Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210303 【爆釣】王禅寺でトラウト乱獲

f:id:amilamia:20210303180224j:plain
朝から始発で王禅寺へ。この日はフェザーでも何でも使って、とにかく沢山釣ってみようということでタックルも前回から少し変えた。いつものトラウトロッドの他、フェザーにはアジ・メバル用のファーストテーパーのパックロッドに、ラインはPEでリーダーはフロロを使う。積極的に掛けていくスタイル。前日から風が強いのがちょっと心配だけれど、果たしてどうなるだろう。

現地に着いてみると、いつもよりはやや人が少なめ。やはり風が強いから?この日は鳥がいつも以上に沢山飛んでいた。朝焼けの中鳥が飛んでる光景は美しくもあったが、魚を食べてしまうので管理釣り場としては迷惑な招かれざる客だ。花火や爆竹のピストルで店員さんが追い払う。
風は時折強くなるものの思っていたほどではなく、ルアーが飛ばなくて釣りにならないということはなさそう。良かった。
朝一、まずはトラウトタックルでクランクなど投げてみるが無反応。すぐさまフェザーに変える。

f:id:amilamia:20210303180440j:plain
開始15分ほど、まずはフェザーでキャッチ。何回か釣ったらこのルアーは壊れてきてしまった。それでもバイトしてきてたけど。フェザーの欠点はだんだん壊れてくること。その後も数を釣っていく。相変わらず魚影は濃い。

f:id:amilamia:20210303180859j:plain
40弱くらいのニジマス。口が曲がってきてるからオスかな?ちょっと黄色味がかってるけど、種類が違うのかな?

カラーチェンジなどしてみるが、フェザーの反応がイマイチな気がしてきたので、早くも秘密兵器いもむしくんにチェンジ。このルアーはやはりやばい。反則レベルで釣れる。この日はラインがPEなので浮く。つまりラインがウキのような役割を果たすのだ。ラインの動きでアタリを取って、怪しかったら即合わせ。弁慶堀のウキ釣りで鍛えた反射神経で(?)鬼のように掛けまくっていく。やはり色んな釣りをやった方が釣りの総合力が上がるというか、何が他の釣りに活きてくるかは分からないものだな。やってることほぼルアーと言うよりフライだけど。

f:id:amilamia:20210303181145j:plain
40くらいのサクラマス。良い引きでした。

f:id:amilamia:20210303181129j:plain
小さいけどサクラマス

f:id:amilamia:20210303181217j:plain
40くらいのレインボー。こいつも良い引き。

f:id:amilamia:20210303181158j:plain
綺麗なブラウン。でも残念ながらこれはスレ。

途中、フックを外すときにスナップが開いてしまったらしく、スナップが開いたまま投げてしまったのでフッキングと同時にルアーをロストしてしまった。お魚さんごめんなさい。スナップも何を使うべきかちょっと考えなければならない。

また、フックがなかなか外れないときに魚が暴れてスナップが指に刺さって出血してしまった。手で外すのは指が痛くなるし、クイックリリーサー買おう。

f:id:amilamia:20210303181903j:plain
アベレージの20くらいのニジマスばかりだったし面倒だったので写真は全然撮らなかった。ゆえに今回は写真は少なめ。最大でも40くらいだった。スレがかりも多少あったので、良く引くからスレかな?と思ったら40くらいのちょっと良いサイズの魚だった、ということが数回あったくらい。40くらいあるとトルクのある引きをするから楽しい。
ラインがガイドに絡まってしまい、それを解いている間に足元で食ってきたりとか、風で荷物が飛ばないように整えてる時に食ってきたりとか、最早何でもありな状況だった。わけがわからないよ!

残り1時間を切ってからPEラインが絡まってしまい、少し詰めてリーダーを結び直したのだけれど、結び方が甘かったのか、結束部分で合わせ切れしてしまった。お魚さんごめんなさい。いつも適当に電車結びしかしないのが悪いのかな。仕方なくトラウトタックルで続けるが、アタリが取りづらいしフッキングもしづらい。やはりこれじゃ駄目だとなり、トラウトタックルの方のラインをルアーから1メートルくらいのところで切って、それをリーダーとしてPEに結ぶという荒技で最後の数匹を釣った。バシッとフッキングが決まると気持ちいい。この瞬間が病みつきになる。

f:id:amilamia:20210303182553j:plain
あれ?今の魚の分押したっけ?となることが多々あったので恐らく数え漏れもあると思うし、足元で自動リリースした魚をカウントするかどうかというのもあるので正確な数ではないけれど、6時間で大体120匹くらい釣った。目標は50くらいだったので遥かに上回る数。100は無理だろうと思ってたら、気付いたら達成していた。フェザーでしか釣っていないが…。放流直後にスプーンでも1匹掛けたけれど足元でバラしたのでノーカウント。後半は殆ど毎キャストヒットしていたような。バラシとかすっぽ抜けとかもかなり多かったけど。時速20くらいですね。次は200匹目指します。

ということで、王禅寺ではファーストテーパーのロッドに、リールは適当なのにPEラインを使って、スローシンキングのフェザーを投げましょう。手元ではなくラインでアタリを取れるようになると釣果が一気に伸びる。これが前回との一番の違いだろう。
小さいニジマスの数釣りなんて楽しいの?と思ってたけど、すいません。めちゃくちゃ楽しいです。釣れる釣りは楽しい。反則とか邪道とか言われそうだけれど、王禅寺ではレギュレーション上フェザージグの使用はOKなので今後も僕はこんな釣りをさせてもらいます。

今回は道糸PE1号、リーダーフロロ1号(最後だけナイロン0.8)でやったけど、PEはもっと細い方が良いのだろうな。リーダーはもっと太くても良いのかなぁ。でもシーバスタックルの流用でやりたいというか、要は冬の間しかやらない釣りなのでそんなに道具増やしたりお金かけたくないので今のままでも別に良いかなぁ。シーバスでということを考えるとPEは下げても0.8までかなという感じが何となくするし。


そういえば、常連さんぽい人たちがワイワイガヤガヤ楽しそうに釣りをしていた。今度はこのルアー縛りでやろう!最後まで釣れなかった人はルアー買ってきてね!みたいなゲームをやったりしてたっぽい。何だか楽しそうだった。自分はそういう世界とは程遠いけど、そういう楽しみ方もありだよね、と思った。