Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230307大潮 またもやラインブレイク、ホゲ


金曜はライブなので、そして明日明後日は強風のため今日のうちに。

この前みたいに小規模なバチ抜けが起きてたりしないだろうか、と思ったが気配がない。バチの時合いは日没後だから、あれを狙うにはちょっと遅過ぎるのかもしれない。諦めて壁際のボトムをワームで攻める。が、一向にバイトは出ない。橋の近くで見えてるクロダイはいたが反応せず。ノガレでも反応取れなかった。

ずっと壁際をチェックしていき、水路北岸の下り、最後の方でクロダイっぽい何かがヒットしたのだけれど、魚がダッシュした瞬間にパチン!とまたもやラインブレイク。嘘だろ!?PE06ってそんなに簡単に切れるっけ?ドラグが出る前に切れてしまった。もっとドラグズルズルくらいのつもりでやらないとダメみたいだ…。この前スライスリムを切られた時もそうだけれど、PE1号の感覚でやってしまっていて、06の感覚にアジャストできていないというか、まだ感覚がズレているのかもしれない。あるいは壁際やるときにはPE1号にするとか…でもいつライズが出るかは分からないのでタックルの使い分けとかは難しいし、現実的に1セットしか持ち運べないし…。

この後乗らないバイトはあったけれど、今日はアシストフックを忘れてしまったので乗せられず。セイゴかチビクロダイか。1ヒットと1バイトのみで納竿です。ホゲ。

次回はまた次の潮に行ってみようかな。河川のバチ抜けもそろそろ終盤といったところ。