Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210816小潮 再現性

f:id:amilamia:20210816220415p:plain
シーバスは釣れるうちに釣っておけ、ということで2日連続釣行。昨日の場所でまた釣れるのか、再現性があるのかを確かめるためにも。お盆休みに釣れなかった分を取り戻すゾ!

昨日と同じようにテクトロ。一往復目でいきなりヒット、しかしバラし。小さかったと思う。端までやって、復路で壁際にゴツゴツ当ててたら、あれ?ルアー動かしてないのにゴツゴツしてる?と思ったら掛かってた。昨日と同じパターン。壁に当てながら引くのがポイントなのかもしれない。やり過ぎると根掛かりするが。右に向かって泳ぎがちな個体と、左に向かって泳ぎがちな個体を方向によって使い分けると良いのかもしれない。

f:id:amilamia:20210816220535j:plain
40くらい。ネットに入れて上げた瞬間フックは外れてしまった。危なかった。小さめだけどまぁ1匹釣れたから良しとしよう。ボウズは逃れた。あとはサイズアップだ!

その後何往復かしたけど無反応、ワームにピックアップバイトがあってびっくりした。掛からなかったが。

ヘチ釣り師がいたのでその前後を避けながら。沖堤防とかだとヘチ釣り師優先の場所とかあるみたいだけど、陸っぱりでは早い者勝ちだから仕方ないよなと思っている。殊更に近くまでルアー通したら怒られても仕方ないから多少は避けるけど、ルアー通したらクロダイが散るだろ!とか言われたとしても、ここは貴方だけの釣り場じゃないから仕方ないでしょ、としか言えない。僕にだってテクトロする権利はある。

無反応が続いたので、これは流石にスレてしまったか、昨日あれだけ叩いてあれだけ釣ったのだから仕方ないか、ということで、最後に入口付近のポイントを少し攻めてから帰ることに。餌釣りしてる人達がいたのでそこを避けてテクトロスタート。下りはノーバイト、端までやって上りをやって少ししたところでグググッとヒット!豪快なエラ洗い。これはさっきよりもサイズありそうだ。暗くて見づらいが慎重かつ大胆にやりとりする。いつもそうだけれど、ブレーキをオフにして走らせた後ブレーキを戻す動作がなかなか素早くできない。ここでラインスラッグが出やすく、この一瞬でエラ洗いをされるとバラす可能性がかなり高い。ブレーキレバーを交換したせいもあるかもしれない。しかしデフォルトのブレーキだとラインが絡まってしまうトラブルが…なかなか難しいところ。
かなり突っ込んでいく元気なシーバスだ。これがシーバスの引きだよなぁなどと思う。冬〜春のシーバスはあまり元気がなくて引きもそこまでではなかった。今の時期は奴らも本気出してきていて、強烈な引きを見せる。満潮前だから昨日よりは水位が低いけれどファイトしづらいというほどでもなく。なるべくエラ洗いさせないようにしてネットイン(語彙力がない上に、ファイト中は必死なのであまり覚えてなくて上手く書けません。すいません)。

f:id:amilamia:20210816220524j:plain
50ないくらい。またすぐにフックが外れた。スリリングというか、薄氷を履むような釣りだなぁとつくづく。

最近同じミノーでばかり釣っているけれど、どのカラーでも変わりなく釣れているから、恐らくルアーのカラーって意味ないというか関係ないと思う。少なくともナイトゲームにおいては。カラーって呪いというか思い込みとかもあって、ナイトゲームだと何となく視認性の良さそうなチャート系ばかり使いたくなるけれど、シーバスは下からしか見ていないし、そもそも暗いからロクに見えてもいないと思う。それ以前に人間と同じように色を見分けることができるのかどうかも定かではないが。デイゲームで潮が澄んでる時は関係あるかもしれないけれど、それも分からない。おまけにラパラのあの塗装、あのリアルとは程遠い見た目である。ラパラで沢山釣ると、ルアーの本質というものが分かってくる。狂鱗wフラッシュブーストwアワビ貼りw銀粉wwwそんなん全く意味ないからwwww釣具は魚を釣るためのもの。人間が釣具に釣られちゃいけません。ラパラは魚を釣ることに特化しているという点で好感が持てる。

結果、2時間ほどやって3ヒット2キャッチ。昨日ほどは釣れなかったけど、まぁ良しとしよう。再現性はあって、このポイントにはかなりの数の魚がストックされているということは分かった。他の場所でやってダメだった時にここに来ると良いかもしれない。あるいは最初からここ目当てでも良いくらいだけれど。まずはここでやって、ダメならこっち、それもダメならこっち、というルートというかルーティーンというかが出来上がりつつある。1年ほどやって、どこがよく釣れるのかが分かってきた。とにかくランガンすることが大事。「シーバスは脚で釣れ!」という名言めいたものを残しておこうと思います。実際これが全てだと思っている。