Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221012大潮 酸欠…


いつもの運河、この前来た時みたいにボラだらけ。濁りもあるし何だか様子がおかしい。時間がないのでCDEで探っていくが只管ノーバイト。それならとサンドワームも使うがそれでもノーバイト。一度ミノーを通した後だからスレてて食わない?いや、途中足元を照らしたら浮いてる小魚もいたし、雨後によくある酸欠のようだ。この運河は悪い水が抜けづらいのだろうか。日曜の雨の影響がまだ残っている、あるいはその前の金曜の雨の影響か?どこかの水門が開いてどうのこうのという情報もあったし、いずれにせよ魚がいない。ボラたちは元気なのだが、シーバス・クロダイは皆無の模様。これはまずい。前回のところまで移動しよう。2年前とかでも、今くらいの時期ならバイブなんかでよくヒットしてたのに。なかなか上手くいかないな。

途中、水路の右岸だけ攻めてみたら2バイト。ここには辛うじて魚いるみたい。それでも2バイトというのは少ないが。今日はプラグで釣るつもりだったから竿がMLなので小さいのは弾いてしまう印象。この前の運河のあたりに移動。小さいのがヒットしたが水面に出たところでバラし。よく引いた気がしたが明らかにいつもの20センチくらいのサイズだった。その後もバイトだけとか一瞬掛かってすぐ外れるとかでなかなかキャッチできず。

道路渡って反対側へ。ここでもバイトはある。どうやらこちら側は水がマシなようで、魚はこの辺にしかいないようだ。角の先、橋のあたりで回収時にピックアップバイト。小さい魚体が見えた。その後折り返しでヒット、漸くキャッチ。


20:48
ボウズ逃れの1匹。

この後もバイトやらヒットやらあったがキャッチできず。竿が強すぎるか。最後に、さっき釣ったあたりでフォール中にヒットするがバラし。時間なので納竿。


次回はまたベイトに戻そう。そしてちびっ子用に小さいプラグも使ってみよう。
久々にスピニング、というかレバーブレーキのシグナス使ったらめちゃくちゃ巻き心地が悪く感じた。アルファスエアーの巻き心地がスルスルととても良いだけに落差が凄い。レバーブレーキはみんなそんなもんで、そもそもフカセ釣り用のリールだから本来ルアー釣りに使うものじゃないんだよな。掛けてから本領発揮するというか、掛けるまでの性能については捨ててることになる。巻き心地は悪いし、シャカシャカ変な音するし。でも掛けてからはあれがないともう無理というくらい。