Urban Side Paralyze

電車釣行&パックロッドで湾奥シーバスや管釣トラウトなどを釣っています。

冬の釣りは厳しい

f:id:amilamia:20210111231758j:plain

全然釣りには行けていないので、その結果このブログも更新できずにいます。

やはり冬の釣り、とりわけ東京湾奥のシーバスは厳しい。粘ればセイゴサイズなら引き出せなくもないけれど、寒波が来てて極寒の中ではなかなか出かける気にもならず。それに加えて動ける時間と時合いとがなかなか上手く重ならないというのもある。潮回りは割と何でも良いけれど、陽が沈んでからすぐに干潮を迎えてしまい、かつ干潮時の潮位が50センチを下回ってくるようだと本当に全く釣りにならない。

メバルでも狙ってみる?それにしても水深がないことには岸際から離れてしまうだろうし、海でライトタックル使うのは風の影響とか考えるとちょっと抵抗がある。単純に慣れの問題かもしれないが…。やはり運河のシーバス狙うのが色んな意味で一番やりやすいんだよな。

じゃあ管理釣り場のトラウトは?というところだけれど、正直、王禅寺と西武園に1回ずつ行って満足してしまったというか、飽きてしまった感はある。管理釣り場の魚って養殖魚だからなのか、やっぱりちょっと特殊だよね。ペレット食べてるせいで縦の動きにやたら反応するとか。昔は管理釣り場ばかり行っていても、もっと楽しかった記憶があるのだけれど。単に歳を取ってしまったのだろうか。シーバスと比べると釣り場がちょっと遠いので現地に着くまでが億劫だというのもある。

やはり釣り場が家から近くて気軽に手軽に釣りに行けるって大事なんだな。かといって江東区とかには色んな意味で住みたくはないし、できる範囲でやっていくしかないのだけれど。