Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20221009大潮 雨の影響


雨だけど今日しかできないかも、ということで。
いつもの運河に着くと、下水臭はあまりしなかったのでいけるか?と思ったけどボラの姿さえ見えない。しかしハゼが浮いてたりもしないのでとりあえずスタート。しかしいつもならヒットはせずともちびっ子シーバスやちびっ子クロダイのバイトが必ずあるようなところを通してもノーバイト。途中水面でバシャッと音がしたので何かしらいるとは思うのだけれど。しかし只管ノーバイトなのでやはりこれはおかしいと思い移動することに。帰りに確認したら、水面で音立ててたのはボラだった。こちらの影に驚いてただけだった。イナッコというよりボラ、というサイズだった。やはりまだ雨の影響が残ってるのか。以前にもボラはいるけどシーバスは皆無、ということはあったな。

レンタサイクルで少し北上して運河へ。ここは雨の影響を受けづらい。やはりデカいボラは跳ねているし、50センチくらいのが水面を泳いでるのも見えた。シーバスだったら良かったのに、どう見てもボラだ。探っていくと乗らなかったもののバイトは出た。やはりここにはいるのか。そしてさっきの場所ではこんなバイトすらなかったので、やはり居なかったのだと思われる。回収時に一瞬掛かったがすぐ外れた。2バイトのみで端まできてしまい、折り返しもやっていくがノーバイト。最後の最後、橋の手前あたりでヒット。


19:26
25くらいはある?これでも割とマシなサイズ。ハリス留めでアシストフックを作ったが、一発ですっぽ抜けたのでボツ。そもそもタナゴやクチボソ用だからそりゃダメか。陸に上げてから外れたのが不幸中の幸い。
後で試したら手で引っ張るだけで簡単に抜けてしまった。太めのモノフィラじゃないとダメか。あるいはちゃんとコブ作るか、結び方をちゃんとするか。破断強度も不明だからやっぱりやめよう。

橋の下は先行者がいたのでスルーして、その先から少しやる。反応ないので戻ると先行者は移動したので橋の下を探る…とヒット。ここにも魚いるのか。


19:37
2匹目。さっきと同じくらいのサイズ。ジグヘッドもアシストも両方掛かっていた。外す時にジグヘッドが曲がってしまった。

その後は対岸を探るもノーバイト、少し先もやってみたが無反応。ゴミばかり釣れる。人がいなかったので流れ込みのクロダイが溜まるポイントもやってみたが底の水草?ゴミ?が釣れるばかり。その先の運河もやってみたがノーバイト。こちら側にはいないのか?戻りながら攻めていくが1バイトあったのみ。そしてゴミばかり掛かる。そして取れない。

最初の場所をもう一度攻めてみて、ノーバイトで雨も強くなってきたので納竿。この場所、釣れなくなってきたな。単にスレてきたのだと思うけれど。要は僕が荒らし過ぎたのだろう。

スピニングは力んだ方が飛ぶけれど、ベイトは力むとバックラッシュするし、力まない方が飛ぶ。スプールのレスポンスめちゃくちゃ良いので、スプールのレスポンスを信じろという感じで。