Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210821大潮 ヘチ釣りブームと雑に扱われた魚の未来

f:id:amilamia:20210822014821p:plain
ファイザー1回目打ってきました。打ったところが筋肉痛みたいになってる。まぁ1回目は熱も出ないし大丈夫かなということで運河へ。

最近行ってなかったポイントへちょっとだけ。シーバスの死体浮いてた。そしてゴミだらけ。ちょっとやったけど反応ないので即移動。

次はこの前つ抜けしたポイントへ。しかし今日は人が多い。みんなクロダイのヘチ釣りみたいだけれど、等間隔でヘチ釣り師が並んでいてテクトロできない。
なんとか合間を見つけてテクトロする。また少し先にヘチ釣り師が。ルアー回収。少し通り過ぎてからまたテクトロ。また少し先にヘチ釣り師がいるな。そろそろルアーを回収せねば…とか思ってたらヒット!ここで来るか。突っ込むよりはエラ洗いしたいシーバスみたいで、全然突っ込まずにエラ洗いしまくる。バレるからやめて。もっと潜っておくれ。あまり潜ってくれないのでさっさと決着をつけることにする。ネットを出して、伸ばして…

f:id:amilamia:20210822014811j:plain
45センチくらいかな。SCRCDをばっくり、良い食い方。いつも外掛かりが多いけれど、こいつはしっかり吸い込んでくれた。これだとエラ洗いしまくってもなかなか外れないな。逆に言えば外すのが大変な感じだけれど、フックリムーバーがあれば簡単簡単。マジで買って良かった。「何で釣ったの?」と話しかけられたので「ラパラの普通のミノーです」と答えた。いつもこう答えているが、実は普通のではない。まぁ何が普通かというのは解釈の余地があるということで。僕にとっては定番なので「普通」です。
これ以降は流石に攻める場所がなくて、ちょっとやったけどこりゃダメだということで移動。ヘチ釣り師さえもっと少なければあと2、3匹は釣れたんじゃないだろうか。まぁそんなこと言っても仕方ない。人が少ない時に来るしかない。昨日はこちらに来た方が良かったかも。

それにしても、最近ヘチ釣り師多い気がする。ヘチ釣り流行ってるのかな?東京湾奥でクロダイ増えてるから?あるいは湾奥のプリンス()がチヌキューブやり始めたから?ヘチ釣り師の合間を縫うようにテクトロするのも気が引ける…何とか奇跡的に1匹釣れたから良かったけど。ヘチ釣り師たちからしても、ヘチをルアー通されたらムカつくのだろうけれどこればかりは仕方ない。沖に投げたって釣れないから。
大潮で時合い短いのに移動するのは移動時間が無駄な感じもするが、粘ろうにも粘りようがないのだから仕方ない。

移動先にも釣り人はいたが、釣れないからか座って喋ってるだけだった。思うに単独釣行じゃないと釣果は出せないのではないかと。居着きシーバスを狙うならランガンが全てだから。まぁ他人のことはどうでも良いのだけれど。

閑話休題
ダメなら即移動、という感じで小場所を回ってテクトロしていくが反応はない。壁際に根掛かりするばかりだ。
さらに移動して昨日釣った狭い水路へ。片方の岸際はゴミだらけで話にならない。対岸へ。1往復するがノーバイト。もう一回やってみたら壁にゴツゴツとルアーがぶつかってる…と思ったらまたヒットしてた。最近このパターン多いな。わざと壁にぶつけていくのが良いのかも。しかしこの魚、なぜかあまり元気がない。エラ洗いはそれなりにするのだが、あまり突っ込まないし何だか動きがスローだ。でもリア1本しか掛かっていないように見えたのでやや慎重に。バレるなよ…と思いながらネットへ。

f:id:amilamia:20210822014759j:plain
50センチくらい。でも何だかおかしい。口がずっと開きっぱなし?あれ、これ奇形なのかな?と思ったが

f:id:amilamia:20210822014742j:plain
???

f:id:amilamia:20210822014833j:plain
そういうことか…。
下顎がスプリットタンみたいに完全に2つに割れちゃってた。片方は化膿と言うか炎症というか最早変形しちゃってるし。以前釣られた時にフィッシュグリップで貫通され、それどころか雑に振り回されて下顎が完全に切れちゃったのだろう。このレベルだともう再生はしないし、餌も碌に取れずに死んでしまうだろう。餌が全然捕食できなくて飢えてたところ、丁度なんか餌っぽいのが来たから食べようとしたら、またルアーだった、的な感じだろうか。
これってスレ掛かりで釣れたわけじゃないよな?とかも思ったけど、でも一応口元に掛かってるから捕食に失敗したという感じかな。背中とかお腹とか尻尾ならスレだろうけど。
以前fimoだかに魚振り回して写真撮ってる馬鹿とかもいたけれど、魚の扱いが雑な人に釣られちゃうと魚としても災難だし、悲惨だなと思ってしまった。そもそも魚がかわいそうだとか言うなら釣りなんかするなよという話なのだけれど、今後もずっと釣りをしたいからこそ、魚へのダメージは最小限にしてリリースしたいし、その魚がまた大きくなって釣れてくれたり、あるいは産卵活動に参加して個体を増やして欲しいと思う。そんなのは人間のエゴ、釣り人のエゴでしかないのは重々承知だ。

こういうのが嫌だから、僕はなるべくフィッシュグリップは使いたくないし使わないようにしている。というか、フィッシュグリップが必要な場面ってそんなにない気がするのだけれど。そもそもフィッシュグリップってキープする魚に使うものらしいし。シーバスプロがよくやる、釣る度にフィッシュグリップで魚を高々と顔のそばまで持ち上げるパフォーマンス、あれは止めた方が良いんじゃないかと個人的には思う。素人が真似して下顎貫通したり、貫通どころか今回の個体みたいに下顎破壊したりするから。ネットの中で写真撮ってフック外してそのまま逃せば良いじゃん。でも熱い地面には置くなよ!全身火傷して死ぬんだよ!

でもこういうのって自分が徹底することはできても他人には強要できないし、仕方ないと言えば仕方ないんだよな。自分はやらないようにする、ということしかできない。魚の扱い雑な奴って何年やってても雑なんだよな。不思議。管理釣り場でトラウト釣って魚の扱い方を覚えた方が良い。いや、それでも雑な奴はトラウト火傷させちゃうか…。
フィッシュグリップに関しては、先端が細いと貫通しやすいとか言われてるけど先端が太くても貫通するし、なんならその方がダメージは大きい。それだったら(どうせ貫通するなら)細い方が良いのでは?という思想で作られてるのがSOMとかのフィッシュグリップなのかな?とか思ったりした。
魚の扱いが雑な奴は童貞or前戯が雑で下手という説を提唱していきたいと思います。

閑話休題
この後もテクトロしてたら20センチくらいの小さいのが掛かったけどバレてしまった。小さいと魚の重みでフックが掛からないから外れやすい。

いつもの運河に移動して暫くやっていたら、例の最近熱いポイントで何かがヒット、しかしまたすぐにバレてしまった。ここらへんで干潮付近となり、それ以降は魚とのコンタクトはなくなってしまった。フジロックの配信を見たかったので少しやった後に納竿。

とにかく移動移動という感じで、ランガンしまくって結果は4ヒット2キャッチ。色々考えさせられる釣行だった。
そういや自分みたいに歩きまくって釣ってる人って他にはいないのだろうか?いや、すぐに移動しちゃうからたまたまバッティングしないだけで、同じような釣り方で僕よりもっと釣ってる人はいるに違いない。僕のスタイルだってそもそもは人から教わったやり方だしな。