでハゼはいるみたい。ハゼが酸欠で浮いてるようなことはないものの、セイゴもチビレも皆無。1バイトだけあった気がするがゴミに触っただけかも。ここがダメとなるともう港湾部全体ダメなのでは…。

またもやレンタサイクルで一気に河川まで移動。橋の下流からちょっとテクトロした後、セイゴの溜まり場を攻めるが無反応。流石に水悪過ぎか。ここも下水臭い。その後壁際の下りで1ヒットするがバラした。小さかった。

明暗付近が空いていたのでミニエントで攻めるが無反応。その次の橋の下までワームでやってみて、また明暗付近が空いていたのでちょっとやってみたが反応なし。ここでタイムアップで納竿。なんか釣れたっぽい会話してる人たちいたけど本当なのだろうか?本当だったら失礼だけれど、こんな下水臭い&激流の状況で?


ということで結果は3ヒット0キャッチでボウズ…。予想通り、一昨日の雨の影響で下水が出ていて、どこも臭くて壊滅していた。こんなのばっかりだな。分かってるなら行かなきゃ良いのだけれど。そうこうしてるうちにもうシーズン終わりそうな雰囲気。

よく言われていることだが、ここの河川は大潮とか中潮の下げだと激流過ぎるのでやはり難しい。流れが強過ぎて壁際さえも攻めづらい。ある程度潮位が下がってからでも元々の川の水があるのでそこそこ水深があって、干上がってしまう運河なんかと違っていけそうな感じはするのだけれど、やるとしても下げ止まり〜上げじゃないと厳しいか。以前のように小潮とかの方が断然やり易い。激流の時は来ないようにしよう。セオリー通りといった感じ。

・下水出てる時はダメ
・ボラはどんな汚くても住めるので当てにならない
・下げ激流の河川はダメ