Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20220218中潮 港湾バチの様子

f:id:amilamia:20220220001651p:plain

港湾部にバチの様子を見に行った。港湾バチはシーズンまだだろうとは思うが、気の早いバチは小規模ながら抜けていて、時折小規模なボイルが起きていることもあるみたいなので…

しかし結果は何も起きず、前回抜けてたエリアでさえあまり抜けていなかった。仕方なくいつもの壁打ちをやるも、全く魚が着いていないようでノーバイト、ノーフィッシュ。

やはりここら辺で釣れ出すのは3月後半くらいからなのかなーと。ハクや港湾バチが増え始めて、それを追って魚が入って来ないことには釣れません。いくら餌がいても、それを食べる魚がいないことには釣りにならない。港湾部は暫くやめよう。去年もそうだったが、1月まではなんとか釣れるけれど、2月に入ると本当に厳しい。

翌日になって分かることだが、やはりバチが抜けまくる河川だとシーバスの魚影も濃い。シーバスは河川と港湾部を明確に区別して回遊していると思われる。塩分濃度というかphというか何かで。抜け道はないのだ。王道を行くしかない。