Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20230208中潮 バチ抜け調査その4


昨日は抜けてたらしいので今日はいけるでしょ!ということで急いで河川へ。
到着時やや流れが出てきたかなくらいの感じ。北風やや強かったが、そのうち止んだ。先日の方とも挨拶。ここ見てないと思いますが、暗くて見づらい上、人の顔が全く覚えられないので声掛けてくださるとめっちゃ助かりますw

とりあえずまだライズは見られないのでマニックを投げていく。何度か投げてたら流芯付近でバチがルアーに絡んできた。

うん、抜けてるな。期待大。そのうち流れも強まり、足元照らすとちょいちょいバチが流れてくるように。そして流芯付近でバシャッとライズ。いた!マニックやスリムアサシンを投げるが反応取れず。うーん、流し方が下手くそなのかな。そのうち手前でもライズが出たのでエリ10を流す。がこれも反応取れず。簡単ではないな。というかまだ魚が少ない。というかそもそもバチも少ない。下げが結構走ってきて、去年だともうグロいくらいにバチだらけでバチ地獄!という感じになっていてもおかしくない時間だが、一向にバチは増えない。控えめにちょろちょろ流れてるだけ。というかちょっと減ったか?もう今日のピークは過ぎた?

まだまだ可能性はありそうだったが、ライズは全く出なくなったし、周りも誰一人釣れてる感じじゃないし、もうすぐ時間なので納竿。チャンスは本当に一瞬だけだったな。というか今日はバチが抜ける量が明らかに少なかった。やはり19時以降に満潮になるくらいじゃないとダメなのかも。18時台満潮だと抜けるは抜けるけど少量。勿論ライズはあったのであれを仕留められれば釣れていたのだろうけれど、去年釣った時なんかはもっとライズが多発していてその中の一匹が食ったという感じだったのでまだまだこんなもんじゃないだろうという感じ。バチの数、魚の数、そしてライズの数(表層で捕食してる活性の高い=反応の取れる可能性の高い魚の数)、というのはすべて正比例すると思うし。ピークは恐らく次の潮くらいだろうと思う。後中潮で19時満潮くらいの日で潮位が180くらい行く日があるはず。まだまだバチ抜けのシーズンは始まったばかり!

4連続ボウズなのでそろそろ釣りたい…けど明日は爆風、明後日は雪。なかなか思い通りにはいかないな。
真っ暗かつ激流なのでルアーを流すのが難しい。それも難易度を高めている要因。まぁゲーム性が高いということで。