Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210827中潮 思い通りにはいかないもの

f:id:amilamia:20210828022037p:plain
最近熱いポイント、土日は混むみたいなので金曜夜なら大丈夫かな?と思い行ってみた。
到着してみるとヘチ釣り師が1人、あとは端の方で電気ウキで釣ってる人達がいたのみで、この前みたいにヘチ釣り師だらけ、的な感じではなかった。テクトロするスペースは沢山ある。これなら釣れるかな。やっていきましょう。

ここは足元がヌルヌルしてて滑るところがあるので、靴に装着するスパイクを持っていったのだけれど…確かにヌルヌル地帯では滑らなくなったが、普通の路面は歩きづらいし、カチャカチャうるさい。こりゃダメだとなって結局外してしまった。なかなか難しいものだな。

いつも通りテクトロするものの今日はアタリがない。おかしいな。いつももっとすぐに来るのに。最近残暑が厳しいし、水温も高くて魚の活性低いのかも。ちょうど満潮で潮止まりだからというのもあるかもしれない。1回目の復路、壁際にルアーをゴツゴツ当てていたら止まった。けど動き出す。何かの魚がヒット?しかし引き方が変だ。この引き方はエイっぽいな…大きくはなさそうだけど。ワンチャンシーバスだったりしないかな?と思ったけど全く首も振らずエラ洗いもしない。ぐんぐん潜っていくのを何とか制し、漸くヒラヒラした魚体が上がってきた…と思ったらエイではなくクロダイのスレだった。何だスレか…これ口元に掛かってたらなぁ…

f:id:amilamia:20210828022012j:plain
40センチないくらいのクロダイ。お腹に掛かってたので流石にこれは食いに来てはいないと思う。残念。しかしスレ掛かりするほどクロダイの魚影濃いのかな。ヘチ釣り師が沢山狙いに来るのも分かる気がした。

この後も何往復かしたけれど反応は得られず。途中風向きのせいか岸際にゴミが矢鱈と増えてしまいゴミばかり釣れるようになってしまった。木の枝を引っ掛けたら何かのルアーが付いてた。名前分からないけどルアーをゲット。しかし半分剥げてた。しかも何故かフック付いてない。謎だ…。

人が少なくてチャンスのはずなのに全然釣れない。しかし粘っても仕方ないのでこの前同様移動することに。豊洲方面へ。


へとへとになりながら到着。豊洲の運河帯でも最近やってないところをちょっとやってみる。いつの間にか投げ釣り禁止の看板が。そして案の定バイトもない。ダメだこりゃ。いつもの水路へ移動。下りはダメ、上りで50くらいのがヒット!しかし最初のエラ洗いで綺麗にスポーンとルアーがすっぽ抜けてしまった。あちゃあ。この日初めてのシーバスとのコンタクトだった。まぁ青潮とかではないのでいるにはいるということで。活性は低めかもしれないが。

対岸に渡り、同様にテクトロしていく。下りはダメだった。やっぱり上りがいいのかな?とやっていると漸くヒット!あまり大きくはないが、40くらいか。それでも貴重な一匹だ。

f:id:amilamia:20210828022027j:plain
ネットに入れたらすぐにフックが外れた。危なかった。そして陸に上げてからもネットから脱走を試みている、というのがこの写真。元気な魚だった。ちなみにこの時間だともう地面は冷えていたので魚置いても大丈夫。

最後にいつもの運河で少しやって帰ろう。最近ヒットの多いポイントをやってみるがノーバイト。うーん、でもまだ水深はあるので端までやってみるか。小さいクロダイらしきバイトはあったが、ヒットはないまま端まで辿り着いてしまった。復路は期待できないけど、まぁ帰路だしダメ元でやってみるか、とやっていたらグググッ、とヒットした。そこで来るか!竿とリールがガツガツ震えているが疲れからか身体が上手く反応できない。テクトロは体力勝負だなぁ。これまた元気なシーバス。ブレーキオフにしてる時にいきなりエラ洗いしたから危なかった。暗いのと濁りで魚の位置が見えづらいし。

f:id:amilamia:20210828022049j:plain
45くらいかな。ちょっとサイズアップ。皮一枚というほどではないけれど、リアが浅く掛かっているだけだった。

この後の帰路では何も異常はなく、そのまま納竿。

結果は3ヒット2キャッチ、スレでクロダイ1枚。何とかボウズは免れているが、なかなか厳しいな。ここ最近暑いから魚の活性も低いみたい。爆釣ポイントだと思ってた場所で今回は全然釣れなかったのが痛いが、まぁ自然相手、魚相手だからこんなもんかな。そんな簡単に思い通りに行くようだったらつまらないし。かといって全く釣れないのもつまらないけれど。