Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220723長潮 アーバンサイドチニング?


シーバスがダメならクロダイを釣って遊ぼう、ということでクロダイで有名な運河へ。この前沢山見えたし、1匹くらい釣れないかな?

19時くらいに到着、まずは西端のあたり。ジグヘッド3gに必殺のガルプサンドワームで。以前セイゴを釣ったことがあるエリアだが今日はノーバイトだった。ゴミはだいぶ減ったかな。少し東の方へ向かいつつ岸際を攻めるが、バイトすらないので不安になってくる。やはりあのハゼ釣りで有名なエリアに固まっているのかな?ということで移動。先行者はいたが、空いているところで流れの中を攻めてみる。一投目からバイト。しかし掛からない。ちょっとずつ位置を変えて色々投げてみるが、ゴミが引っ掛かってくるばかり。浮いてはいなくても沈んでるゴミはまだまだあるのか。結局2,3回バイトがあったものの乗らず。これハゼが食ってきてるんじゃないよな?相当小さいクロダイが食ってきてる?チニングは何度も試してるけど、バイトは無数にあれど兎に角乗らないんだよな…。反対側からも打ってみたが不発。その先のエリアをちょっとやってみたが、やはり壁際ではバイトすらない。このままだとボウズになりそう、と思いレンタサイクルを使ってまたもや昨日と同じ運河へ。昨日は1匹釣れたし、あっちの方が魚いるのかも。とはいえアベレージ小さいから乗らないのだけれど。

ジグヘッドはやめて、チヌばり1号のスプリットショットリグにしてみる。この方が乗るかな?ということで。運河の東の方、北側の岸から攻めていく。開始後程なくして、携帯で時刻を見ている時にグググ…っとヒット。左手で竿、右手でiPhone持ってる状態だがとりあえずフッキングは決まった。結構引くな、と思ったらシーバスだった。えっ、マジかよ。今日はレバーブレーキではなくレガリスなので足場の高いここではちょっとやりづらい。すぐ弱ったような感じだったので何とかネットへ。


20:31
なんだ、シーバスいるんじゃないか。引きの感じからしてもっと小さいかと思ったら50センチくらいだった。かなり痩せているが。そして下顎に過去釣られたような痕がある。シーバスはいるけれど、スレてるからプラグじゃ反応しないというだけなのかもしれない。ガルプ最強。セコ釣りと言われようが、渋い時はフィネスが正解であり釣れるのが正義なのだ。真冬と同じ釣りをすれば良いというだけだった。一応チニングでクロダイ狙いのつもりだったから外道?

その後角のゴミだまりまで続けたが反応はなく、角を曲がって橋の方に向かっていると何度かバイトがあるが乗らない。橋の手前までやって、折り返しやってみたらまたバイト。しかしやはり乗らない。ワームを取られてしまったりもした。難しい。どうすれば乗るのか。対岸に渡っていつもやらない岸際のあたりもやってみるとやはりバイト。やはり乗らない。逆にフックをでかくしてみる。フックポイントが後ろにずれることで刺さらないかと。しかしこれもダメ。乗らないバイト多数。小さいのだろうけれど、クロダイめっちゃいるな…。乗らない乗らないと思っていたら漸くガツンとヒット!ドラグがちょっと出たが一瞬で切れてしまった。勿体ないし魚に申し訳ない。どちらか分からなかった。シーバスなら50センチくらい、クロダイでも40センチ以上はありそうな感触だった。ガン玉を打ったところに傷が入ったのかもしれない。後で確認したらリーダー結構ボロボロだった。最近釣れてなさ過ぎだったので管理が雑になっていたか。

橋をくぐった先、昨日はゴミが酷かったが多少はマシになっていた。ちょっとやってみたらアタリはあった。こっちにも居ることは居る。進んでいくと段々イナッコの群れが増えてきて、いつもの場所はやはりイナッコパラダイスになっていた。潮が良くないからか、それとももう時合いが終わったのか、シーバスのボイルはあまりなかったけれど。イナッコを網で掬おうとしてる人がいた。まさか食べるんですか?ペットの餌とかかな?更に進んだ先はゴミが酷くなってきて釣りにならず。それでもアタリはあったが。潮が良くない割にはクロダイの活性は高い模様。

水路に移動。こちらでもクロダイ釣れるのではないかと思い。左岸は島のようなデカい植物のゴミが見えたので右岸の下りから。岸際を攻めると多少はクロダイのアタリがあるがやっぱり掛からない。端までやって、オフセットフックにしたら掛かるの?だからみんなオフセットフックなの?ということでバス用のオフセットフックにしてみた。が、やはり掛からない。対岸に移動してから気付いた。ガン玉が重過ぎるから吸い込みが悪いのかも。3gから1.5gにしてみる。それでやっていくとまた乗らないアタリが続く中、乗ったような感触が。一気に合わせる。乗った!サイズ的にはそこまででもないクロダイ。昨日のと同じくらいかな。今日は抜き上げよう。


22:17
30センチくらいのクロダイ。オフセットフックがかんぬきを貫通している。初めて狙ってチニングでクロダイを釣った。同様の釣り方で、シーバス狙いの時に釣ったことはあるが。オフセットフックでガン玉1.5gが今の所正解に近い?しかしこれだと小さいのは乗らないっぽいし、正解が分からない…。

この後もアタリはあったが乗らず、時間になったので納竿。結果は3ヒット2キャッチ、シーバス50センチとクロダイ30センチくらい。どちらか分からないのを1匹ラインブレイク。
居着きシーバスはいないと思い込んでいたが、なんてことはない、ただスレてるから食わないというだけだったのだ。もうハードルアーというか、ウォブリングにもローリングにもスレ切っているのだろう。しかしワームなら食うみたいだ。ガルプ最強。今年のMVPはノガレかサンドワームかといったところ。


基本クロダイ狙いで、シーバスも釣れれば良いなくらいの気持ちでやるのが良いのかもしれない。クロダイはなかなか掛からないのでそこを何とかしたいが。

「チニング」という何か特別な釣りがあるわけではなくて、ただ単にいつもの釣りでクロダイを釣るだけという感じがある。