Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220415大潮 シーバス絶滅?

f:id:amilamia:20220416020707p:plain
駅降りた瞬間から下水臭くてこれはやばそう…と思ったら、やはり下水臭くて濁ってて汚い感じ。まぁこれでも釣れるでしょ、ということでスタート。サンドワームにアジング用のアシストフックを着けて。

序盤にクロダイ1ヒット、しかし小さすぎて掛かってるとも気付かないくらいでバラし。アシストに掛かってたぽい。その後ピックアップバイトで誤爆。これもクロダイだったのだろうか?
角を曲がってすぐ2ヒット目、これもすぐにバラし。ちょっとはマシなサイズだったっぽいが掛かりが浅かったか。その後沈黙、ずーっと先までやって、折り返しで3ヒット目、これもすぐバラし。また掛かりが浅い?

あと数回アタリはあったけど乗らない。全てちびクロダイ。潮止まりになってアタリが遠のき終了。ノーフィッシュでフィニッシュです。

雨は弱く風もややあったがそこまででもない。何より下水スメルがやばかった。マスクまで下水臭くなったので帰りに捨てた。

しかしちびクロダイはやはり釣れない。海のブルーギルだ。チニングとかマジで無理ゲーでは?プラグに掛かってくるやつなら獲れるのだけれど、要はトレブルフックで絡め取っていかないとジグヘッドだと乗らないし乗ってもすぐ外れる。とはいえまだプラグの時期じゃない気がする。思い込みかもしれないが。
ワームを小さくしても掛からないし、アジング用のアシストフック付けてもダメ。やはりこいつらは捨てた方が良さげ。シーバスを釣りましょう。

最近なんか調子悪いなー。。。

クロダイボトムズルズルではなく、流れに逆らって引いてる時にちょっと浮いてしまってふわふわ引いてる時に食ってくるような気がする。勿論ズルズルで食う時もあるのだけれど、最近の傾向としてふわふわが良いみたい。レンジがボトムよりちょっと上なのか?定かではないが。

この時期の雨は水温を下げてしまって、魚の活性を下げてしまうのだろうか。夏ならともかく、この時期の雨は辞めた方が良いのかもしれない。特にこの場所は古い排水機場が近いから少しの雨でも下水が出てしまうし。