Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220428中潮 神出鬼没の港湾バチ


時合い短そうだし、もうGWだから混んでるかもしれないが港湾部へ。
到着時の雰囲気からしてそんなに混んではいない、というかいつも通り閑散としていたので一安心。去年の同じ時期はもっと混んでた気がするが。これから混むのかもしれない。

いきなりライズが出ていたのでフィールを投げてみるが不発だったのでサンドワームにしてヘチ沿いを探っていく。下りはあまり反応なく、そのまま角を曲がった先までやろうとしたが先行者がいたので折り返す。折り返しの上りで何度かバイト。しかしやはり掛からず。この日はチヌ鉤3号にガン玉1.5gのスプリットショットリグでやってみたがやはり掛からない。根本的な問題で、魚が小さ過ぎるのではないだろうか。狙いが悪いというか。釣れないので対岸へ移動。
対岸も端から丁寧にやったつもりだが反応はない。水路の終わりの方をやっていたところで足元でライズが出た。ガン玉を外してノーシンカー状態で投げたら誤爆したが乗らない。仕方ないのでフィールに変えて数投すると、いきなり足元でヒット!大きくはないが抜き上げると落としそうなのでタモを使う。



19:50
ライズしてたのはシーバスだったのか。40センチあるなしくらい。写真だと見えないが、以前にも釣られた個体のようで右目が潰れてしまっていた。バチルアー(に限らないが)で目を潰されなかった個体ばかりを今まで釣っていたということだろうか。目は流石に再生はしないだろう。それでも夜はどうせ見えないので側線で感知しているのだと思うが。

リリースして次。またサンドワームに戻して付近を攻めたがノーバイト。その先は先行者がいたのでパス、船着場付近も先行者がいたのでパス(いつもよりは多少釣り人が多い)。その先からやっていく。前回ライズが出ていたあたりでまたライズが出ていたのでフィールを投げる。数投でヒット。しかしエラ洗いされまくってすぐにバレてしまった。小さかったが。さっきと同じくらいだろうか。エイが泳いでいるのも見えたし、エイもバチにライズしていたようだった。お前は掛かってくれるなよ…。まだまだライズは続いていたが、前回同様対岸付近でばかりライズするのでちょっと遠い。ヒソカを投げてみたが、これは少しレンジが入ってしまうので違うかもしれない。あくまで表層で引き波を出さないと。ノガレに変えて続けてみる。ライズが収まってしまったか?と思うも暫く待っているとまた出る。射程距離内でライズが出たのでその付近を通してみる…とまたもやヒット!しかもこれは大きそう。と思ったがすぐにフックオフ。難しい。掛けてしまったからもうダメか?と思ったが再び投げていたらまたヒット!流石に同じ魚ではないと思うが。ちょっと重いのでそれなりのサイズか?マルタ?クロダイ?あまり暴れないのですぐにネットイン。



20:22
50センチくらいのシーバスでした。拾ったノガレで。やはりノガレは強いな。口の中にはバチ…と思いきや何も見えなかった。
やはりフックが多点掛かりしていて上手く首が振れないとあまり暴れないみたいだ。痛いのかもしれない。

リリース後、流石にスレてしまったのか、あるいは時合いが終わったのかライズはなくなってしまった。20:00〜20:30くらいの間、僅か30分ほどだった。下げ終わるちょっと前という良く分からないタイミングだ。悪足掻きしてちょっと投げてみたがもう反応が得られることはなかった。港湾バチは暗くなりさえすれば潮回りに関係なく出るようだ。勿論ピークは大潮3日目〜後中潮2日目とかなのだろうけれど、それ以外でもポツポツ抜ける。あと下げに限らず上げでも抜ける。

橋の向こう側はどうかな?と思ったがやはりもうライズが出ない。諦めてサンドワームに戻してヘチを攻めていく。時折ライズが出たらフィールやノガレで撃つ、といった具合で。途中、他のアングラーも釣れていたようだった。

端までやったが結局ヘチ沿いでは反応が得られず、折り返しで何度かクロダイのアタリがあっただけだった。折り返しの途中、またもや見えクロダイを発見したのでジグヘッドからノーシンカーに戻して…とやっていたらいきなり風が吹いてきて水面が波立ってしまい、姿を見失ってしまった。そのまますぐに投げれば良かった…。何だかやることが中途半端というかどっちつかずというか、選択肢が増え過ぎてどれを選ぶべきかというのがブレてしまっている感じがした。シーバスのライズを撃つのか、ヘチのクロダイを釣るのか、見えクロダイを狙うのか。何をしたいのかはっきりさせないといけない。全部やれれば良いが、なかなかそう上手くはいかない。

水路まで戻ってヘチを攻めたりライズが出たらノガレを投げたり、とやってみたが反応は得られず、干潮潮止まりとなってしまった。完全に時合いが終わった感。これにて納竿。


結果は4ヒット2キャッチ。バチパターンのみでの釣果だった。バチパターンで釣るつもりはなかったのだけれど、結局バチパターンでしかシーバスの反応は得られず。ヘチで小さいクロダイのアタリはあったが、後半は潮止まり付近だったからそれさえも遠のいてしまったという感じか。
やはり小さいクロダイは捨ててあくまでシーバス狙いにするべきかもしれない。前回はヘチ(のボトム)でもシーバスをキャッチしているが、このパターンも反応が悪くなってきているのかもしれない。これまでは表層であまりバチが抜けず、壁やボトムで抜けていたからそれを意識している魚を獲れていたが、表層で抜けるようになってきたので魚の意識も表層に向かい、結果的にボトムで反応が悪いのかもしれない。あくまで仮説だが。前回は釣れていたし。
ノガレでテクトロするという技もあるらしいが、どうだろうか。バチパターンというのは結局のところライズ撃ちで、バチが抜けており、かつライズが出ているというのが条件だと思っているので闇雲に表層を引くようなことはしたくない。

少し前はバチなんて全然抜けていないのに表層ばかり攻めている人たちが全く釣れず、ボトムを攻めている僕が一人勝ちしているような状況だった。流石にもう状況が変わっている。ボトムでも釣れないことはないが、手っ取り早いのはライズを撃つことなのだろうと思う。ライズが出なければ仕方ないが。