Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210317 【エリアトラウト乱獲】(たぶん今期最後の)王禅寺

f:id:amilamia:20210317165000j:plain
代休が取れたので王禅寺へ。5時の始発の小田急に乗って新百合ヶ丘へ向かう。
前回6時間で100匹達成したので、この日の目標は6時間で200匹。果たしてどうか。

f:id:amilamia:20210317165106j:plain
1投目からフェザージグ、いもむしくんを使う。開始早々ヒットするもバラし。日が昇る前は日陰なのでラインの動きが見づらい。そして開始10分程で1匹目。

その後も順調に数を釣っていくのだが、問題が発生。釣りすぎてフェザージグが段々壊れてきた。それでもバイトはあるものの、最終的には殆ど針だけの状態になってしまい、流石にこれは釣れないだろうと交換。そしてその後も釣っていくのだが…

f:id:amilamia:20210317165054j:plain
ちょっとボロボロだけれど40くらいのサクラマス。ピンクのフェザージグでも釣れる。が、これもすぐに壊れてしまう。別のに変える。

新たなトラブルが。PEラインがヨレて結びコブができてしまう。まぁこのままでも何とかなるから良いか、ということで続ける。実際、そこからラインブレイクすることもなかったし、飛距離は落ちるものの遠投する必要はなかったから何とかなった。
が、暫く釣っていると、フッキングの瞬間フッと軽くなる。やってしまった。合わせ切れだ。PEラインとリーダーとの結束部分で切れてしまった。沢山釣っていくうちにダメージが蓄積していってしまったのかもしれない。お魚さんごめんなさい。リーダーを結び直すのはタイムロスなのでリールごと変える。レガリスからラリッサへ変更。

f:id:amilamia:20210317164933j:plain
ブラウントラウトも釣れた。

f:id:amilamia:20210317164947j:plain
サクラマス。一見ニジマスっぽくも見えるけどこれサクラマスだよね?自分としてもどこで区別しているのかと言われると言語化しづらいのだけれど、黒い斑点がなくて、顔つきがちょっと違う気がする。

この後もフッキングした瞬間に違和感。またやってしまった。スナップが伸ばされてしまった。あるいは直前に釣った魚をリリースする際に開いてしまったのか?このスナップ自体が、恐らく鉄板バイブか何かのルアーのアイに元々付いていたものを外したもので、強度的に信頼できる代物ではなかったから、それが原因だったのかもしれない。お魚さんごめんなさい。伸びてしまったスナップを閉じようとしても閉じなかったから、やはりそもそもが強度不足でダメージが積み重なって伸びてしまったのかもしれない。スナップは何を使うべきか、この際はっきり決めておかなければならない。信頼できる強度のものを。フェザージグもまた1個ロストしてしまった。壊れたりロストしたりでどんどん手玉が少なくなっていく。やばい。

f:id:amilamia:20210317165028j:plain
40くらいのニジマス。これくらいのサイズが最大だったと思う。よく引いた。

f:id:amilamia:20210317165119j:plain
安定のいもむしくん。釣れる釣れる。

4時間ほど経過した段階で100匹を超えた。だがここら辺から流石にスレてきたのか、数の伸びが鈍化していったように思う。
その後またやってしまう。合わせの瞬間、今度はスナップとの結束で切れてしまった。ラインブレイク。またフェザージグが減ってしまう。この日はとにかくトラブルが多過ぎた。
いもむしくんの残機0になるのは避けたいので別のルアーも使ってみる。鱒の華。フォールスピードが早過ぎる。ダメ。クレイジーボム。これもちょっと降下速度が早い。ちょっとは釣れたけど。タックルベリーで買った3個入りのちっちゃいエッグ。これは正解だった。スローシンキングで食いが良い。しかし小さ過ぎて飲まれやすいのと、これもすぐ壊れてしまうのが欠点。1個ラインブレイクでロストした。もう1個はボロボロになりフックから外れてしまった。

f:id:amilamia:20210317165014j:plain
イワナも釣れた。やはりいもむしくんが最強。最狂。まぁ同じようにスローにフォールするルアーなら正直何でも釣れるのだろうと思う。キモはゆっくりゆっくり沈んでいくことだ。そしてフォール中に当たるので、それをラインの動きで読み取ってすかさずフッキングすること。これだけの釣りなのだが、これはこれで中々奥が深い。

f:id:amilamia:20210317164908j:plain
サクラマス。もうルアーの残機が…。前回、前々回使ったときはそこまで感じなかったけれど、フェザージグは個体差があるというか、壊れやすいものは壊れやすいみたいで、大量にストックしておく必要があると思った。
前回と同様、足元に落とした瞬間にそこを泳いでいた奴が食ってきたり、着水と同時に食ってきたりと何でもありな状況で、やはり王禅寺の魚影の濃さはやばいと思った。

f:id:amilamia:20210317164918j:plain
結果は133匹。前回を上回ってはいるものの、内容としては色々と悔いが残る釣行だった。

f:id:amilamia:20210317165043j:plain
延びてしまったスナップと、壊れてしまったフェザージグ達。
フライだって釣っていると壊れていくものだからフェザーが壊れるのは仕方ないので、ストックを大量に持っておくしかない。スナップはこれという信頼できるものを探すべきだ。何よりライン関係のトラブルが多かったのが課題。PE1号とリーダー4lbという組み合わせが相性悪かったのかもしれない。抜けやすいというか。そもそもマッディウォーターだし、そんなにリーダーを細くする必要はそもそもないのかもしれない。そもそもトラウトロッドすら使っていないわけだし。ここら辺が今後の課題か。

前回は沢山釣れて楽しかった!という感じだったが、今回は正直、終盤は飽きてきてしまっていた。やはりこればかりやっていても仕方ないというか、他の釣り物がない厳寒期に遊ぶ分には良いが、管理釣り場というのは釣れるのが当たり前の特殊な環境なので他の釣りに応用できることは少ない。他じゃこんなの通用しないよな、ということが多い。やはり僕はシーバスが釣りたいのだなと再認識した。

ずっと疑問だったのだけれど、管理釣り場でやってる人達ってなんであんなにドラグゆるゆるでジージーやっているのだろう?ドラグというのはそもそも魚が突っ込んだときに糸が切れないように、ある程度の負荷が掛かったときに糸を出してラインブレイクを防ぐ仕組みだろうに、魚が掛かると常にジージー鳴ってて、その状態で頑張って巻こうとしてるというのは矛盾しているというか、糸を入れたいのか出したいのかどっちなんだよと思ってしまう。管理釣り場の不思議な文化。他の釣りではあまり見かけない。

そろそろ湾奥港湾部でもバチ抜けが始まってくる時期で、シーバスも釣れるようになってくるだろうから、管理釣り場も今季はこれで最後かな。また寒くなってきたら行こう。それくらいが丁度良いと思う。こればっかやってて飽きてつまらなくなってしまうのも嫌だし。適度な距離感で管理釣り場と付き合っていこう。


フェザージグばっか使ってて恥ずかしくないの?とか言われそうだけれど、簡単に数を釣れるのは間違い無くフェザージグだし、王禅寺はフェザージグの使用を禁止していない以上、邪道と言われようが反則と言われようが、王禅寺のレギュレーションが変わらない限りは僕はこういった釣りをやっていくつもり。わざわざ管釣り用の高いプラグとか買うのもお金かかるし。そもそも他の魚が釣れない時期限定の遊びでしかないので。エリアトラウト乱獲フェザージグゲーム。


管理釣り場で使うために買ったイプリミは結局使わずじまい。また次の機会に。

シーバス用に買ったCROSSBEAT SW 746TULはシーバスにはちょっと柔らか過ぎたけれど、管理釣り場でのフェザージグの釣りではめちゃくちゃ活躍した。