Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221014中潮 縦の動きがキー?


いつもの運河、と思ったけど2日で回復してるのかは怪しいので別の運河からやってみる。この辺は水がマシみたいなので。到着するとどこかの方向から吹いてくる風か分からないが、やや下水臭い。この運河自体は照らしてみたら澄んでたのでやっぱり大丈夫みたい。下水処理場方面から臭うのだろうか。

橋の近くでヘッドライト点けっぱなしで餌釣?してる人たちを避けて、少し先からやってみる。いきなりヒット。しかしバレてしまった。ドラグがゆるゆるになってた。締めて再開。暫くやってたらまたヒット。しかし抜き上げでポロリ。あちゃー。程なくしてまたヒット、漸くキャッチ。ワールドモンスター、WMC-705L入魂です。


19:38
ワールドモンスターとはいえ、この竿は普通にライトな竿だが。なぜ怪魚用ロッドのシリーズにこんな柔らかい竿があるのかは不明だが、怪魚とは真逆の小物釣りをする人間としてはありがたい。正直、ズームサファリ765Lと使い心地殆ど変わらないが。

またもやヒットは数多過ぎたし、どこで掛けたかとかも最早覚えていないのでザザザッと釣果を。



19:42


19:55


20:07


20:26


20:29


20:33
今年の最少記録更新した?


20:44


20:58


21:01
バックラッシュを直して巻き始めたらあれ?根掛かり?と思ったら動くからゴミか?と思ったら釣れてた。割とフォールに反応が良い。


21:15


この運河だけで何匹釣っただろうかという感じ。全部20センチ前後、1番小さいのだと15センチくらいのもいたが。橋の下あたりに魚が溜まっているみたいで、そこだけで何ヒットもしたがバレてしまった。アシストフックに掛かってたようだが、確認してみたらアシストフックの先端がダメになっていた。あちゃー、こりゃ刺さらないわ。ということで交換して何匹かヒットしてバラしたりキャッチできたり。

橋の下も何度も通していたらスレたのか反応なくなったし、それ以外も折り返しは反応が薄かった。それなりに釣ってしまったのもあるが、ワームとはいえ、やはり一度通すだけでもスレるのだな。


対岸のあたりへ移動。こちらは前回、前々回よく釣れたエリアだが、沢山釣ってしまったが故にスレてしまったのか、反応は薄かった。ヒットはあったが、確かキャッチはできなかったのだと思う。

道路渡って反対側へ。橋の近くに先行者、そこから少し離れたところにも先行者。少し避けてやっていくとヒット。


21:43


21:47


21:49


21:53

ここでも何匹かキャッチしたが、僕が釣っているのを見てか先行者もテクトロし始めていた。釣れてなかったし、また固定砲台に戻ってたが。その後少しマシな(とはいえ30センチとか)サイズを掛けたがアシストに掛かっていたようで、フックを切られてしまった。スナップも開いていた。実のところ、何度かアシストのチヌ鉤は切られてしまっている。ルアーが口に残るよりは(≒死である)マシだとは思うが、PE2号を買ったので今後はアシストは2号で作ってみよう。


時間もないので水路へ移動。右岸の上りから。表層に小さいクロダイが見えたが当然食わなかった。以前は調子良かった水路だが、何故か全然バイトがない。おかしい。と思って立ち止まって巻いてたらバイト。いることはいるのか。以前からそうだが、上に向かっていくものに反応が良いみたい。梯子の近くで回収時にヒット、そのまま抜き上げ、みたいなパターンも結構多い。


22:17
なんとか1匹キャッチ。

左岸の下りもやるがやはりどうにも反応が悪い。単にスレてるだけなのか?水は澄んでいて悪くはなさそうなのだけれど。上りをやろうと一番下流、橋の手前に投げたらフォール中にバイト。乗らなかったが、いるにはいる。カーブフォールさせた方が良いのだろうか?上りは時間がないから途中からローリングベイトで。でもゴミが引っかかるばかりなので中断。ちょっとやっただけだが、やはりワームじゃないとこれほどまでにはバイト出ないのかも。北端で回収時にセイゴが水面までチェイス、バイトしてきたが乗らず。右岸の下りだけちょっとやって帰ることに。

一番端に投げて引いてくる。反応なし。あるいはバイトあったかな?とにかく釣れず。適当なところで折り返して上りもやってみるがダメ。最後にダメ押しで北端に投げてみるとフォール中にバイトが。でもどうせ取れないよなと思って、着底(?)して巻き始めたらなんか掛かってる?

!!!

ちょっと良いサイズのが掛かっていた。フォールで食ったのはこいつだったのか。派手にエラ洗いする。しかしそんなには引かないし下に潜ろうとはしてくれない。下に潜って体力を消耗してくれた方がランディングし易いのだけれど、全然潜らないのでもう仕方ない。ネットに入れよう。何度かエラ洗いを躱した後、ネットへ。頼む。入ってくれ!



22:41
40センチといったところで別に大きくはないけれど、他の魚の2倍くらいあるので十分大物。こういうのでいいんだよこういうので。
ちびっ子しかいないのかと思っていたけれど、やっぱりいるんじゃん。釣りができないところで照らしてみたりもしたけれど、やっぱりいる。食わないだけで。

これで満足した、というかとっくに時間なので納竿。
結果は17キャッチ。殆どちびっ子ばかりだったけれど。



・アシストはPE2号で作る。ナノスムースコートはすぐダメになるので予備を沢山作る。
・フォール中のアタリを取るにはカーブフォール?
・ワームが一番釣れるのだからわざわざプラグなんか使わなくて良い。管釣りのフェザージグやトルネードと同じ考え方。「釣り」であって「釣らない」ではないので釣れるのが正解だし正義。