Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230311中潮 バチ抜け調査、多分河川バチは終了


都市部中流域でもバチ抜けする、という情報を元に見に行ってみる。最寄駅が存在しないエリア。歩いて向かう。

到着時まだ満潮〜やや上げ、バチの気配はない。先行者というか、移動中に数名釣り人は見かけた。やっぱり抜けるのか?

現地まで着いて、適当にルアーを投げてみるが南風がやや強く水面もやや荒れている。そのうち少し収まりはしたが、川幅やや広い分、風の影響は免れないか。そのうち下げに転じて、足元照らしてみたがハクやアミしか見えず。たまにライズのようなものも見えたがボラが跳ねてるだけかも。タイミングによっては抜けることもあるのかもしれないが、やはり安定しないし正直よく分からない。ここで釣ったという話自体は嘘ではないと思うが、やはりいつもの川のようなバチ地獄になるような感じではないから魚も少ないと思う。そんな美味い話はないか。粘ったところでバチが出るようには思えなかったので隣の一級河川に移動することに。というかやはりそちらから流れて来てるだけなのか?

歩いて駅まで向かうが、遠い…。最寄駅が存在しないエリア。レンタサイクルに乗りたかったがそんなもの存在しない。そのまま川辺まで歩いた方が早いか?とも思ったがやはり駅まで行くことに。
やっと駅まで着いて、目的の場所へ。有名ポイントに入りたかったのだけれど入り方が分からない。そして気付いた。ここからじゃ行けない…。そして歩きじゃ無理だ。車がないときつい。勿論歩いて行くのも不可能ではない。が、途方もない距離なので着く頃には時合い終わっているだろう…。
仕方ないので対岸でも良いか、と入ろうとするが、なかなか水辺に近づけない。暗くてどうなっているのか分からないが、釣り人のライトが見えるのであそこには行けるのかな?と思ったら立ち入り禁止だった。おいお前ら!立禁じゃねえかよ!
仕方ないのでさらに下流側へ。河原の住人がいたりして危ない雰囲気。やっと入れる場所を見つけて水辺へ。先行者一名あり。対岸では頻繁にライトが付くのでかなり釣り人居る模様。釣れてるんじゃなくてルアー交換してるだけだと思うが。そしてこちら側は足元には流れが当たらないのか、そもそも抜けてないのか不明だがバチの姿は確認できず。足元にバチゲロの跡があったので昨日一昨日あたりにここで誰か釣ったのだろうけれど…。うーん、真っ暗で何やってるか分からないし、こんな状況の中で闇雲に投げ続けるというのはつまらなすぎる。そんなのは僕の釣りではない。バチ抜けはやっぱりライズ撃ちしてナンボでしょ。ということですぐやめて納竿。

殆ど釣りできず、歩き回って探検していたら終わってしまったという感じだが、今回の調査で心が固まった。やはりいつもの場所でやるしかないし、今のところそれが一番正解に近いのだと思う。管釣りはo禅寺、河川バチはn川。


追記:この日は下げがイマイチ走らない&南風がやや強かったせいか、いつもの川でもバチ少なめで釣れなかったらしい。あるいはもうあそこのバチ抜け終わった?やはり前回の潮がピークで、もう下火になってしまったのか?今年は始まりが遅かったので、もうチャンスはないのかも。河川のバチ抜けってこんなもんなのかな?去年も3月に入ったら一気に量が減ったから、今やるならqedなのかも。しかしあそこは混雑するだろうし、やはり遠いので気が進まない。もう今年の河川バチは終わりかな。

今回歩き回って思ったけれど、釣り場までが遠いと通う気にならないし、駅から遠いと足腰がつらいし、釣り以外のところであまり消耗するようだと微妙だ。その分いつ行っても沢山釣れるというのなら良いのだけれど、現実的にはそんなこともないだろう。現地に着いても場所取り合戦だし、なんかそうまでしてやる気は起きなくなってきた。今年はいつもの川も混んでいた。自分が行ってる所は三流ポイントなのに…他は推して知るべし。

港湾の釣りも同じで、ちょっと遠くに気になる場所はあるにはあるけれど、遠いとその分釣りできる時間は減るわけだし、時合いに間に合うかという問題も出てくるし…となるといつもの場所でやれば良いのでは?という。なんか保守的な、後ろ向きな話のようにも思えるけれど、釣りできる時間は限られてるので仕方ないというか、現実的に取りうる作戦の中でいかに釣るかと考えると場所も絞ってやっていくしかないのかも。より良い選択肢を探した結果、そんなのは幻想でしかなくて、いつもの場所でやるしかなかったという感じ。そもそも釣りできる場所は限られてるし。

次の潮から港湾もスタートすると思われる。気持ちを切り替えて、これから6月までの間で1年分のシーバスを釣るつもりでやろう。
次回シーズン以降の方針としては、年内一杯は港湾でセイゴ釣り、年明けからは後中潮2,3日目のドンピシャなタイミングだけ河川バチをやって、それ以外は管釣り、という感じで。無駄に釣れない川に何度も通うのはもうやめよう。そもそも河川バチの釣り自体、魚薄いし時合は一瞬だし、そんなに釣れるものでもないので過度な期待は禁物。ただサイズが出る可能性はあるが。