Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221221中潮 平日短時間釣行


風邪引いたのかコロナなのかインフルなのか、熱出して早退して寝てましたが熱も下がり大分回復したので短時間釣行。

平日夜なら空いてる?と思いきや、やはり先行者あり。まぁここは仕方ないか。早速始めていくとチェイスチェイス、しかし食わない。たまに食っても乗らない、とかやってて漸くヒット!


18:11
小さいが一先ず釣れて良かった。

しかしこの後がなかなか続かず。チェイスやバイトの数の割には全然キャッチできない。リトリーブスピードかな?とちょっと遅くしたら連続でバイトやヒット、しかしやはりキャッチできない。速過ぎても追い切れない感じがあり、遅過ぎても見切られる。その日の適切なリトリーブスピードを早く掴むのがコツかも。試行錯誤の後漸く追加。


19:00
30センチくらい。
 
この後近くで船が動き始めて、ザブンザブンと波が立ち始める。これによって所謂引き波パターンみたいな感じでベイトの動きが不安的になるからか、セイゴ達の活性が上がり、ライズが多発。ここぞとばかりにライズを撃ってバイトやヒット、バラしなどやりつつ3本追加。


19:06

19:25

19:28

船が動かなくなった(停留した)あたりで潮止まり付近となり、パタっと反応がなくなった。最早チェイスすらない。完全に時合いが終わったのだなという感じ。それでも粘って投げ続けたが、あまりにも反応がないので納竿。

最大30センチといったところだが、テクトロ・壁打ち以外の釣りも楽しいな。常にハイプレッシャーでスレてて難しいが、イワシが入ってライズさえ出ればほぼバイトを得られる。やはりイワシは美味しいのか、セイゴ達も狂っている感じがする。臭くて不味いであろうボラとは大違いだ。ボラの時は派手にバシャバシャやっててもどこか冷静な感じ。

ここはやはり平日オンリーのポイント。土日祝は諦めた方が吉。平日ですら誰かしらいるくらいだし。


ちなみにこの後熱は元通りになり、結局1週間寝込みました。釣りしてる時はアドレナリン出てるから熱を感じないという…