Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221001中潮 秋シーズン開幕?


まずは釣具屋でちょっと買い物。そのまま近くの運河へ。今日は土曜だから散歩の人もランニングの人も犬の散歩の人も、とにかく人が多い。釣り人もいつもよりはいる感じ。それらのせいでプレッシャーがかかっているせいか、キビレっぽいバイトが2回あったのみでノーフィッシュ。他人のせいというか、このタイミングでこの場所を選んでしまった自分の選択ミスだ。レンタサイクルでいつもの運河へ移動。

そういえば今日の竿は昼間に買ったズームサファリ765L。思ってたより柔らかかったが、まぁ良いでしょう。アクションもファーストというよりレギュラーファーストくらいだったが、何とかなるかな。昨日と同じあたりからスタート。西に向かう。程なくしてヒット。バレた。と思ったらまだ付いてた。


19:05
まずは1匹目。カメラがバグったのでiPhoneで。電池の挿し直しで戻った。

やはりゴミが多いなという印象ながら続けていたら、例の端の手前のエリアに入る直前くらいでコツコツとアタリ。小さいのかなと思ったらエラ洗い。ちょっとまともなサイズ!一気にテンションを掛ける。ドラグがチリチリ鳴る。エラ洗いしながらジャンプするのでまたテンションを掛ける。クラッチファイトよりはドラグを使う方が現実的な感じがした。なかなか弱らないが、さっさとネットインすべきだと判断してネットへ。仕舞寸法重視で安いタモの柄だったので不安もあったが何とかネットイン。久々にネット使った。


45センチくらい。ベイトで初めてまともなサイズ釣った。通りがかりのおばちゃんに話しかけられた。鱸ですよ。なんでも息子さんも釣りやるらしく、ニゴイ、ヒラメ、マゴチの写真を見せてくださった。旧江戸とかかな?

この後、例のポイントでは小さいの2バラしのみ。橋をくぐった先、最近何故か釣れないのだが気になったのでやってみる。すると中頃でコツコツと小さいアタリ。しかし乗らない。ちびっ子かな?と思ったらもう食ってた。しかもちびっ子じゃない!さっき1匹釣ったので今度は少し冷静にファイトできた。ジグヘッドはちゃんと掛かってさえいれば外れないが、皮一枚とかだと救いようがないので怖い。一か八かという感じで強気にやってみる。そんなに大きくないからか割とすぐ弱ったのでネットイン。


19:40
40センチくらい。でも十分。最近20センチもないような奴らばっかりだったから…。

リリースして続けるがここではこれ以上の反応はなし。折り返しでチビクロダイのバイトはあった。さらに戻って折り返しやっていくが只管ノーバイト。どうせ食わないからとローリングベイトでスピードを上げてやったけどゴミが絡みまくるだけなので角の所までは捨てる。角からまたサンドワームで。下りはノーヒット、上りでセイゴがヒット。


20:31
このサイズは無限に食ってくるが乗らなかったりバラしたりでなかなかキャッチできない。スピニングでも同じだからベイトのせいというわけでもないと思う。

端までやって、もう一度下りもやったがノーバイト。対岸の明暗付近でまたイナッコにボイルが出ている。対岸へ移動。橋周りもやったが不発、角の先もノーバイト。ここにいない理由が分からない。その先はスルーして、橋の手前からまた再開。橋の下に何かがいるのが見える。ボラ?いや、シーバスだ。クルクルバチにライズしてたりする。何とか食わせられないかとジェリーサーディンやハスキーなど投げてみるが全く興味を示さない。50センチくらいの見えシーバスがウヨウヨいるのにも驚いたが、2gのジェリーサーディンがキャストできた事にも驚いた。スレ切ってて全く反応しないのを見てるとルアーの無力さを思ってしまうが、ルアーフィッシングなんてこんなもんなのだろうな。餌には敵わない。この状況だと餌でも釣れるか微妙だが。

こちら側は岸際も反応ないのでスルーして水路へ向かう。左岸はゴミだらけ、右岸はゴミなくてやり易い、というのが最近の状況。ここではバラしのみ。チビセイゴも掛かったが、恐らくちょっとサイズのマシそうなクロダイも掛かった。がやはりすぐバレてしまった。チビクロダイ狙いならアシストはSサイズで良いのかも。勿論強度は捨てることになるが。

繋がってる先の運河、こちらはノーバイト。道路渡った先へ。こちらは期待できそう。案の定開始早々ヒット。しかしバラし。梯子の前で一旦回収しようとしたらヒット、そのまま抜き上げ。


22:18

この後もバイトはあったが追加はできず。折り返しはほぼ反応なし。次の運河へ。
流れの向きがよく分からない。ゴミは手前だけ明らかに北に向かって流れているような。表層だけなのか?上げならまだ分かるが、今日は下げなのに。解せない。酒飲みながら?釣りしてる人に話しかけられたが全く会話が噛み合わない感じだった。跳ねてるボラをシーバスと勘違いしてる模様。全然当たらないので一番北まで移動。投げ釣り禁止なのに置き竿で3本投げてる人がいた。もう時合い終わりなのに。解せない。しかしこれがハイシーズンというやつなのだ。下りでちょこちょこバイトも増え、たまにヒットするが小さくてバラし、を繰り返して…


23:05
なんとか最後にキャッチ。こんなのを無限にバラした日だった。納竿です。


ヒット数不明だが45、40のまともなサイズ2匹と、ちびっ子4匹キャッチ。クロダイは全部バラした。何がダメなのか。

とりあえず久々にまともなサイズを釣れてズームサファリにも入魂できたので今回は満足です。