Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220715大潮 さらに凄まじい量のゴミ


昨日に引き続き雨。しかも一時かなり強く降った。こんな状況でも釣れたことがあったので…と思い運河に向かうが、向かう途中の水路からしてやばそう。島みたいなゴミの塊が流れている。厳しそうだ。

現地に着くと、いつものイナッコの群れがいない。当然ボイルもない。照らしてみたら少しはイナッコいたが、いつもの量の1/100000くらいしかいないような。奴らもどこかへ行ってしまったのか。岸際はゴミが流れているがどうか。とりあえずやってみよう。ルアーは鉄板バイブ一択。強波動。意外とゴミ絡まないから大丈夫かな?と一瞬思ったがやはりダメだった。ゴミが絡みまくり。当然ノーバイト。対岸なら大丈夫か?一応渡ってみる。一瞬いけるかと思ったがやっぱりダメ。ゴミだらけ。もっと東に行ったらどうかな?とテクトロしつつ向かうが、ゴミが絡みまくり。途中、ハクの群れがライズしてるエリアがあった。シーバスは着いてなさそうだ。こいつらはこの状況でも強いのか。餌になるプランクトンが大量に流れてくるから高活性なのかもしれない。東に向かうほどにゴミが増え、魚の死骸も増えてきた。コノシロだけではなくシーバスやクロダイの死骸も沢山流れていた。いよいよダメそうな感じだな。ここの魚というよりかは、上流で死んだやつが流れてきているだけだと思うが。対岸ならどうかなと渡ってみたらこちら側はゴミが少なそう。一応明暗もやってみて、ダメなのでいつもの岸際を。こちらはゴミは少なかったがバイトはなく、流れの溜まるあたりはゴミだらけ。そして角を曲がった先もゴミだらけ。ゴミが途切れたあたりからやってみたが、水中もゴミだらけでとても釣りにならない。無限にゴミが絡まるだけ。魚も恐らくどこかへ移動してしまっていて、ここにはいないだろう。ゴミが溜まらなそうな場所を探しても良かったのだが、この雨の中レンタサイクルで動き回るのも辛いし、どうせどこに行っても状況は同じだろうから帰ることにした。

無駄に濡れに行っただけという感じだが、この運河ならワンチャンいけるかも?というのを確かめたかったので。やらないで後悔よりやって後悔したかった。1人で釣りしていて釣り仲間とか全く居ないので、誰もフィールドの状況を教えてくれることもなく、自分で確かめるしかないから仕方ない。有名フィールドならTwitterで検索すれば出てきたりもするけれど、小場所だとなかなか検索にも引っ掛からなかったりするので難しい。

最近ずっと雨が降らなくて、水温も上がりっぱなしで頻酸素でコノシロが死んでるような状況だったので、雨でも降って状況を変えてほしいなんて思っていたけれど…流石に一気に降り過ぎ。ゴミだらけで釣りにならない。また梅雨に逆戻りしたっぽいし、今年はなんだかよく分からないな。