Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220408小潮 緩い上げの港湾部

f:id:amilamia:20220408175446p:plain
ブログ名変えました。勿論某プリンスのオマージュですw

2週間前とほぼ同じような潮。ということで同じところでやってみます。ちなみにホームの好きだった場所が諸事情により悲しいことになっているのでちょっと焦っています。まぁよくある事というか以前にもあったことですが、シーズン中にこれはきつい。仕方ないけれど。今季は色々場所を変えないとダメみたいだ。

現地に到着。北の方は最近あれだしこの日は水位もないので、まずは水路との合流付近から。開始直後いきなりバイト。しかし乗らない。ちびクロダイかな?今日は上げなので流れの向きがイマイチ分からない。右端までやって折り返して行くと終わりの方でヒット!エラ洗いしたのでシーバスだ。良い引き。ぐんぐん下に突っ込んでいくのでブレーキオフで潜らせて体力を消耗させ、止まったら寄せて…そんなにサイズないと思ってたので早めにネットに入れた。

f:id:amilamia:20220409020251j:plain
f:id:amilamia:20220409020325j:plain
40くらいだろうと思ってたけれど50センチあった。いきなり釣れてしまった。幸先が良いな。

まだいるかもしれないので、リリースしてまた左端からやっていくと足場の低くなるあたりでまたヒット!エラ洗いしたのでシーバスだろう。さっきほどではなさそうだがこいつも元気。しかし引きはそこまででもなかったのでサクッとネットに入れた。

f:id:amilamia:20220409020355j:plain
f:id:amilamia:20220409020406j:plain
今度は45センチくらい。もう2匹釣れてしまった。このまま帰っても良いくらいの気持ちだが、もっと釣れるのなら釣っておきたい。ということで続けて行く。同じところでまた出ないかと思ったけれど、流石に2匹釣ってしまったのでスレてしまったか、これ以降は反応はなかった。水路へ。

水路は表層は下げているように見えるが、下は上げているようで複雑な流れになっている。一通りやったがちびクロダイと思しきバイトがあっただけだった。一度だけ何かに単発ボイルが出た。ハクボイルか?この日は結構ハクがいたが、まだシーバスの群れが着くほどの量ではなかった。これ以外にも何かにライズしてる魚がちょくちょくいた。引き波バチも見えたので、それを捕食しているのかもしれない。何の魚だが不明だが。ボラとかかもしれない。あと、エイが表層を泳いでいるのも見かけた。やはりエイもシーバスと同じタイミングで入ってくるのだな。

船着場付近の最後の方、梯子の手前辺りで何かがヒット!しかしすぐにバレてしまった。どっちだろう?フッキングが甘かったか。その後もちびクロダイのアタリはあれども掛からず、最近よく釣ってるあたり、橋の手前付近でまたもや何かがヒット!流れに逆らう形だったが、これでも食うのだな。しかしこれもすぐバレる。うーん、何なんだろう?橋をくぐってすぐ先からまた開始。常夜灯が立っているのでその前で一旦回収しようとしたら回収間際にまたまた何かがヒット!今度こそ獲りたい。そこそこ引く。浮いてきた魚はクロダイだった。口切れするかもなので一応ネットを使ってキャッチ。

f:id:amilamia:20220409020430j:plain
30センチくらいのクロダイでした。さっきから掛かってはすぐバレるのは君達だったのか?このサイズなら掛かるということは、やはり掛からないのは20センチ以下とかのサイズなのだろうな。

その先、角を曲がったあたりでまたアタリ。しかし掛からない。右端までやって折り返し。流れの向き的には折り返し=下りの方が期待が持てるところだが、またもやクロダイらしきアタリが2回あったのみ。うち1匹は一瞬掛かった気がしたのだが乗らなかった。ここで、アジング用のアシストフックを付けてみる。これで乗らないかな?

対岸も一応やってみる。南向き=上りはノーバイト、北向き=下りの終盤で2回ほどバイト。しかし乗らない。アシストフックあってもダメか。

対岸に戻り、折り返し北向き=下りをやっていたらすぐにヒット。エラ洗いしたのでシーバスだ。かなり突っ込んでいく。これはまた50センチくらいありそうだな。突っ込んだらレバーオフにして好きなだけで突っ込ませて、止まったら寄せて、エラ洗いしそうになったらテンションを強くかけて…と文章でファイト中の描写をするのは難しいし、アドレナリン出まくりで正直覚えてなかったりもするが、まぁこのサイズのよく走るシーバスとのやりとりは毎回大体同じ感じです。なんやかんやで弱らせてネットイン。水面に出すとエラ洗いされてバラしそうな感じがするが、ある程度弱らせてからなら大丈夫。エラ洗いしようとするけどもう弱々しいエラ洗いしかできない、みたいな状態になればバレることは少ない。

f:id:amilamia:20220409020509j:plain
f:id:amilamia:20220409020520j:plain
また50センチくらいでした。アシストフックはファイト中にロストしてしまった模様。毎度のことながら、サンドワームは裂けてしまった。ジグヘッドは上顎に刺さっていたが、外そうとしたら簡単に外れた。これ以上エラ洗いされてたら危なかったかもしれない。

この後北へ向かって下りをやっていくが、たまにちびクロダイらしいアタリがあったのみでヒットはなし。やがて満潮付近になり流れが止まってしまったからか、一切魚からの反応がなくなった。最後にちょっとだけ悪足掻きしたがやはり無反応。まぁ今日はそこそこ釣れたし良いか、ということで納竿。

結果、6ヒット4キャッチ。50、45、50センチのシーバスと30センチのクロダイ。どっちか分からないのを2匹バラし。両方クロダイかな?


他の釣り人に訊かれて色々と正直に喋ってしまったけれど、まぁ良いか。嘘ついても仕方ないし。表層を攻めても釣れないと言っていたので、やはり僕の釣りが正解なのかもしれないと思った。彼が釣れてると良いけど、あの後潮が動かなくなったからぱったりアタリ無くなったんだよな…あいつ嘘つきじゃねえか!とか思われてたら申し訳ない。嘘ではないけど、状況が変わったということで。

この日のヒットルアーも全てサンドワーム。
ジグヘッドは月下美人の2.5gでフックは#6。3gの#6が良かったのだがアマゾンでは5個以上注文しなきゃいけなかったのでひとまず2.5gを…