Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230324中潮 雨後&雨の港湾


昨日もそれなりに雨が降ったし、今日も降ったので未処理下水で港湾は死んでいるだろうとは思ったけれど、海に近いエリアなら割と大丈夫という情報を得たのでちょっと確かめに行ってみようと。ダメ元で、もし釣れればラッキー。QEDのバチ抜けも考えたけれど、どうせ混むし雨の中初場所に行く気にもなれなかった。ゴロタ滑りそうだし。

到着するとやはり水が悪いようで下水臭い。こんなんで釣れるのかよ、というか魚いるのか?とりあえず明暗付近にノガレを投げてみる。思ってたのとは流れが逆?明暗というか逆明暗になっている。反応ないのでシャッドなども投げてみる。が釣れる気がしないので移動。後から気付いたが、そもそもここは釣り禁止になったみたい…。

少し移動して、去年港湾バチの時期に来てたポイント。とりあえずワームを落として左端まで歩いて、そこからまた右に向かって歩いてみる。遠くで灯りが見える?他の釣り人がいるのかな?とか考えてたらグググっとアタリ。合わせるとエラ洗いした?シーバス?クロダイ?足場が高く、しかも暗いので魚の位置もサイズも分かりづらい。けどどうやらシーバスのようだ。レバーで下へ突っ込ませて、でもスラッグが出ないように、かつ水面には出さないようにと慎重にやり取りする。この一本は獲りたい。バラしたくない。攻防の末、やっと弱ってきて水面に出ても弱々しいエラ洗いしかできなくなった模様。ネットを展開して誘導して…入った。毎回割とワンパターンな感じはするが、これ以外にやりようもないか。


20:09
この前の魚よりは大きいかな、でも50センチはないかな、というところで、45センチくらい。港湾のレギュラーサイズ。このサイズは流石に産卵に絡むだろうから、漸く港湾にもシーバスが戻ってきたのだな。

ジグヘッドは下顎に外側から、アシストは上顎の内側に掛かっていた。アシストが先に掛かって、暴れた時にジグヘッドが外掛かりになったのかも。いずれにせよ、ワームは一旦口の中に入っている。

こんな下水臭い状況でも確かにここなら釣れた。今日はある程度期待できるかな?と思ったのだけれど…この先続けていくも一向にバイトが続かない。あれ?おかしいな。さっきのはまぐれだったのか?角を曲がった先までやっていくと、1番奥にヘチ釣りっぽい釣り人がいたのでその手前で引き返して折り返しやっていくことに。すると程なくしてクンッ、とアタリが?ワームがズレただけだったが、根掛かりだったのかアタリだったのか分からないのが一回。そして、これ以降は何の反応も得られることなくスタート地点まで戻ってきてしまった。途中、沖でライズが出ていたように思ったのでノガレを投げてみたけれど反応せず。ボラが跳ねただけ?

もう潮位も少し下がっているし、ここで粘っても無駄な気がしたので移動することに。雨の中レンタサイクル漕ぐのもつらいが、まぁ仕方ない。

対岸というか少し北側の運河へ。こちらはどうだろう?壁際にセイゴくらい着いてないかな?到着してちょっと壁際を通していると、何やら沖でライズが出ている?またボラか?いや、でも今度は明らかに何かの魚のライズだ。確かに何かを捕食している。バチ?アミ?何だろう?ノガレやフラフラなど投げてみるが全然反応しない。シーバスっぽくはないし、シーバスだったとしてもセイゴといった雰囲気だが、反応取れなかったので何だか分からなかった。イナッコ?ウグイ?翻って、この前別の運河でノガレにバイトがあったというのは、あれはやはりバチだったのだろうか?あの時食ってきたのはクロダイだろうけれど。
壁際は全くの無反応。何かの魚がライズしてるので下水でみんないなくなったというわけでもないと思うが、そもそも壁際に着いてない?釣れる気配がないし、雨も強くなってきたし、そもそももうそろそろ時間なのでここで納竿。幸先よく釣れたけどそれだけだったなという感じ。まぁ一本獲れたから良かったけれど。

明日以降は下水で壊滅かなぁ。未処理下水そのものより、その後の酸欠がやばいのかもしれない。潮が大きく動くタイミングなら回復も早そうではあるが、暫く雨ばかりだから厳しいだろうか。折角魚戻ってきてるのに…。


追記:同日、QEDは全然バチ抜けなかったらしい。雨の影響もあるのかもしれないけれど、後中1日目で抜けなかったのならもう終わりだろうな。ハク、稚鮎とかに切り替わって行くのだろう。港湾はいつ始まるのかというところだが、実は表層で抜けるまでの間は壁とか底で抜けてたりもするので得意な釣りだったりする。これからが楽しみだ。