Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221202小潮 下水の影響はまだら


週半ばの雨の影響が心配だが、運河へ。それにしても急に寒くなったな。

まずはこの前でかいのが着いてた小場所。潮位も低いし、やや下水臭い。これ魚いるのかな?西側、北岸から攻めてみる。梯子の付近でフォール中にバイト。

19:28
しかしやはりこのサイズだった。とりあえず魚はいるということで。この後対岸や橋の反対側もやってみたが反応なし。やはり流れ的には逆なので、橋の下を攻めるのがなかなか難しい。

ストラクチャー付近へ。流れが出ない日は釣れる傾向にあったが、この日はノーバイトだった。スレたのかも。

水路の左岸の上流の方をちょっとやってみたが反応なし。右岸の角もノーバイト。ちょっと浅過ぎるかも。そのまま右岸の下りをやっていたらヒット。

20:06
25くらいか。サイズの割に良い引きだった。

この後はノーバイト、上りもやってみたがノーバイト。もう移動しようか、とも思ったけれど、左岸もやってみることに。左岸下り、風下なのでややゴミが多い。使用済みコンドームなんかも釣れた…。それでも続けているとコココッと小さいアタリがあり、ちびっ子が掛かったのかと思ったらちょっと重量があるような。エラ洗いした感じがちょっと大きそう?寄せてきたら抜き上げられそうなサイズではあったが、口切れしそうなのと暗くて正確なサイズが分からなかったので念のためネットへ。バレるなよ、と思いつつネットイン。久し振りにネット使った。

20:22
37,8といったところで、ネット使うようなサイズでもなかったけれど、最近の中ではなかなかの大物。20センチ台ばかりなので…。

この後は反応なく、隣の運河も見てみることに。しかしこちらは浅過ぎるせいか反応なく、明暗でも無反応。反対側は行けなくなっていたのでここで終わりにして、レンタサイクルで河川へ移動。

河川というか正確には運河だが、流れがやや緩く、岸際にはゴミが溜まり、そしてやや下水臭い。大丈夫かな?まずはセイゴの溜まる船着場のポイント。反応ないなと思いつつ、しつこく続けているとヒット。

21:15
結局この1匹以外出せなかったが、いることはいるみたい。下流側を見てみる。しかしやはりゴミだらけ。水草系のゴミが絡みまくるので中断して、さらに下流の明暗付近を見てみる。シーズン終盤というかもう終わってるからか、いつも混んでるはずのこのポイントに誰もいなかった(帰りに1人入っていたが)。明暗付近に誰かが引っ掛けたと思われる牡蠣殻が落ちている。ここら辺のボトムの地形変化を攻めればクロダイが釣れそうだが、生憎今回はボトムを丁寧に攻めている時間はない。明暗で数投したが反応なく、下流側も反応なし。まぁここら辺は日本一スレてる明暗と言っても過言ではないので簡単には出ないだろうけれど。さらに下流側、工事が終わってから初めて来たがかなり綺麗になっていた。ヘチ沿いの水深もあるし、魚も着きそうな感じだがいかんせん時期が良くないか。ちょっとやった感じノーバイトだったので上流側に戻ることに。
反対側に戻って、ストラクチャー周りに落とし、梯子のあたりで巻き上げて回収しているといきなりヒット!そのまま抜き上げ。

21:38
フック外す時に暴れて、左手人差し指が少し切れた。後で気づいたら右手中指も。このサイズはフィッシュグリップ使うと確実に薄皮貫通するし、地面に置くとピチピチ暴れて鱗が剥がれるし、なかなか扱いが難しい。下顎持つのが一番だが、下顎に掛かっていると指にフックが刺さるし、下顎でなくとも口が小さいのでフックと指の距離が近くなりがちで危険。メゴチ鋏で挟む人もいるが、リリースする魚にあれを使うのは論外である。

閑話休題
この先も続けて、セイゴの溜まり場の先で2連続ヒットするも抜き上げポロリ、そしてすっぽ抜け、となかなかキャッチできない。乗らないアタリもあったし、魚影は濃い気がする。その先で先行者がいたが、そちらのエリアは足元にゴミが多くてダメだった。

先に進んで本流の方をやっていく。やや下水臭く、只管ノーバイトだった。さっきの支流というか運河の方はバイトあったのに、本流に来るとぱったりと反応がなくなったので不思議だったのだけれど、下水臭いせいだろうか。ずっと先まで進んでセイゴの溜まり場を見てみる。何度かフォールさせていると壁際に引っ掛かった?と思ったら魚が食っていた。

22:27
反応取れたのはこの1匹だけで、以前のように連続ヒットとはいかなかった。早くもスレたのかもしれない。この時点でもう上げだが、上潮に乗ってゴミが上がっており、しかもこのゴミは下水臭い。そのエリアを超えた上流側ではバイトが出て2匹ほどバラし、そして1匹キャッチできた。

22:37
アシストフックが曲がってしまったので最初に使っていたやつに戻したら、針先が鈍になっていたようで乗らないバイトが何度か。勿体ない。そのうち上げのゴミだらけの水が広がってきたようで、ゴミが絡みまくるようになった。帰りながら下流に向かってやっていったが、ゴミが絡みまくるので話にならない。バイトも出ないし、ここで納竿とした。


結果はセイゴ6匹、40センチ弱のギリフッコサイズが1匹。
下水臭くてゴミだらけのエリアでは釣れず、下水臭・ゴミがマシな所ではバイトが出るといった感じだった。エリアによって良い所ダメな所がまだら模様になっているというか。いずれにせよ、下水臭い所はダメ。潮位変動が少ないので、臭いゴミだらけの水が上がったり下がったりしていて、なかなか抜けきらない感じ。