Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

20210402 【管釣りトラウト乱獲】今度こそ今期最後の?王禅寺 / 【釣り堀】呪われし弁慶堀

f:id:amilamia:20210402163501j:plain

前回で最後にしようと思っていたけれど、あまりにもシーバスが釣れなさ過ぎるので魚を沢山釣る感覚を味わいたくて王禅寺へ。管釣りは沢山釣れるから楽しい。

この日は曇っていたのでいつもよりラインの動きが見づらく、ちょいちょいアタリはあるものの乗せられず。1匹目を釣るまでに10〜15分かかっただろうか。

f:id:amilamia:20210402170514j:plain
1匹釣ると調子が出てきて、2匹目、3匹目と釣り続けていく。今回はクイックリリーサーを持ってきたのでリリースも楽々。ただ飲まれちゃうと使えない。

f:id:amilamia:20210402170338j:plain
基本的には必殺フェザージグ、イモムシくんのフォールで誘う。ラインの動きでアタリを取る。この日はシマノのピットブル4本編み0.6号を昔使っていたダイワのエンブレムに巻いてきたのだけれど、正直このリールはおもちゃみたいで使いづらいし、ノブが滑って巻きづらいし微妙だった。ラインは何度か巻き直したのが良くなかったのか、あるいは軽いルアーばかり使うからなのか、エアノットが出まくってしまい、そこから切ってリーダーと結び直す、というのを3回くらいやった。ライントラブルが多かった印象。安いラインだからなのか、自分の使い方のせいなのか。

f:id:amilamia:20210402170416j:plain
めちゃくちゃ痩せてる?奇形?のヤマメ。足下で泳いでいたところにルアーを落としたら食ってきたので即合わせ。この日は同じようなパターンで、足下を泳いでいる魚をサイトで釣るというのを何度かやった。あるいは、ルアーの回収時に足下で食ってきたり、リリース後に外したルアーを何となく水につけた瞬間に食ってきたりといったこともあった。

f:id:amilamia:20210402170450j:plain
サクラマス。この日は殆どレインボーオンリーだったような。スレ掛かりでもう1匹くらいサクラマス釣れてたかな。

f:id:amilamia:20210402170305j:plain
最大サイズは40くらいのレインボー。50〜60くらいのレインボーも掛かったがバラしてしまった。あのくらいのサイズのは以前にも掛かっているけれど、毎回バラしてしまう。引きが強くて主導権が取れなくて難しいというか。頭をこちらに向けてやらないとバーブレスフックは外れ易い。

f:id:amilamia:20210402170355j:plain
どうやらピンク色のイモムシくんは特に壊れ易いみたいで、数匹釣ったら壊れてしまった。白を一個合わせ切れでロスト、自作イモムシくん?でも1匹は釣れたが続かず。仕方なく他のルアーも色々試して、ヤーンジグのデジ巻きは割と調子が良く、スレてきたらまだ釣られていないボトムの魚を取っていくという発想はアリだと思った。あとはエッグのフォールもなかなか効果的だが飲まれ易いのが難点。そして壊れてくるし、やはりスレるのが早い印象。

f:id:amilamia:20210402170531j:plain
以前70くらいのOBトラウト?を釣ったヴァンフックのフェザージグなんかは全然反応がなかった。定番過ぎて飽きられているのだろうか。それよりもっと軽い某フェザージグのデジ巻きもといストップアンドゴーがなかなか良かった。フェザージグあるあるで、当たりは無限にあるけど中々乗せられないという感じではあったが。そして掛かりが浅いのか、やっと乗ったと思ってもすぐにバレる。やはりデジ巻きよりもスローフォールで食わせる方が好きなんだけど、でもそれは魚が決める事だしなぁ。

f:id:amilamia:20210402170546j:plain
結果は6時間で102匹。悪くはないが決して良くもないという感じの釣果。前回、前々回を下回ってしまった。今まで同じ手ばかり使っていたからスレてきてしまったのかもしれないし、水温が上がってきたから以前に比べてそもそもトラウト達の活性が下がってきているというのもあるのかもしれない。王禅寺も今期はこれで最後かなぁ。と言いつつまた行くかもしれないけど。

追記:トラック放流をやるのが金曜昼頃なので、その直前の時間だったから一番魚が少ない時間帯だったのかも。


帰宅後は久しぶりの弁慶堀へ。平日の昼間なのに親子連れで多少賑わっている。そう言えば王禅寺にも親子連れが結構いたな。今って春休みなのか。

f:id:amilamia:20210402170434j:plain
開始早々コイをゲット。しかしこの後が中々続かない。アタリは無限にあって、ウキも消し込むのだが、合わせても乗らない。カラツンばかりだった。物凄い勢いで沈み込むから、これはいけるだろうと合わせるもカラツン。何がいけないんだろう?ジャミでも湧いてるのかな?

f:id:amilamia:20210402170322j:plain
やっと掛かったと思ったらちっちゃいコイ。この後ニジマスが掛かるが痛恨のバラシ。もうダメだ。当たるけど乗らない、乗ってもバラす、という呪いにかけられているかのようだ。今日はついてないのかもしれない。1時間でコイ2匹という悲しい釣果だが帰ることに。お疲れ様でした。