Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221010大潮 未処理下水で壊滅、と思いきや?


時間もあまりないので短時間で回れる港区側を、と思ったが現地に着くと未処理下水で白濁りしている。酷い時だと駅を出た瞬間から下水臭がする時もあるので今日は大丈夫かと思ったのだけれど、やはり昨日の量の雨が降ったらダメか。しかしこんな状況でも釣ったことはあるので、一応やってみる。だがやはりノーバイトなので即納竿。帰っても良かったのだが江東区の方も一応見てみようかなと思い移動。1日に両方を見ることは今まであまりなかったので。

到着して橋の上から見てみた限りでは濁っていない。最近ずっとそうだが、やや澄み潮かなという感じ。一先ず狭い運河を攻めてみる。あれ?当たったような。もう一度。いや、確実に当たりだ。いるぞ。そして程なくしてヒット!しかしバラし。セイゴだった。こちら側は水大丈夫なのか。港区の方が下水処理場の処理能力が低い、あるいは入ってくる水の量が多いとかあるのだろうか?


19:16
何度もバラして漸く1匹目をキャッチ。

この後もヒットは多いがバラしまくりながら、たまにキャッチという感じで釣れ続いていく。


19:37
2匹目、抜き上げた瞬間に外れてしまい、地面にぶつかって気絶してしまった。リリースしても動かず流れていってしまったが、死んでしまっただろうか。申し訳ないことをしたが、仕方ない。どこかで意識を取り戻してくれれば良いけれど。

折り返しもやるが、この日は下げの流れが強かったが、なぜか流れに逆らっていく方がバイトが多い。逆だと壁際に引っ掛かってばかりだし、なぜかバイトも少なかった。

19:49

道路渡って反対側へ。こちらでもヒット、バラしは多数。何匹かはキャッチ。

19:57

20:11

20:15
続いていつもの水路へ。しかし水路では回収時に1バイトあった?ゴミ?というくらいで、ノーヒットだった。ここで食わないこともあるのか。あるいはこちらは水が悪いのだろうか?濁り方は同じくらいに見えたが。

先程の運河に戻る。やはりここではバイトが。全体的に回復してるというわけでもなく、場所によるのかもしれない。昨日やった場所はダメでも、昨日もこちらに来ていれば釣れたのかもしれない。

20:44
道路を渡って反対側へ。こちらでもバイト。ここは以前下水臭かった時でも釣れたし、局地的に比較的水がマシな場所なのだろうか?やりたかった角のあたりに先行者がいたのでそこはパスしてやっていく。最後にもう1匹、と思ったがバラしてばかりで、最後ワームを取られてしまったのでこれにて納竿。どうしてもバラしが多いな。抜き上げでポロリも何度もあった。


21:03

結果、ヒット数は∞、キャッチできたのは8匹。最大25センチという感じだが。狙い方が悪いのだろうか。小さいの避けでハードルアーでも使う?それでもちびっ子が食ってくると思うが。ワームをでかくすると乗らないバイトが増えるだけ。セイゴに混じってフッコクラスも混じるというのが最近の傾向だったのだけれど。


・雨後は未処理下水が出て水が死ぬので基本ダメ
・ただし場所によっては影響がないことも?
・港区より江東区の方がマシ?


www.gesui.metro.tokyo.lg.jp
この辺のデータを見る限りではどちらも簡易処理水の排水量は変わらないような感じがするが。単に流れの向きの問題かもしれない。森ヶ崎やばいな。

何にせよ、ダメだと思ったら粘らず移動、だな。それに尽きる。